プロフィール

京都のとりぞう

Author:京都のとりぞう
京都在住の遅咲きなんちゃってアングラー「とりぞう」
枠にとらわれず、どんな釣りでもチャレンジしていきます!!
今は広く浅くを目標に!今後は広く深くを目標に(笑)
なんしか海と釣りが大好きな男です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年は来ないのかと思ってました(笑)

去年もそうでしたが、5月も中頃を過ぎると、毎日ポストをのぞきます。


そろそろラブレターが届く頃なんですが…


そうして3日ほど経った本日、ポストにラブレターが入っていました!!

DSC_0308.jpg

毎度おなじみ「グローブライド」さん!!


DSC_0309.jpg

良かったぁ!!「弓ヶ浜に来ていいですよ」のお手紙が届きました。


今年は伊良湖にしようか迷ったのですが、投げ吉さんも弓ヶ浜だろうし、と思い今年も弓ヶ浜にしました。


毎年、仕掛けを悩むところですが、今年は昨年使わなかったDAIWAの「快適シロギス50連結SS 投魂T-1/T-2」と、SASAMEの「アスリートキス 50本連結仕掛」を使用する予定です。

これなら釣況に合わせて、針数を変えることが出来るので便利かと。

さすがに5号は針がちっこいちっこいですが…(笑)


このお手紙が届くと、ちょっとテンション上がりますねぇ!!

今年は2回戦まで行きたいなぁ… というのが目標です(笑)
(目標低っ!(笑))


さて…

1日に、今春最後のイカゲームに出かけますが、よっさんにわがままを聞いてもらって、投げの時間を作ってもらいました。

そこで秘密兵器も試してみようと思っています。


最近仕事が忙しくて、テンション下がり気味でしたが、ちょっと持ち直した感じです!!




スポンサーサイト

最近びっくりしたコト

今回は釣りの話ではないのですが…

ここ最近のびっくりしたことを少々お話しさせていただきます。


びっくりしたといえば、先日の知多半島の魚のサイズ。
DSC_0285.jpg

DSC_0288.jpg
あまりの小ささにびっくりしました。



そうそう、今日仕事場の裏の河川敷で、野良ネコがカラスに囲まれていました(;・∀・)


やたらとカァカァうるさいなと思って対岸に目をやると、1匹の野良にゃんこが大勢のカラスに囲まれていました。

カラス達はカァカァと威嚇しますが、野良にゃんこは堂々と歩いて蹴散らしていきました。

おぉ!!すんごい威風堂々とした雰囲気。

ネコの根性にちょっとびっくりしました。



他には…

最近地区のソフトボールチームに所属しました。

昨年、町内のソフトボール大会に参加したんですが、それを見ておられた方がスカウトしてくれました。

グローブ

グローブやら持ってなかったので、スポーツ用品店に買いに行ったのですが、釣り具と比べると安いこと。

思わずあれもこれも買ってしまいました( *´艸`)


思わず衝動買いした自分にびっくりです(笑)




そういえば、最近スマホを機種変更しました。

これまでのは電池のモチが悪くてですねぇ…

スマホ
とりあえず、電池が長持ちのを下さいと言って見繕ってもらったのが「イグゾー」のアクオスフォン。

めっちゃ電池長持ちです!!

今までは、朝満充電で出ても、夕方には電池が切れていましたが、こいつは3日くらい平気で持ちます。

ここまで電池が持つとは思ってなかったので結構びっくりです。



そして、ここ最近で一番びっくりしたのが、このエピソード。


三重県の錦にティップランに行ったときのことです。

紀伊長島で釣りを終えて、錦に向かう時の事でした。


途中の峠道のど真ん中で、鹿が轢かれて死んでいたんです( ゚Д゚)
けっこうデカイ鹿でした。

なんとか避けて衝突は免れましたが、後続車に危険かと思い、
車を降りてどけようかと思いましたが、大きすぎます。


そこですかさず110番通報。

とり) すいません。道の真ん中に鹿が轢かれて死んでいます。後続車に危険なので処理をお願いします。

警) 場所はどの辺ですか?


