プロフィール

京都のとりぞう

Author:京都のとりぞう
京都在住の遅咲きなんちゃってアングラー「とりぞう」
枠にとらわれず、どんな釣りでもチャレンジしていきます!!
今は広く浅くを目標に!今後は広く深くを目標に(笑)
なんしか海と釣りが大好きな男です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



今回はラインを変えてみました!!

とある「8」のお店がバーゲンをしておりまして…

特に買うものは無かったんですが、行ってみると何かと買っておかなくてはいけない消耗品がありまして…

とりあえず前回の静岡で、ブチブチ切れた力糸の補充を。
あの時はどうしても静岡で釣りがしたかったので、地元の釣具屋へ行って力糸を買いましたが、テーパー力糸が無くてPE4号の13mモノを使用していました。

今思えば、よぉ0.6号と4号を繋いだもんです(笑)

DSC_0668.jpg
PEテーパーの力糸。
0.6号→6号をセット完了!!

これで思いっきりブン投げる事が出来ます!!
春過ぎのシーズンインが楽しみです!!

この記事を書いているさなか、ダイワからキスマスターズの大会要項が発表になっていました!
今年は、竿やリールのメーカはどこでもよくなるという噂でしたが、ダイワ縛りでしたね。

決勝は秋田県 八峰町 峰浜。

行きたいなぁ…(笑)

今年の予選は、再び弓ヶ浜にしようかと検討中です!!



続きまして、ライトゲーム用リール。

DSC_0667.jpg
前回はお店の口車に乗せられて(笑)ナイロンの1.5lbを巻いていました。

問題は無かった…?

です(笑)

ちっこいメバルちゃんしか釣れませんでしたから(笑)
(あっ、でも朽木の管理釣り場の時は、ちょっとでっかいレインボーが釣れましたが、切れませんでした)

ただし、ラインが細すぎて結ぶのが大変!
老眼には糸がドコにあるのかもよく分りませんでした。

あと、やはり引っ張り強度は低いのか、よくブチブチ切れるイメージでした。

よって、今回はフロロの3lbに戻しました。
(てか、元は2.5lbだったので太くなってます)
その心は、フロートリグを使いたかったんですねぇ。

PEの0.4号でも良かったんですが、ライントラブルだらけになりそうで、怖かったのでやめました。

フロートリグの他に、ゴロタの穴釣りも今年はしたいと思っているので、フロロは必須です。


あとはウェーダーをどうしようか悩み中。

昨年は和歌山の地磯に降りたときに、知らぬ間に潮が上げてきて、帰り道ドボドボになりながら岸へ戻った記憶があります。
また、長靴かウェーダーがあったら、その先に立てるのに!ってシーンも何度かあったんです。

とりあえず1着持っていても良いかもですね!!


近々メバルちゃん、再チャレンジの予定です(笑)



珍しく初釣りは海!!(笑)

みなさん!とっくに明けてましておめでとうございます。
てか、もう2月ですが(笑)

昨年は、エギングではイカがほとんど釣れず…

投げ釣りでは念願のブロック大会へ進出でき、大満足の結果に終わりました。

こんな2015年でしたが、2016年もエギングと投げ釣りに絞って頑張りたいと思います。


さて、エギングも投げ釣りも出来ない年始!

いつもなら初釣りは、管理釣り場と決めているのですが
今年は珍しく、海に来ました。

DSC_0641.jpg


1月のなかばの、久しぶりのこの漁港!
狙うはメバルちゃん!!

天気予報では曇り時々雨。

曇りの合間を狙って、竿を持ってダッシュ!

ポイポイ投げてみます!

外向きは海藻がびっしり!
下を通せば、メバルちゃんがワラワラ居そうでしたが、海藻の下にジグヘッドを潜らせる技を知りません(笑)

仕方がないので、湾内を。

DSC_0640.jpg
元気やなぁと思ったら君かい!

そして本命の!
DSC_0639.jpg
おった!!

でもちっちゃい(笑)

とりあえず、今年の初釣りはなんとか魚が釣れてくれたので、オッケーとします(笑)


というわけで今年もよろしくお願い致します!!


| ホーム |


 ホーム 


