プロフィール

京都のとりぞう

Author:京都のとりぞう
京都在住の遅咲きなんちゃってアングラー「とりぞう」
枠にとらわれず、どんな釣りでもチャレンジしていきます!!
今は広く浅くを目標に!今後は広く深くを目標に(笑)
なんしか海と釣りが大好きな男です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい旅夢気分~能登の旅

今回は旅番組のテイストで報告しますので、そのつもりでお読みください(笑)


今日の「いい旅夢気分」は、能登島 男4人旅。
旅先でどんな出会いがあるのでしょうか。

今回旅をするのは、とりぞうさん、KEN-Gさん、よっさん、Nっさんのエギング仲間4人組。

その中のとりぞうさんにレポートしていただきます。


どうもとりぞうです。
私たちは土曜日のお昼に京都を出て、一路能登を目指しました。

途中敦賀で立ち寄り、ちょっとエギング。
久しぶりのNっさんのリハビリです。

この敦賀で18時に発表される、翌日のイベントの開催決定を待ちます。

18時、無事開催を確認したので、石川県へ向かって高速道路を走りました。

20時頃、晩御飯をどうするか会議です。
せっかくなので、海鮮が食べたいと満場一致。

美味しそうなお店を探しますと…

ありました!ありました!

七尾にある「漁師屋 秀」さん。

みんなで「秀のおまかせ御膳」に舌鼓。
20141006223641269.jpg
これに焼き魚が付いてお値段は1500円!!

みんな満足な顔をしています。

大将にアオリイカのポイントを訪ねると、丁寧に教えていただきました。
ありがとうございます。

ごはんを食べたらポイントの下見です。

ここかな?というポイントを見回りますが、なかなかいい所が見つかりません。

そうこうしているうちに、お風呂の時間となりましたので、24時間営業のスーパー銭湯へと向かいます。

お客さんが少なかったのか、4人の貸し切り状態!!
ゆっくりお風呂に入り、旅の疲れを癒します。

4時半のイベント受付開始に向けて、再度ポイントを探しながら会場へと向かいます。

結局これといったポイントが見つけられず、会場で仮眠を取ります。


4時半になり、眠たい目をこすり受付します。
そして、近くの漁港へ移動し釣り開始です。

ところが誰もいません。

堤防の先端も空いています…

そうです。爆風のポイントだったのです。

仕方がなく風裏を見つけながら、転々と移動します。

さっきまでの爆風がウソのような静かなポイントをみつけ、そこで粘ることにしましたが
地合いじゃないのか、回遊が無いのか、ピクリとも反応しません…

そこで大移動の決断です!!

一行は車を走らせ、島を出て能登半島の馬の瀬部分へ向かいます。

20141006223953b4d.jpg
ええやん!!ここええやん!!釣れそうやん!!

実際に岸際を泳いでいるアオリイカ発見!!
エギを落としますが反応しません…

沖から追いかけて来た子イカのパンチをくらいましたが、掛けるに至りませんでした…

そんなこんなで釣れないまま時間になり、会場に戻る男4人組。

2014100622370262a.jpg
周りの人を見ると、イカを連れて帰ってきています…

結局帰着確認のカードを出して、ウェイイン出来ないままイベントは終わりました…

キャプチャ


こうなれば後は、抽選会にかけるしかありません。

抽選会は隣の体育館で行われ、みんなで移動します。

20141006223912ed0.jpg



THEフィッシングの取材も入っており、カメラが来ていました。
ヤマラッピとタマちゃんのトークショーのあと、イベントの作文コンクールの結果発表へ…

会場でとりぞうの名を呼ぶ、ヤマラッピ。

そうです。

とりぞうの作文が、ヤマラッピ賞をゲットしたのです!!
どうやら僕が書いた内容を、ヤマラッピが共感してくれたようです。

前へ出ていくと「読んでもらえますか?」と!!

ココで断ると、場の雰囲気が悪くなると思ったので、300人の前で読んでみました(笑)

途中ヤマラッピとの漫才のようなやり取りもあり、会場も盛り上がって、なんとか読み終えました。

そして、副賞でいただきましたのが…
2014100622392659f.jpg
クーラーいただいちゃいました!!

底面に真空パネルが入っているヤーツです!!
めっちゃ嬉しいです!!

いやぁ…これでライターデビューですかね(笑)

で、Nっさんはエギセットをゲット。KEN-Gはじゃんけんでゲームベストをゲット!!

よっさんは…

まぁこの話はこのくらいにしておきましょう(笑)


この模様は11月初旬のTHEフィッシングで放送されるようなので
チラッと映るかもしれませんので、要チェックですよ~(笑)

イベントが終わり、雨が降る前に近くの漁港でエギをしゃくりますが、水が濁って釣れそうにありません。
どうやらイカは釣れそうにないので、終了というコトで、そのまま京都に戻ってきました。

201410062253580fe.jpg
今回の戦利品は、エメラルダスのキャップとエギとステッカー。

グレーの帽子は落ち着いた感じで、これまた普段使いも出来そうです。


このままでは終われないと、今回のメンバーは燃えています!!
近いうちにもう一度出撃することになるでしょう。

美味しいものを食べて、ゆっくりお風呂に入って…
いつもの釣行とは一味違った、とっても楽しかった男4人旅でした。

以上、とりぞうのレポートを終わります。


とっても楽しかった男4人旅のようですね。
次はどんな旅をするのでしょうか。
こうご期待!!

いい旅夢気分~能登の旅



スポンサーサイト

準備完了!!

今週末、ダイワのエギングパーティーに参加します。

同じチームのメンバーは…

「とりぞう・KEN-G」ペア
「よっさん・Nっさん」ペアの2組です。

前回の越前テストの時に、ちょっとエギが足らなかったので
補充しようと思って今したが、なかなか足が運べませんでした。

よっさんやNっさんは「ラトル買ったよ~」と準備万端!!
やばいなこりゃ…と焦っておりましたが、本日ようやく釣具屋さんに行くことが出来ました。

まずはエギの補充。

20141001212117fc8.jpg
3号はそこそこストックがあったので、2.5号を補充。

イカのサイズからいくと、3号でも良さそうですが、ここは確実に2.5号でゲットしよういう作戦です(笑)

20141001212131996.jpg
続いてシンカーを追加。

ちょっと遠投したい時や、沈降スピードを変えて変化を出したい時用に
1gと1.5gをゲットしておきました。

2014100121215915a.jpg
さて今回の戦闘エギです。

ありゃ…なんて暗いんだ…

オレンジやピンクがありません(笑)

派手な色は3号に頑張ってもらおうと思います(笑)


あと、これまた秘密兵器購入!!

20141001212142d67.jpg
今使っているヘッドライトでも、結構明るいと思っていましたが
KEN-Gの持っているヘッドライトが、明るいこと明るいこと!!

なんぼルーメンだったか忘れましたが、これを機会に僕もルーメンアップしようと、買ってみました。

某「冨士灯器」の『ZEXUS(ゼクサス)』が欲しかったのですが、ちょっとお高い…
隣に同じ形をした、ちょっとお安い値段設定のヘッドライトが!!

「GENTOS」というメーカーの商品ですが、ゼクサスの供給元ですかね?

160ルーメンというコトで、今までのライトの4倍くらいです。

比べてみましたら…

段違いで明るいですやん!!


これで夜中のリーダー結びも楽になりそうです(笑)


| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。