プロフィール

京都のとりぞう

Author:京都のとりぞう
京都在住の遅咲きなんちゃってアングラー「とりぞう」
枠にとらわれず、どんな釣りでもチャレンジしていきます!!
今は広く浅くを目標に!今後は広く深くを目標に(笑)
なんしか海と釣りが大好きな男です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「帽子」増えたもんです

先日のSBC投の参加賞に、帽子がありました。
DSC_0368.jpg
またひとつコレクションが増えました(笑)


釣りを本格的に始めて早3年。
たくさんの帽子が増えました。

そこで歴代の帽子を、思いだしながら整理してみようと思います。


釣りを始めて、炎天下での釣りは帽子が必要と思い、初めて買ったのが…
P6140533.jpg
今思えば、なぜDUELだったのかよくわかりませんが、これが初めて買った帽子です。

少し小さいので、今はチビが釣りをするときにかぶっています。


DUELが少し小さかったので…と思い買ったのが…
P6140534.jpg
某釣り具店に売っていた、オリジナルなんだかなんだかよくわからない帽子です。

これはそこそこかぶっていました。

某D社の帽子に出会うまでは、エース的な存在の帽子です。
今は、ソフトボールの練習でかぶっています(笑)


そして某D社の、ひとめぼれの帽子がこれ。
P6140536.jpg
いまでも、もっぱらこの帽子をかぶっています。

ルアー系の時のメインはこいつです。
自動膨張のライフジャケットがグレーなので、コーディネート的にはドンピシャです。

この帽子、実は2代目なんです。

初代は、神戸へ釣りに行ったときに行方不明になったのです。
とっても気に入っていたので、諦めきれず…

そこで、必死こいてネットで探し、高い高い送料を払って購入したのが、この2代目です。


フカセや船、筏釣りなんかでは、ちょっとイメージが合わないなぁ…
と思って、それ用に購入したのがこれ。
P6140535.jpg
ちょっとアダルティな雰囲気の釣りの時はこれをかぶっています。


ここまで基本的にメッシュ系の帽子ばっかりで、冬は少し寒かったので
冬用に買ったのが…
P6140537.jpg
モコモコの生地で暖かいです。

昨冬は12月いっぱいまで頑張って釣りに行ったので、重宝しました(笑)



ここからは、大会の記念モノです。

P6140539.jpg
P6140540.jpg
2013年のSBC投に出場したときにもらった帽子です。
カラーリングがイイ感じです。


P6140538.jpg
2013年のエギングパーティーに出た時のモノです。
つばの部分に「EMERALDAS」と入っていまして、エギングの時にかぶったりしてます。



P6140541.jpg
P6140542.jpg
そして記憶に新しい、2014年SBC投。

シンプルなデザインなので、普段使いも出来そうです。


今年もエギングパーティーには出ようと思っているので、また1つ増えると思います(笑)

P61405331.jpg
集合写真です。

かぶる頭は一つなんですが…(笑)

スポンサーサイト

ダイワSBC投 鳥取大会 行ってきました!!

6月7日の土曜日に、ダイワ スーパーバトルカップ投 鳥取大会に出場してきました!!

相変わらず前夜の金曜日の出だしが遅く、鳥取に到着したのは3時頃でした。
とりあえず、車で仮眠を取ろうとおもったら、警備の方に「車の移動をお願いします!!」と言われ、結局寝るコトができず…

なんだかんだ言ってるあいだに、エエ時間になったので受付会場へと向かいました。

到着すると…

DSC_0336.jpg
受付に一番乗り(笑)

ちょっと早すぎたかも…

時間になったので受付開始です。

エントリー代を払って、いつもの抽選箱に手を入れて、引いてきたのが…

DSC_0369.jpg

Rの10番!!

海に向かって左のエリアです。
つまり去年と同じエリア。

去年と大きく違ったのは、去年はRの12番でした。

スタートが2番早くなった!!
1年で2番ずつ早くなるというコトは、あと5年もすれば1番になるというコトだと…(笑)

時間が来るまで、投げ吉さんと談笑しながら待ちます。
DSC_0337.jpg


さて、いつものように記念撮影をしてスタート準備開始です。
キャプチャ
今年も比較的わかりやすいトコロに居てます。
僕の姿かたちをご存知の方は、探してみてください(笑)



そしてスタート時間になったので、10番目にスタートです。

歩いてしばらくすると、30番目くらいの人に抜かれてしまいました(笑)

ココかな?というポイントで釣り座をセット。

DSC_0339.jpg


もう少し奥に行けば良かったかな?
DSC_0340.jpg

そこそこの向い風と、強い波…
条件はよろしくありません…

スタート開始の合図が鳴って、さっそくキャストします。

いつもなら6色飛ぶところですが、4色+αしか飛びません…

しかし、そんな不安はどこへやら。
アタッテくるのは2色あたり(笑)

とりあえず、朝一のチャンスタイムにポロポロと釣れましたが、長くは続きませんでした…
アタるけど、乗らないケースも多々ありました。

真剣に投げていたら、あと5分になりました。

いつもなら、もうエエか…となるんですが、あと1投出来るかと思い投げてみました。

その甲斐あって、最後に1匹付いてきました(笑)

さて、戻って検量開始です。
DSC_0341.jpg

僕のケースにはちょびっとしかありませんが、ほかの方のケースや袋には、キスがぎっしりと!!

