プロフィール

京都のとりぞう

Author:京都のとりぞう
京都在住の遅咲きなんちゃってアングラー「とりぞう」
枠にとらわれず、どんな釣りでもチャレンジしていきます!!
今は広く浅くを目標に!今後は広く深くを目標に(笑)
なんしか海と釣りが大好きな男です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


紀伊長島の旅!! 前編

この前の土曜日と日曜日の事です。
土曜日のお昼に仕事が終わってから、うちの部活のメンバーと三重県へ向かいました。

まず最初に向かったのは松阪。
エサの調達と、投げ釣りの練習です。

途中に立ち寄った釣具屋さんでは

DSC_0913.jpg
青虫の自動販売機が!!
夜中でもOKという事なんでしょうね(笑)

僕は店内で買いましたけどね、ネタ作りに自動販売機で買っても良かったかと(笑)

さて海岸に到着!
DSC_0914.jpg

ルアー組と投げ釣り組に分かれて実釣。

まずはデカキスを求めて、7号針からスタート。
初めて投げるところなので、デルナー30号の天秤からスタート。

1投目は軽く2~3色から。
2投目から思いっきりブン投げます。

海底はさほど障害物も無く、途中からスマートシンカー 原海岸SPL 27号にチェンジ。
やっぱり素敵な曳き心地です。

ここで事件が起きます。少し場所移動して投げたところ、がっつり根に引っかかり
スマートシンカーをロストしてしまいました…

再び元の場所に戻り、気を取り直して投げなおします。
今度の天秤は、ダイワのフロートシンカー。
針は5号まで落としました。

そして、その1投目で待望のアタリが出ました!!

クイクイ巻き取っていくと、プルプルと竿先が揺れます。

DSC_0916.jpg
よっしゃ!!
キスゲット!!

地合いです!
写真撮影もそこそこに、投げ返します。

DSC_0919.jpg
ええやん!ええやん!

DSC_0917.jpg

短い地合いが終わり、結局4匹しか釣れませんでしたが、久しぶりに竿先がプルプルとなり楽しめました。

最後は日がとっぷりと暮れ、肉眼ではエサが付けられなくなったので、終了としました。


その後、紀伊長島の漁港へ移動し、ここからはライトゲームの開始です。

湾内はネンブツダイが湧いており、飽きない程度に遊んでくれました。
DSC_0922.jpg

が…やはりそれでは面白くないので、外向きを撃ちだしました。

しばらくはネンブツくんの群れに当たると釣れてしまいますが、そこを上手くかわすと…

DSC_0925.jpg
おるがな!!
15~6cmのエエ型のメバルちゃんゲット!!

最近は小メバルしか釣ってなかったので、嬉しい限りです!

そしてその後、予想もしないことが起こります!(笑)


竿先をギュンと持っていくアタリ!!
めちゃめちゃ暴れまくります!!

セイゴでも掛けたのかと思いましたが、寄せてきてライトで照らすと、茶色いボディ!!

抜きあげる自信が無かったので、タモ入れしてもらいあがってきました!!

DSC_0926.jpg
おぉ!!デカイ!!

IMG_20160515_012233.jpg
自己新記録となる、尺までもう少しの 27cm!!

こんなメバル見た事ありません(笑)
最初に釣ったメバルが小メバルに見えるサイズ感でした!!


これにて 紀伊長島ツアー 前編は終了です!!


投げ釣りの部
釣果: ~20cm 4匹
ロッド: ダイワ プライムキャスター 30-405
リール: ダイワ サーフベイシア45
ライン: ダイワ サーフセンサー PE0.6号
天秤: デルナー30号/スマートシンカー 原海岸SPL27号/ダイワ フロートシンカー27号
P5200299.jpg
あれ!?ロストしたハズのスマートシンカーが!!

そうなんです、浜に戻ってきて打ち上げられていたのです。
ちゃんと手元に帰ってきました!!

めっちゃ嬉しかったです!!


メバリングの部

ロッド: アズーロ ロックマン732UL
リール: ダイワ フリームス2004
ライン: フロロ2.5lb
JH: 34 1.0g
ワーム: ダイワ月下美人 ビームスティック


スポンサーサイト

<< 紀伊長島の旅 後編 | ホーム | エギの準備完了!!& とりぞうの「できるかな!?」 >>


コメント

とりぞうさん、おひさしぶり~でございます♪

今年のキスデビューは千里浜やったんですねー←実は知ってた。。
(エスチラ、車を止めた場所から釣りができる噂は本当なんやw(゚o゚)w)

紀伊長島釣行は警備がうっとうしくなかったですか?
スマートシンカー物語にもビックリですが大メバルGET
おめでとうございます。\(^◇^*)
家のメバルもエギングSETも眠ったままでごじゃります。。
繊細なテクニックセンスが無いんかも...(>▽<;;←嫁


ご無沙汰しております!!

>かっぱさん

千里浜はとにかく思いっきり投げてみたかったんです。
爆風ですぐに断念しましたけど(笑)

紀伊長島は、本当にサミットがあるんかいな?くらい静かでした。
船も普通に出船できてましたし(笑)

スマートシンカーはね、同行者が帰る間際に浜へ降りていったら、天秤が打ち上げられてるって持ってきてくれたんです。
もう運命を感じましたね!!(笑)

メバルちゃん…いや、あそこまでデカかったらメバルさんですが、プリプリして甘くて、美味しかったです。

もうあんなデカいメバルさんはお目にかかることは無いでしょう(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


