プロフィール

京都のとりぞう

Author:京都のとりぞう
京都在住の遅咲きなんちゃってアングラー「とりぞう」
枠にとらわれず、どんな釣りでもチャレンジしていきます!!
今は広く浅くを目標に!今後は広く深くを目標に(笑)
なんしか海と釣りが大好きな男です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男の魚料理シリーズ~アオリイカ編~

先日KEN-Gがこんな話しをしてきました。


「最近、男の魚料理シリーズ無いね?」と…


(^◇^;)

ハハハ…

魚が釣れて無いんですよねぇ…(T△T)


でもって、今回エギパでアオリイカが1杯だけ釣れてくれましたので
とりあえず何か作ってみようと思いました。


が、アオリイカはチビっちょいのが1杯だけ…
NCM_0716.jpg

ならば…

(☆_☆)!?

関西人のソウルフードイカ焼きだ!!


これならイカが少なくても、生地で誤魔化せるぞ!!


というコトで作ってみました!!

20131009211233160.jpg

阪神百貨店で売っているイカ焼きの完成です!!

いやぁ!美味いのなんのって!!

これなら簡単で、お手軽です。
アオリイカが釣れたらまた作ろうと思います!!(^ー^)v

スポンサーサイト

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

DAIWA ペアエギングパーティーin和歌山 2013

待ちに待ったDAIWA エギングパーティーin和歌山!!

金曜日の夜に出発して、途中の漁港へ寄り、相方KEN-Gのリハビリを兼ねてエギをしゃくってみました。
最初に寄った漁港で、3投目くらいで竿にずっしりと重みが!!

おぉ!!デカイ!?
と思いましたが、大型の貝か何かを掛けたようで、抜き上げる際にリリースしました(笑)

その後、2箇所ほど立ち寄りましたが、アタリらしいアタリもなく、少し不安になりながら会場へと向かいました。

NCM_0701.jpg
午前4時。受付開始です。

参加賞の帽子とエギを受け取り、4時半の出発に備えます。

さて4時半。合図と共にみんなが一斉に駐車場を後にします。

我々も出発。
NCM_0703.jpg
高速に乗り、一路南を目指します。

現地に到着したのが5時頃。

辺りはすでに釣り人の姿がチラホラ。

とりあえずいろんなポイントから攻めます。


しかし、台風や前日の雨の影響で、風は吹くは水は濁っているわ…
エギングにはあまりイイ状況ではありません。

途中、地元の釣具店さんが様子を見に来られていたので、状況を聞いてみましたが、
「ちょっと厳しそうですね…運が良ければ釣れると思いますよ」とありがたいお言葉(笑)

行った漁港は大きなトコロなので、あちこちポイントを変えて探りますが、二人ともノーバイト…
若干焦りを覚えながら、同じ漁港の別のポイントへ場所を移動しました。

あるポイントで、そこそこサイズのチビイカが溜まっているポイントを発見。

サイトでなんとか釣り上げようと頑張りましたが、苦戦を強いられました…

仕方がないので、外海側のテトラへ移動。

すこし降りていくと、テトラ上に墨跡がいっぱい!!

ここだな…

そして、予想的中!!4投目に乗ってきてくれました!!

NCM_0704.jpg

ミニマムサイズ!!(笑)

今回のレギュレーションでは「10cm以下のイカはリリースで」とありましたので、さっそくメジャーで測ります!!

12cm!!

なんとかセーフ(笑)


あと1杯を目指し、二人して悪あがきをしましたが、あえなくタイムリミット…

会場へ戻ります。

会場に戻ると検量が始まりましたので、とりあえず列に並びます。
NCM_0705.jpg

その列の横では、エギデザインバトルの審査を行っているあの方が!!
NCM_0706.jpg

この中から選んではります。
NCM_0708.jpg
自分のが選ばれないかドキドキしておりました(笑)


さて、検量結果ですが 115gとこれまたミニマムなウェイトで(笑)

結果を待つ間に始まった、ヤマラッピさんとタマちゃんのトークショーを見学しておりました。


そして結果発表と表彰式!!

結論から言いますと…

2位です!!後ろから…

ブービー賞ということで前に呼ばれましたが、恥ずかしくて足が進みません…(笑)

勇気を出して前に出て行ったら、ヤマラッピさんが小声で
「115!?(笑)」と言われたので、
「ちいちゃいちいちゃいのね(笑)恥ずかしいわぁ…」と返すと、
これまた小声で
「大丈夫!釣れてない人もいっぱいいるんやからね」と励ましてくれました。

そして、ブービーの賞品を貰って帰ってきたのです(笑)

さて、大会の結果はというと…

egipa_2013100717222609d.jpg


エントリー72組中、ウェイイン出来たのが52組。
そのなかの51番目ということでした。

結構厳しいコンディションの中でも、優勝したペアは1キロを超えていましたし
いっぱい釣っておられるかたもあったので、厳しい状況の中でも場所選びなどで釣果があがるんだと、とてもイイ勉強になりました。

また来年も出たいですね!!
DAIWA エギングパーティー!!

来年は釣り部のメンバーで攻めてみてもイイかも(笑)


今回の釣果
NCM_0716.jpg
アオリイカ 同長12cm、公式記録115g 1杯

今回のタックル
エギング2
上図からの変更点…ライン PE0.6号/リーダー:フロロ1.75号/エギ2.5~3.5号


今回の戦利品

NCM_0717.jpg
参加賞の帽子!!

NCM_0719.jpg
参加賞のエギ!!(やっぱり関西限定エギでした(笑))

そして、賞品の…

NCM_0720.jpg
お醤油!!

NCM_0721.jpg
地元のよさげなお醤油です!!

そして、フト裏を見ると…

NCM_0722.jpg
値段貼ったままやった(笑)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

エギパへ向けて着々と準備中!!

最近エギングをしていて、少し思うことがありました。

それは、あともう少し飛距離を伸ばしたいというコトでした。


昨年と今年の春は3.5号のエギをぶん投げておりましたので、それほど感じていませんでしたが
今年の秋は2.5号や3.0号を投げていると、ちょっと物足りなくて…

そもそも飛距離が伸びれば釣果が上がる訳ではありませんが、あと1m、3mと少しでも遠くへ飛ばせれば
なんとなく釣れそうな気がしておりまして(^◇^;)

てっとり早く飛距離を稼ぐには…


ラインを細くするか…ψ(*`ー´)ψ ウケケ

と、いうコトでラインを替えてみました。

201310012115076aa.jpg
DUELのX8
0.6号

おまけにしなやかシルキー(笑)

201310012115241e5.jpg


これでどれだけ飛距離が伸びるか分かりませんが、気は心というコトで(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


あと、エギのコーナーで見つけた限定商品。

201310012115405cd.jpg

なに!?関西限定!?

確かにたこ焼きや五山の送り火、紀州の梅をイメージしたデザインになってます。

201310012115584bc.jpg

思わず買ってしまいましたが、勿体なくて使えそうにありません(^◇^;)


さてエギパまであとちょっと!

めっちゃ楽しみです!!ヽ(^◇^*)/


…待てよ

エギパの参加賞にエギがあったな…

コレだな…(笑)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。