おぉ!?困った… 地名とか言えないし、国道だか県道だかもわからない。
口でなんとか説明しようとしましたが、こちとら京都ナンバーです。
上手く言えません…

そこで…

とり) この携帯電話の場所、GPSで特定できます?

警) あーはいはい。ちょっと待ってくださいね。う~ん…えぇ~っと…


しばらくして、携帯電話がブルブルと震えまして。


警) あーわかりました!!2つ目のトンネルを出て、右へ曲がって、次に左へ曲がったところに止まってますね?


めっちゃドンピシャで、位置を特定されています。


とり) そうです!そうです!そのトンネル出たあとの右カーブです。

警) わかりました。では処理に向かわせます。

とり) じゃぁお願いします。

こう言って電話を切ってから思いました。


携帯電話で場所判るんや!?( ゚Д゚)


GPS機能はOFFにしていたハズなのに、それをかいくぐって位置を特定しやがった(笑)


これがココ最近、一番驚いた話しでした( *´艸`)




全然釣りの話じゃなくてすいません(笑)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

知多半島はどうでしょう?

GWの最終日に、知多半島へ行ってきました。

日の出から8時半くらいまでの時間限定釣行です。


どこへ行こうかずいぶん悩みましたが、とあるネット情報で
「今年は南知多は、キスの寄りが早い!!」とあったので
内海の内海新港へ行ってきました。

エサやさんが無くて、探しまわってしまったので、日の出ちょっとすぎに、投げ開始。
DSC_0278-2.jpg

一番外側に向かって投げます。

堤防の際は海藻だらけ…

とろ藻ではなく、硬い系の海藻です。

最後まで丁寧にサビいてくると、餌食になります…


それでも、周りにはちょい投げのキス狙いの方がチラホラと
本格的投げの方がおひとり。

狙い目としては間違っていないようです。


さて、だいたい5色投げて、サビいてきます。

ピクリともしません。


ようやくして、ピクっと反応!!

引き上げてくると…

DSC_0279.jpg
メゴチと…

DSC_0280.jpg
ヒトデのダブル(笑)


そんなにゆっくりサビいていた訳ではないのですが、ヒトデが喰って来ました!!

恐るべしヒトデの活性(笑)


またまたしばらくして、5色と4色の境目くらいでピクリと反応が。


引き上げてみると…

DSC_0283.jpg
やっと来た!!





でもちっちゃい…( ;∀;)



途中でこんなゲストも来てくれました。
DSC_0282.jpg
超ミニカレイさん。

海にお帰りいただこうと針を外しますが、しっかり飲み込んしまっていて…
クーラーに入っていただきました。


その後順調に無反応のまま、あと1投で最後にしようと投げましたところ…

DSC_0281.jpg

なんとか中くらいのサイズが来てくれました。

ここで投げ釣りは終了。
でも、このままではお土産が無いので、余った虫でブラクリしてみました。

落とすたびに反応があり、上手くフッキング出来たのがこいつ…
DSC_0285.jpg
超ミニマム ガッシー(笑)

やっぱちっちゃい…


この子はきちんと海に帰っていただきました。


ぼちぼち納竿の時間となりましたので、終了としましたが…


南知多で釣れた魚たちは、びっくりするほどミニマムばっかりでした(;・∀・)

時期的なものなのか、ポイントなのか、タイミングなのか…



まぁそれでも釣れないよりはマシかと思いましたが。



番外編ですが、夕方に奥田の潮干狩りが出来るポイントに立ち寄ってみました。

DSC_0286.jpg

DSC_0287.jpg
あいにくこの日は潮干狩りが出来る日ではなかったようです。

潮が引いた後を見ると、つい、ここに瀬があるねんな…

とか、ここに変化があるんや…

など見てしまいました(笑)


そんなこんなで、あと半月…いや1か月後に期待の南知多でした。


☆ 今回の釣果 ☆
DSC_0288.jpg
小振りなキス x2
気の毒にも海に帰れなかった カレイのお子さん x1
元気いっぱいの 超マイクロガッシー x1

…ヒトデ x1(笑)

☆ 今回のタックル ☆
投げプライム
あとはコンパクトロッドでブラクリ

☆ 今回の釣行場所 ☆
南知多内海新港


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

宮津(投げ釣り)&三重県 錦(ティップラン) 豪華2本立て!! その2

さて…

宮津で無事、ニュータックルの入魂式を済ませ、一路舞鶴へ向かいます。

西舞鶴のお風呂屋さんでお風呂に入ろうと向かったのです…

が!

