プロフィール

京都のとりぞう

Author:京都のとりぞう
京都在住の遅咲きなんちゃってアングラー「とりぞう」
枠にとらわれず、どんな釣りでもチャレンジしていきます!!
今は広く浅くを目標に!今後は広く深くを目標に(笑)
なんしか海と釣りが大好きな男です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれ!?また釣り納め!?

あれ!?

またこの景色!?

20131230083106b0d.jpg

前回のこの景色と比べると…
201312201145486b2.jpg

あれ!?なんだか島が近いような…


その理由は!!


20131230083127dbf.jpg

大島港より船に乗り…
20131230083145f9d.jpg

今回は船で渡してもらってカセに乗ったんです(笑)


えぇ。今回も串本です(笑)

暮れの押し迫った29日に、イカの挑戦再びという事で串本まで行ってきました!!


話のタネはKEN-Gの「黒潮接岸してるで!串本の水温20度やって!!」
からはじまり、イカの活性も上がったのかあちこちで釣果が見られたので、急遽行くことにしました(笑)


今回お世話になったのは、愛丸フィッシングさん。
愛丸
ホームページの表示どおり、とっても親切・丁寧で素敵な船頭さんでした。
こちらの無理難題にも、快く対応していただき、本当にありがとうございました。

で、なぜ愛丸さんにお世話になったかというと…


前日夜中に着いた我々は、太地のくじら博物館前の小突堤でしゃくっておりました。

そこには無数のベイトが!!
時折それを追いかけるアオリイカの姿が目に飛び込んできたのです!!

しかし、エギとホンモノの魚。
そりゃ、見向きもされませんわ…(泣)

興味は示しますが抱こうともしません。

それでも「ひょっとして?」を期待して一心不乱にシャクっておったのです。


その時、後ろから声を掛けていただいた方と話しが弾み、「イカ釣りたいんやったら愛丸フィッシングや。○○(その方のお名前)に聞いたって言うたらエエから」と愛丸さんを紹介していただいたんです。
そして、当日の朝に愛丸さんに電話して乗せてもらうことになりました。

まず午前中はカセに乗りました。

アジを泳がせて、ヤエンとウキ釣りで狙うパターンのヤツです。

20131230083212a63.jpg
僕はウキ釣りをしてみました。





いつまでも元気に泳ぎ続けるアジくん…


KEN-Gはヤエンを。





同じくいつまでも元気に泳ぎ続けるアジくん…

時折エギを投げてみたりしましたが、反応はありません。


時間はたっぷりあるので、簡単な呑ませ仕掛けを作り、底へ落としてみました。

こいつには時折反応があり、身体を喰われてアタマだけになった事もありました。
(あまりにも衝撃的な状態だったので写真は撮ってません。ご想像下さい(笑))

アオリイカは底に居たようです。
ヤエンやウキ釣りでは、底までアジが潜ってなかったのでアタリが無かったのかもしれません。

そしてお昼になりました。

我々のカセには、魚類やイカ類は一匹も上がっていません…

(やばいな…)

KEN-Gも僕も、お互い声に出しては言いませんが、同じ事を思っています(笑)
午後はボートでエギングをする予定になっていたので、それに賭けるしかありません。

お昼前になり、お弁当持ってきてもらったついでにボートへ移乗。

はたして、イカは釣れるのでしょうか!?

201312300837361f4.jpg
ボートエギングでは、人が打ち込んでいないトコロへ色々と連れて行ってくれます。
機動力が違いますね。

まず先発でKEN-Gがコウイカをゲット!!
それも結構大きいサイズ。

否が応でも期待が高まります。

続いて僕の竿にもヒット&ゲット!!

すぐに船頭さんが「アオリや!!」と言われ、ドキドキしながら寄せてきます。

が、なんか竿が軽いし曲がらない…

寄せてくると…

20131230083701b09.jpg
なんじゃこりゃ!?
3.5号のエギと同じサイズのアオリイカでした(笑)

逆に12月も終わりかけなのに、このサイズが居るという串本ポテンシャルに驚きました。

この子はそぉっと海に帰っていただきました。


その後、沖に凄い規模の鳥山が!!
でもって凄い規模のナブラが!!

事前に「ナブラが立ったら行ってみたい」と言っていたので
船頭が船を走らせてくれました。

無謀にも脆弱なシーバスロッドで立ち向かいます。
切れるの覚悟です。

そしてまず船頭さんがキャスト。メジロをがっつり掛けてます!!
続いて僕もキャスト。

カモメに当たりながらルアーが飛んでいきます。
ところが僕がキャストした向きはナブラの進行方向ではなく、反対側。

残念ながらヒットはありませんでした。
しばらく、また鳥山が出ないか待っていましたが、出そうにないのでエギングに戻りました。

今度はキャスティングから、ティップランに変更。
初挑戦です。

ええ。ティップラン用のエギなんてありません。
重い目のエギにシンカーをぐるぐる巻にして挑戦しました。

やっぱ無理です…(笑)

船頭さんにエギを借りて再挑戦します。

するとどうでしょう!!
コツも掴んだ二人にアタリが出だしました!!
そこそこサイズのコウイカがポロポロ上がってきます!!

初のティップランを十分楽しみ、時間になったので港に帰ってきました。
ちょっとティップランにハマりそうです(笑)


CIMG1776.jpg
さてボートエギングの釣果です。

ちぃちゃいちぃちゃいアオリイカ1杯、コウイカ8杯、メジロ1匹(船頭さんよりいただきました)。

2013123008383350f.jpg
でっかいコウイカ

2013123008375366b.jpg
でっかいメジロ(サイズが70cmあるので、地方によってはブリです(笑))
今年の正月はブリしゃぶだ!!


以上を持ちまして、2013年の釣りは終了いたしました。
今回の釣行は、前半戦ドキドキしましたが、今年の締めくくりにふさわしい内容だったと思います。

また来年も出来る限りガンガン行きたいと思いますので、みなさんよろしくお願い致します。

それでは良いお年をお迎え下さい!!


スポンサーサイト

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

<< 迎春!! | ホーム | 今年の釣りおさめ…!? >>


コメント

豊漁おめでとうございます(^o^)

素晴らしい釣り納めですね😄
楽しそーーーーー(^o^)
来年も良い1年になりますように😊

おおきにです(^^)/

まさよちゃん

コメントデビューおめでとうございます(*・ω・)ノ

いやぁ楽しかったし、めっちゃ満足でしたヾ(≧∇≦)

来年はまさよも釣りデビュー、いっとく!?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。