結果が出ましたが、予想通り1回戦敗退…

ボーダーとか言ってるレベルではありませんでした(笑)


2回戦のあいだに、朝ごはんを食べに行って、抽選会に戻ってきました。

今年こそはクールバッグが欲しかったのですが、仕掛けを入れるサーフワレットが当たりました。
これは、「来年は仕掛けを自分で作りなさい」というメッセージだったようです(笑)

これで今年のSBC投は終了しました…


会場を後にして鳥取観光をして、夕方に境水道に入りました。
残った虫エサを使って何か釣れないかと思いましたが、ベラに遊んでもらったのみでした…

次の朝、とある漁港の堤防へ行きました。
DSC_0347.jpg
釣りができる時間が少なかったので、とりあえずエギングを。

DSC_0346.jpg
堤防付け根の地磯の部分に降りて、1時間ほどキャストしましたがアタリも何もなく…

今回の釣行はここまでとなりました。

来年こそは2回戦に行きたいと思いますが、まだまだ勉強不足を感じましたので、もっといっぱい勉強したいと思います(笑)


☆ 今回の釣行場所 ☆

弓ヶ浜
鳥取 弓ヶ浜


☆ 今回の釣果 ☆

DSC_0367.jpg
ピンからキリまで(笑)


☆ 今回のタックル ☆

投げプライム
- 上図からの変更点 -
天秤: デルナー30号 → かっぱ工房 ビンラム 30号


☆ 今回のゲットした品々 ☆
DSC_0368.jpg
参加賞一式

DSC_0001.jpg
抽選会でもらったサーフワレット

DSC_0002.jpg
大会限定のポロシャツ。思わず買ってしまいました(笑)



自己新更新!!キロアップ達成!!の巻

さて前のブログの続きです!!
DSC_0323.jpg

小浜でコウイカを釣り上げた後、シーバスボートのレンタルを諦めた我々は、せっかくココまで来たのだからと、湾奥へと車を走らせました。

最初に到着したのは泊。
とても静かな漁港で、ファミリーフィッシングをされている家族連れさんがちらほらおられる程度でした。

漁港内は全く反応無し。

外側のテトラ際でエギングをされていた方も反応がなかったようで、なかば諦めておりました。


全体的に砂地で、なんとなくコウイカが好んで居つきそうな雰囲気だったので、とりあえずボトム中心でエギを投げてみました。
よっさんは、僕にイカが掛かったらエギングに切り替えるとの事なので、手早く周辺をサーチします。

ドコを曳いてきても海藻に阻まれ、回収したエギにくっついてきます。

でもある一つのラインだけ、うまく海藻をクリアできる筋を発見しました。

これなら海藻の影に隠れているイカが飛びついて来ないだろうか…?
そんな甘い期待の中、重点的にそのラインをトレースします。


程なくして、竿にグッと重みが…

イカがエギを抱えているようです!!

おりゃ!!っとアワセを入れて寄せてきます。

さっきの小浜の河川と同じくらいのサイズの雰囲気です!!


足元まで寄せてきて、ギャフを伸ばして、エイッ!!

その時悲劇は起こりました…

コウイカの甲の部分にギャフが当たり、コツンという感触が手元に伝わりました…

ヤベっ!!

その瞬間、猛烈に暴れるコウイカ…

大量に墨を吐きまくるコウイカ…

なんとか必死に引っかかったエギから逃れようとするコウイカ…


そのコウイカの執念が実ったのか、バレて海の中に帰って行きました…


そこへよっさん登場。

イカをバラした事。大量に墨を吐かれた事を伝えると、よっさんはエギタックルを取りに車へ戻りました。


その時に、ギャフを渡して、玉網を持ってきてもらう事にしました。
安全策を確保です(笑)


程なくして車から戻ってきたよっさんは、バラしたショックで呆然としてタバコを吸っている僕に変わって、敵を取りに行ってくれました。

海藻が絡まないラインをレクチャーして、そこをしゃくっているその時です!!

「来た!!」

よっさんのAGSがしなっています!!