右へ曲がるところを左へ曲がってしまい…

気が付いたら伊佐津川の河口の漁港に来ていました(笑)

ええ。確信犯です( *´艸`)


とりあえず、ルアーを投げてみます。

ベイトも見えるので、常夜灯の明暗をメインに投げてみます。


雰囲気はイイ感じなんですが、バイトすらありません。

なんじゃかんじゃ言ってるうちに、いい時間になったのでお風呂に行こうと思いましたが…

京都に戻る時間が迫っていました。


仕方がないので、綾部まで戻り縦貫道で京都に戻ります。


1時間半ほどでよっさんの家に到着。

荷物を積み込んで、いざ出発です!!


目指すは紀伊長島港。


結構あっという間に到着です。


先客の方がチラホラ。

聞いてみると、イカを狙いに来られているとか…

ほぉ…イカが回っているのか…

明日のティップランは結構期待できそうだわさ(*'ω'*)


とりあえずイカは明日に回して、ジグヘッドを投げてみます。

何投目かに竿先がククんと反応します。

あげてみると…

DSC_0260.jpg
豆アジ?いえ違います。

なんだろう?いなっこ?チーバス?

なんしか手のひらほどの元気な子が掛ってくれました。


そうやって何度か心地よい引きを楽しませてくれました。

潮の動きも悪く、あまり好釣果に恵まれそうな雰囲気ではなかったので、移動です。


錦漁港です。

前回リールを忘れてへこたれた、思い出の漁港です。


竿を出そうと思いましたが、明日の朝の事もあるので、車内で仮眠をとることにしました。


朝になり、出船の時間になったので、準備をして船に乗り込みます。


昨夜はイカ狙いの人が多くいたので、結構期待大です。



程なくして船はポイントへ到着。

早速エギを落とします。

何投目かに、軽いアタリがあり合わせてみます。


竿がお辞儀をしていますが、小さいです。

船長がタモを持ってきましたが、抜きあげられるから要らないっすと断り、抜きあげてみます。


なんとタコです( ゚Д゚)

そりゃ軽いし引かないわけです(笑)


その後、隣の方にもタコが。


タコのポイントから別の場所へ。

何度か移動しましたが、潮の流れが悪く、全然エギが流れません…

ちょっと奥へキャストしても、すぐ足元へ落ちて着底していまいます。

おまけに赤潮まで発生していて…

釣れそうな気配はピクリともありません。

さらにエグいうねりで、船は前後左右にユラユラ…

アタリも取れません…


そうこうしているうちに、時計の針は11:00を指し…

ずいぶん焦りの色が見えてきました。

いや、焦っていました(笑)


いつものラスト1投のメイクドラマを信じてエギを落としますが、結局ドラマは起こらず納竿となりました。


結局タコ1杯という結果でした。
まぁなんて高いタコだコト( ;∀;)

船中は6人で投げて、半日粘って、アオリ2杯とコウイカ1杯、タコ2杯でした。

この確率では自分のもとにアオリがやってくるのは厳しいです。


船は港に戻りましたがまだお昼だったので、どこかで投げようかと思いましたが、疲れていたのと
次の日は僕も、よっさんも飲み会だったのでまっすぐ京都へ帰ってきました。


なんとも後味の悪いエギングの終わり方です。
どうやらよっさんは、5月以降の日本海のおかっぱりを企んだはります(笑)

てコトは、僕は投げで、よっさんはエギングの図式が出来そうです。
KEN-Gは何を狙うんだろう?


