FC2ブログ

プロフィール

京都のとりぞう

Author:京都のとりぞう
京都在住の遅咲きなんちゃってアングラー「とりぞう」
枠にとらわれず、どんな釣りでもチャレンジしていきます!!
今は広く浅くを目標に!今後は広く深くを目標に(笑)
なんしか海と釣りが大好きな男です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奇跡の伊良湖!!~ダイワ SBC投 愛知大会 伊良湖表浜!!~

雨がしびしびと降り続く、7月4日(土) ダイワのSBC投 愛知大会 伊良湖表浜に出場してきました。

ちょっとした計算違いから、京都を出発したのは午前2時半…(・_・;)
受付開始は4時15分から4時50分まで。

間に合うのか!?

途中でエサを買って、なんとか4時50分に受付に到着しました。

受付

受付してる人なんて誰もいません(笑)
みんな準備をして、開会式に向かっています。

とりあえず慌てて準備をして受付へ。

エントリー代を払って、引いたワッペンは…

「R-86」(笑)

これまで2度の大会は、去年が「R-10」、おととしが「R-12」
これは数字が小さい方が、早くスタートが切れるというもので
170人がRとWに分かれるというコトは、85人ずつ…

ん?86番?

めっちゃ最後の方の出発ですやん(笑)


気を取り直して、浜まで移動し開会式の会場へ。

初めての伊良湖表浜。
普段は良く釣れるトコロだと聞いていただけに、期待大!!

参加者のみなさん

ところが…

めっちゃ波高いですやん!

めっちゃウネリありますやん!!



記念撮影も終わり…
集合写真
(ダイワHPより)
今回は比較的分りやすいトコロに居ます。ウォーリーを探せならぬ、トォーリーを探せ!
見つけた方には、何かいいことがあると思います(笑)

さて出発準備。86番スタートも相まって意気消沈…
逆にすんごい気楽に望むコトが出来ました(笑)

R86から見る景色
これが86番から見る景色です!

ほぼ最後(笑)


波の立ち方や、地形を気にしながら、なんとなくの感覚で釣り場に入り、左右確認!

左側
左側。

右側
右側。

まぁまぁそこそこの人の数です。

みんながココで釣るというコトは、ポイントなのか?
と期待に胸を膨らませながら、試合開始を待ちます。

6時になりいよいよ試合開始!!

投げてはさびいての繰り返し…

おまけに潮の流れが速くて、27号のデルナー改(ワンオフSPL)でも、着水点から大きく左へ流されます。
だもんで、隣の方と糸がもつれるもつれる(笑)

1時間が過ぎた時点でノーフィッシュ!!
アタリらしいアタリもありません…

なにか変化点が欲しかったので、天秤をデルナーのノーマル30号に変更しました。
また、針もT-2の5号からT-1の6号に変更。
キスがあたった時にサクッと刺さる仕掛けに変えてみました。


これで流されるのは少しマシになりましたが、相変わらずアタリがありません。

2時間が経過したころ、竿先にゴンッというアタリが来ました!!

逃してなるものかと追いアワセを入れ、早めに巻き上げて天秤を浮かせて回収!!
上がってきたのは立派な20cm前後のキス!

とりあえず、ボウズは逃れました!!(笑)

そのまま追加を狙いましたが、アタリも無く、9時になり1回戦終了!!

本部へ戻り、検量に向かいますが、いつもなら凄く並んでいる検量所に人が居ません。
それよりも、エントリーカードを本部に返している人の方が多く…

検量の結果は60g。
「2回戦行けるでしょ?」って、言っていただいた隣の方の言葉に半信半疑になりながら結果を待ちます。

集計が終わり結果発表!!

なんと60g1匹は、18位で1回戦を突破してしまいました!!
予選18位

毎年帽子とタオルをもらうのが目的で、さらにキス釣りもできるなんて!!と思っておりましたが
今年は、帽子とタオルをくれたうえに、もう2時間余計に釣りをさせてくれるなんて!(笑)

そんな感覚で、2回戦に挑みます!!

2回戦も、1回戦と近くのポイントに入りました。
2回戦は2時間しかありません。

なるべく早く1匹掛けておきたいところでしたが、キスのアタリはありません。

1時間経過。

なんと、僕の竿にキスが来てくれました!!
サイズは15cm程度と、ちょっと小振りでした。

さて…

試合終了の時間となりました。

検量所もさっきに増してガラガラ…

釣れたキスも、さっきのよりずいぶん小さくなったというコトで
あんまり期待はしておりませんでした。

さて集計も終わり、結果発表です!!

なんという事でしょう…

16番目に僕の名前が呼ばれました!!

そうなんです!

2回戦も突破し、ブロック大会へ出場する事が出来るコトになりましたのです!!


何を隠そう、一番驚いているのは僕なんですけどね(笑)

ブロック大会へ
という訳で、ブロック大会への招待状をいただいてまいりました。

Bブロックのブロック大会は、静岡県の原海岸。
何時に出たら、いい時間に着くのか、さっぱり見当もつきません(笑)

前の日から乗り込んでおくのがベストかもしれませんね。


さて。
今回の限定Tシャツはこちら!
限定Tシャツ (1)
腹にでっかくDのロゴが(笑)
限定Tシャツ (2)

そして今回の戦利品を

戦利品
今回の帽子は緑です!


タックルトレイ
あと…車のトランクに入れておくことで、車内が汚れない「タックルトレイ」もいただきました!

ちょっと欲しかった商品なので、大満足です(笑)

さて、20日に向けて、頑張るとします!!


☆今回のタックル☆

-投げ釣り-
ロッド:ダイワ プライムキャスター 30-405
リール:ダイワ サーフベイシア45
ライン:ダイワ サーフセンサーsiⅡ 06

☆今回の釣果☆
20cm
キス:20cm~15cm 奇跡の2匹!!


スポンサーサイト

<< 天秤への拘り | ホーム | キスを求めて若狭へGo!! >>


コメント

とりぞうさ~ん!遅くなりm(__)m

二回戦突破!
♪おめでとうございます♪

なにを隠そう、二番目にビックらこいておるのはわたしでございます!
妄想作製中第四コーナー追い込み中,,,
関東の美人キスは意外に関西人(関西弁)に弱いんかもしれませんよ。




ありがとうございます!!

かっぱさん!毎度です!!

ありがとうございます♪
ブロック大会ほんまびっくりです(笑)

今回は無理を言ってすみません。

スーパーウエポンがあれば、関東のキスも釣れてくれるんじゃないかと妄想中です(笑)

あとは台風の影響がどう出るか!?

ちょっとドキドキです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。