慌てて玉網を持ってテトラを降りて行きましたが、またもやよっさんが

「後ろからついてきてる!!」

フト見ると、後ろからもう一杯イカがついて来ています!!


よっさんに追いアワセをお願いして、玉網を渡し、自分もエギングロッドを持って追従するイカの奥にエギを打ち込みました。
誘いを入れている間に、よっさんはイカを無事ランディング。

そして、追ってきたイカも聞きアワセをすると、しっかりとエギを抱いています。

そして渾身の力を入れてアワセを入れます!!


するとどうでしょう!!

今までに経験したことのない重さと、パワーに圧倒されます。

ドラグもじーじー出て行きます!!


そして、玉網でランディングしようと思いましたが、上手くネットイン出来ません…
(ランディングへたくそです…(笑))

よっさんに網入れしてもらい上がってきたのは…

DSC_0325.jpg
右側のデカイデカイ モンゴウイカ!!
(左はよっさんが釣り上げたコウイカ)

DSC_0326.jpg
ダブルヒット記念に並べてみました!!

後からついてくるイカでダブルヒットなんて、雑誌やDVDでしか見たことがありませんでした(笑)

本命ではありませんが、このサイズの2杯なら、二人とも納得です!!


ココ最近、福井ではアオリイカよりもコウイカが良く上がっていると聞いていました。

まさかここまで釣れるとは思っていませんでしたが、とにかく嬉しいヒットでした。


とりあえず目標の一つ目を達成したので、休憩がてら移動します。

よっさんがキスを釣ってなかったので、サーフを求めて少し戻り、泊とは反対側へ山を越えて行きました。


DSC_0327.jpg
宇久です。見て下さいこの透明度!!

結構水深があるにもかかわらず、底まで丸見え!!
DSC_0328.jpg


ここでは魚っ気もあまりありませんでしたので、キレイな海を観る会に変更して、景色を楽しんでおりました。

対岸に見えている、加尾のサーフへ移動します。


DSC_0330.jpg
これまたキレイな海にキレイな景色です!!

DSC_0331.jpg
よっさんにランドサーフタックルをレンタルして、残りの石ゴカイで釣り始めます。

僕も「ビンラム」で再度挑戦!!

DSC_0329.jpg
投げるたびに、小さいですがキスが付いてきてくれます。
ここでも何匹か釣り上げることに成功!!


もちろんビンビンと穂先に感じるので、群れが居るポイントを的確に攻める事が出来ましたので、来週のSBC投げは、ビンラム登場確定になりました(笑)

よっさんにはピンやメゴチンや、テカミンなどが掛かり、それなりに海の生体反応を楽しめた感じです。


お昼頃になり、石ゴカイも残り少なくなり、お土産も確保できたので、京都へ向かって帰ることにしました。


帰りの車の中は、事ある毎に
「いやぁ!ダブルヒット良かったなぁ!!」

このフレーズは何度となく車内で繰り広げられました(笑)


そんなこんなで、とっても天気も良く、充実した福井釣行でした。

帰ってからデカいコウイカの重さを量ってみましたトコロ…

1.3kgでした!!

念願のキロアップ!!自己新記録更新です!!(笑)

来年はアオリでキロアップを狙いたいです!!


☆ 今回の釣果 ☆
DSC_0332.jpg
キス 15cmを筆頭に約10匹(これは僕の取り分)

DSC_0334.jpg
例の河川で釣れたコウイカ(小)…といっても700gくらいあるデカイカです(笑)

DSC_0335.jpg
大皿に乗り切らない、ハートマークをつけたデカデカ モンゴウイカ 1300g!!


☆ 今回のタックル ☆

投げ釣り
投げプライム
- 上図からの変更点 -
天秤: デルナー30号 → かっぱ工房 ビンラム 30号
針: 5号→6号

エギング
エギング3


☆ 今回の釣行場所 ☆
若狭(福井)ランガン

若狭(福井県)ランガン トラベラー

日本海で旬の魚を釣ってみよう!!