いずれにしても、なんとか最後に満足してエギングを終わりたいもんです(*'ω'*)

☆ 今回の釣果 ☆
小振りなタコ x1
DSC_0263.jpg

☆ 今回のタックル ☆
エギング3

☆ 今回の釣行場所 ☆
錦沖



テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

宮津(投げ釣り)&三重県 錦(ティップラン) 豪華2本立て!! その1

先週の土曜日と日曜日の2日間。

日頃の鬱憤を晴らすかのように、北の海から南の海までがっつりスケジュールを組んで釣ってまいりました!!


まずはDAY1
「久しぶりにキスしたかったんやぁ~!の巻」

はるばるやってきました!!
DSC_0256.jpg

久しぶりの日本海!!

目指すは宮津 天橋立。


NEW投げ竿とNEWリールの入魂式です。

お昼過ぎに投げ吉さんと待ち合わせて、大天橋の一級スポットへ。


まずはリハビリがてら、ランドサーフで投げてみます。

とりあえず4色+α。

いつも通りです。


投げ吉さんが、折角だからNEWロッドで投げては?と言っていただいたので
セットして投げてみます。


ちょっとドキドキです(笑)

せぇの!!

ブンっ!!

ビューン!!

おぉ!?

なんか今までとは違う感触(笑)


テスターでは無いので上手く表現できませんが、振り抜きの際に、ロッドの腰がしっかりしてる感じです。

擬音で表現するなら、

今までの並継ぎランドサーフが、

ブンっ!!

ビョ~ン ビョ~ン ビョン ビョン ビョ ビョ ビョ…

なら、

並継ぎプライムキャスターは、

ブンっ!!

ビョ~ン ビョン ビョ ビョ ビョ ピタっ!!

って感じです。
(めっちゃ解りにくい解説ですが(笑))

飛距離に関しては、ちょい向かい風&横風だったのですが、5色いっぱいは飛びました。

ロッド、リール、ラインを一度に変更したので、何の恩恵にあやかったのか
微妙ではありますが、とりあえず今までよりは遠くへ、今までと同じ距離なら楽に飛ばせるようになりました。


しばしのブレイクタイムで、投げ吉さんと投げ釣り談義&レクチャーを受けておりました。

道具の細かい部分や、投げ方など、今まで我流でやってきたので、ちゃんと教えてもらって無かったのですが
こうやってワンポイントでレクチャーしていただけると、ちょっとしたきっかけで上達出来ました。

本当にありがとうございました!!

3時頃まで様子を見ておりましたが、二人ともアタリもなく…

投げ吉さんは、ハルくんのこともあるので帰られるとの事だったので、自分も対岸へ移動しました。


DSC_0257.jpg
いつもの大好きな、このポイントです!!

ここは思いっきり投げられないのですが、鉄板のポイントなので入ってみました。

それでも軽く投げて4色。十分です。

DSC_0258.jpg

誰も入っておられなかったので、左右に投げ分けます。

そして上がってくるのは…

トロ藻…

2色付近に大量に繁殖しております。


が、逆転の発想。

藻の中にきっと彼らは居るはず!!

投げて藻の切れ目までゆっくりさびいてくると…


プルン!プルン!!


アタリです!!

でも乗りません…

針を6号から5号にチェンジ。

再度、藻と戦いながら、切れ目を探ると…


プルン!プルン!!



今度は「ググッ!!」

よっしゃ乗りました!!

DSC_0259.jpg

小振りではありますが、久しぶりのキスでございます!!


その後、トロ藻と戦いながらも、もう1匹追加して、入魂式は終了いたしました。


まだキスは居ないのかなぁ…と諦めておりましたが
せっかく来たからには、何か釣って帰らないといけないと思いまして挑戦してみました。

結果バッチシです!!
久しぶりにキス出来ました(笑)


これにてDAY1終了。

続きは次回「南の海でえらいこっちゃ」でお送りします!!


☆ 今回の釣果 ☆
キス 15cmくらい x2
DSC_0262.jpg


☆ 今回のタックル ☆
投げプライム
(リハビリは、ランドサーフT30-425+サーフ35)

☆ 今回の釣行場所 ☆
宮津


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。