FC2ブログ

プロフィール

京都のとりぞう

Author:京都のとりぞう
京都在住の遅咲きなんちゃってアングラー「とりぞう」
枠にとらわれず、どんな釣りでもチャレンジしていきます!!
今は広く浅くを目標に!今後は広く深くを目標に(笑)
なんしか海と釣りが大好きな男です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道中の山道は雪でしたが、釣り場も雪でした(笑)

早朝に京都を出発して一路北へ。

国道から山道へ入り…

20140223155406a9f.jpg

スキーにでも行くんですか?

いえいえ。

目的地は…

20140223155422108.jpg
朽木渓流魚センター ルアーフィールドです!!


20140223155439fed.jpg
今回の舞台はココです。

20140223155455439.jpg
ここなら絶対魚が居ますから!!(笑)

(釣れるかどうかは腕次第ですケド…)


昼には京都へ帰らないといけなかったので、7時から3時間券を購入。

準備万端で初心者向けの第1ポンドへ向かいます。

このポンドは小型の魚が放流されていますので、とりあえずお土産確保にかかります。


まずはスプーンをつけてキャスト開始。

表層からチェックします。


朝マズメのボーナスを狙いますが、アタリません。


ちょっとづつレンジを下げて様子をみると、底付近でアタリが出だしました。

そしてとりあえず1匹目!!
20140223155513856.jpg
25cm程のレインボー(?)
(トラウト系の種類がよくわかりませんので間違ってるかも…)

そこから2時間で5匹ほど追加しました。

今回、朽木のヒットルアーを使ってみましたが、魚の活性が低すぎて見向きもされませんでした(笑)


で結局、終始スプーンをローテーションしながら使いました。


残り1時間になったところで、前回行けなかった上級者向けの第2ポンドへ移動。
20140223155527034.jpg

こちらの方が若干水深が深くて、大型魚が放流されています。

入ろうと思ったポイントが、左右の人とタイトな間隔のトコロだったので挨拶をして間に入らせてもらいました。


まず1投目。

変化なし。

そして2投目。


キャストポイントから中ほどで、竿がひったくられるように曲がり、ドラグが一気に出ていきます。

寄せようとしますが、ドラグはジージー出るばかり。

慌ててドラグを締めて寄せにかかります。

自分の感覚では、結構長い間ファイトし(たつもりです(笑))、ようやくネットイン出来たのは…

2014022315554243a.jpg
写真ではわかりにくいですが、40cm弱のレインボー(?)
(改めて言いますが、トラウト系の種類がよくわかりませんので間違ってるかも…)

めっちゃ引きましたし、とっても楽しめました!!


ところがファイトしている間に事件が起きました。

足元に沈めていたキープ用のビクがありません…(汗)


キョロキョロして探すと、魚たちが泳いでビクごと流れているではありませんか!!

隣の方がルアーでビクを引っ掛けて寄せていただき、事なきを得ました。


ビクが泳いでいる姿にはちょっとビビりましたが、ちょっと笑いました(笑)


そうこうしているウチに時間になったので、管理事務所へ戻り終了!!

8リッターのクーラーは満タンです。
2014022315555597f.jpg

ちっちゃいので大丈夫だろうと思い、8リットルを持っていきましたが、こういう時に限って大きいのが釣れたりするんですよね…

でっかいヤツはちょっと窮屈そうです(笑)


久しぶりの管理釣り場は楽しかったです。

何よりも気楽だったのは…

絶対魚が居るコトです(笑)


☆ 今回の釣果 ☆

 20140223155607311.jpg
 レインボー(?)25cm~39cm 6匹(内キープ5匹)

☆ 今回のタックル ☆
 
 erea.jpg
 べなんべなんのウルトラライトロッド

☆ 今回の釣行場所 ☆
 朽木
 雪の朽木渓流魚センター


スポンサーサイト

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

<< 男の魚料理シリーズ ~豪快なニジマス塩焼き~ | ホーム | またひとり、偉大な釣り師がこの世を去りました… >>


コメント

まいろ〜
ほんまにはばいろいですね
以前に朽木行ったこと有ります
エサ釣りで
ルアーはやったことないですが
面白そうですね
なので出来ませんが
アタリはラインでとって下さいね

ちゃんちゃん

毎度です

投げ吉さん。毎度です。

管理釣り場は、ルアーの練習で始めたのがきっかけです。
ルアーでは魚は釣れないと思ってましたから(笑)

魚が居れば釣れるというコトがわかったので、
これからは頑張って魚が居るトコを探そうと思います(*・ω・)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。