春イカの最終ラウンドと、キストーナメントの練習に日本海へ行ってきました。

同行してくれたのはよっさん。
今回こそはエメラルダスAGSの性能を十分に堪能していただきたいと思います。

20時ごろ京都を出発。
一路日引を目指します。

到着し海中を覗いてみますと、夜光虫がキラキラと。
すんごいキレイなんですけど、あまり期待のできるコンディションではありません…

いちおうテトラの上からエギをキャストしましたが、反応はなく…
他の釣り人がわらわらと来たので移動です。

ここから怒涛のランガン。

次は神野浦。夜光虫はおりません。
イカの雰囲気はありませんでしたので、波止の外向きからジグヘッドを投げますが…

次は音海の大波止。
すんごい人の数です。
ここも早々に切り上げです。

次は高浜漁港。
ここはなぜか人が居ません。
常夜灯周りを中心にメバルを探してジグヘッドを投げますが
ぐーふーの猛攻にあい、ワームをかじられまくり…

ここで結構いい時間になったので、和田へ行って仮眠をとります。

本当は若宮へ行きたかったのですが、車を止めるところが閉鎖されていたのと
高浜海釣り公園の駐車場が閉まっていたので、和田にしました。

和田の浜は工事中だったので、漁港側から投げることにしました。

空が白々と明るくなり始めたころ、パチッと目が覚めたので投げ開始です。
DSC_0320.jpg

天秤はまずデルナーのL型(ノーマル)から。

20140601_194747.jpg
ピンが乗ってきました。

小さすぎて、ぶっちゃけアタリがわかりませんでした。
何投かしますが、おなじくアタリがわからず魚が乗ってくる感じです。

そこで秘密兵器登場!!

この春からフィールドテスターに任命していただいた
かっぱ工房の作品「ビンラム」
DSC_0315.jpg

デルナーの飛距離はそのままに、感度のよいラムダ型を取り入れた
まさに「ビンビン感じるラムダ天秤」

魚が小さく、アタリがわかりにくいこの状況にはバッチリです。

さてセットして投げてみます。

6色からさびいてきて、5色目付近でブルルン!!

おぉ!!そこやったか!!

20140601_194619.jpg
さっきよりは少しサイズアップですが、アタリが明確に穂先に伝わりました!!

同じところに打ち返します。

同じ5色のポイントでまたもやブルルン!!
少し待ってみると…
20140601_194652.jpg
よっしゃダブル!!

この感度アップは、どのポイントにキスが群れているのかを見極めるにとても有効だと思います!!

もうノーマルのデルナーは使えません…(笑)

DSC_0314.jpg
超ミニマムのこいつのアタリも捉えてくれました(笑)

1時間半ほど投げていると、よっさんが起きてきたので、ここで終了としました。


さて…

ここから第二ラウンド開始。

小浜まで足を運んで、たどり着いたのがおなじみの河川。
DSC_0321.jpg
シーバスやチヌはおらんかいな?と、チヌボンボンを投げては底を曳いての繰り返し。

橋から先端までちょっとずつ移動しながら釣っていると…

中ほどぐらいでチヌボンボンに付けたエビのルアーにアタックしてくる影が見えました。

おぉ!?なんじゃ!?

よく見るとイカではありませんか!?

浅い浅いところでコウイカがアタックしてき、チヌボンボンを抱えて、一所懸命に食べようとしています。


ひょっとしてチヌボンボンでフッキングできないもんかと、何度かアワセを入れてみますが、もちろん掛りません…

そこでダッシュをして車まで戻り、エギングタックルに持ち替え、さっきの場所にもどります!!


もう無理やろうなぁ…おらんやろうなぁ…

と思いながら、エギを底付近でトレースしてみると、なんとさっきのコウイカがアタックしてくるではないですか!!( ゚Д゚)


アワセを入れてフッキングに持ち込みましたが、掛りが浅くバレてしまいました…

万事休す…


イカはいるのに上手く釣れない…

ちょっとスレだしてきたので、ラトル入りのエギにチェンジし、底をトレースすると…

また反応してくれました!!(*'ω'*)


サイトで見える状況だったので、横抱きしている様子や、縦に咥えなおす状況もバッチリ目視できます。

そして、何度目かの横抱きの瞬間に、これでもかのアワセを入れますと…


よっしゃ!乗った!!

岸まで引っ張ってきて、抜きあげようと思いましたが、思ったより大型だったので抜きあげられません…

仕方がないので、テンションを緩めないようにリーダーを持って抜きあげ、無事ランディング成功!!

上がってきたのはイイ型のコウイカさん。

DSC_0323.jpg

それよりも何よりも、いくら河口が近いとはいえ、こんな住宅街のど真ん中の河川でコウイカが釣れるなんて…

ずいぶんびっくりしました(笑)

その後、二匹目のドジョウ…いや、イカを狙ってみましたが反応は無く、ここでは終了となりました。


移動の途中に、シーバスボートをレンタルしている渡船屋さんに立ち寄り、状況を聞いてみましたがあまり芳しくないとの返事。
セイゴでも良かったのでボートを借りようと思いましたが、キビしいのではにっちもさっちも行きません…


そのまま湾奥へと車を進め、たどり着いたのは泊の漁港。

そして、ここでドラマが起きるのでした!!



次回「自己新更新!!キロアップ達成!!の巻」へ続きます!!

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。