プロフィール

京都のとりぞう

Author:京都のとりぞう
京都在住の遅咲きなんちゃってアングラー「とりぞう」
枠にとらわれず、どんな釣りでもチャレンジしていきます!!
今は広く浅くを目標に!今後は広く深くを目標に(笑)
なんしか海と釣りが大好きな男です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温故知新…?

先日巨大ヒラメを釣り上げた、ウチのチームの部長「よっさん」に教えてもらった、
職場からほど近い釣具屋さんがありまして。

存在は知っていたのですが、よく街にある小さなお店だと思い、素通りしていたんです。
ところが話を聞くと「結構な品揃えだし、商品も安いのあるよ」というコトだったので、ちょっと仕事帰りに寄ってみました。

間口は狭いんですが、中に入ってみると結構な広さ!!(°◇°;) オォ
しかも、ものすごい商品の数!!(°◇°;) オォ

でもって、どの商品も古い…(^◇^;)
最新のモノはあまりありません…(^◇^;)

でもそれはそれで、逆に目新しい訳で(笑)

とりあえず買い物かごを手に店内をブラブラしてみました。

パッと目に付いた商品がコレ!!

NCM_0616.jpg

NCM_0617.jpg
これ何だと思います?

細長くて、筒状になってて、先が丸くなってます。

正解は…

NCM_0609.jpg
ルアーキャップ!!

NCM_0610.jpg
この中にルアーを入れて、ロッドにクリップでセット出来るんです。

移動中や、車の中にロッドを伸ばしたまま保管するときに便利ですねぇ。

もちろんカタログからは落ちてる商品ですが(笑)



次に見つけたのはコレ。

NCM_0611.jpg
ショアランシャイナーR35

幻の名ルアーです。
R30もありました。

1,550円の商品が500円!!

すごい割引率です(≧∇≦)/

そのほかに100円コーナーにあったのが…
NCM_0612.jpg
釣れるかどうかわかりませんが、100円なので…(笑)

NCM_0613.jpg
これはなぜか各110円でした(笑)

NCM_0614.jpg
あとは100円コーナーではなかったですがジグヘッド。

これは値段相応なのかよくわかりません…(^◇^;)

これだけ買って、しめて2,000円なりヽ(^◇^*)/

いやぁ!イイ買い物が…

出来たのカナ!?(^◇^;)


極めつけは、入り口においてあったDVD。

ご自由にお持ち帰り下さいって(笑)

NCM_0615.jpg
ブラックバス系のんでしたが、ちゃっかりもらって帰ってきました(* ̄∇ ̄*)
スポンサーサイト

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

職場の釣り部で出撃!!

台風も無事居なくなった22日の午後から、職場で出来た釣り部の釣行に出撃してきました。

目的地は兵庫県 豊岡の竹野港!
広大なフィールドなら、5~6人で押し寄せてもどこなっとで釣れるだろうというコトで竹野港になりました。

今回の参加メンバーは、よっさん・Nっさん・ナカさん・こんちゃん・とりぞうの5人。
2台の車に分乗して現地を目指します。


まずは竹野港に着く前に、手前の津居山漁港でお立ち寄り。

護岸から5人がいっせいにルアーを投げますが反応無し…
もっと河口側の漁港に移動しますが、やはり反応無し…

早々に見切りをつけ、目的地の竹野港へ移動します!!

竹野港に着いて、まず最初に本日お誕生日であるよっさんのバースデーサプライズパーティー!!
花火で盛大にお祝いして、ケーキとビールで乾杯!!

パーティー終了後は、それぞれ釣りの準備をして各地へ散らばります。

僕とよっさんは、竹野川を上流に向かってランガンし、シーバスを探します。

まずは最河口にある突堤からスタート。

それぞれ思い思いにルアーを投げます。

上層は反応無し。ならば…とよっさんが底にルアーを通します。

あまりにも反応が無いので、ラスト一投で移動するその一投にドラマが起きました!!


僕がルアーを回収し終えて待っていると、よっさんが「何か喰った!!」と。

ふと見ると、竿が結構な勢いで曲がっています!!

足元まで寄せてきたそいつは、一瞬エイにも見えました!
おぉ!?

そうです巨大ヒラメです!!

僕がランディングしようと網を出しますが、55cmのタモ網でも入り切りません!!

なんとか引っかけて網に入れ、陸揚げするとそこに姿を現したのは…
NCM_0600.jpg
暗くてよく見えませんが、実測67cmのヒラメちゃんでした!!
釣った本人も、ランディングした僕も大興奮!!(笑)

車に戻り、クーラーに入れてから、2匹目のどじょう…もとい、ヒラメを狙うべくさっきの突堤へ!!

そんな上手いことポンポン釣れません(笑)


そこから上流へ向けて、ひたすらランガンしますが、水面の様子は穏やかで生体反応すらありません…

夜中まで掛かって歩き回りましたが、結局何も釣れずで車へ戻ります。


次は、大波止へイカを狙いに行きました。

ところがウィードがびっしりなのでエギを通すラインが見あたりません…
おまけに敷石がちょっと沖まで入っているので、暗くて見えないのも手伝い根掛かりしてエギロスト…

心が折れ、駐車場に戻り仮眠をしようと思いましたが、夜が白々と明け地磯が見えてきたので、とりあえず降りてみました(笑)
NCM_0601.jpg

うねりが出て波が当たり、いいサラシが出ていたので、スズキさんはおらんかとルアーを投げてみました。
ここも結構広範囲に渡って調査しましたが、反応を得られず調査終了…

Nっさんと、ナカさんと、こんちゃんが大波止に行っているので、そちらへ向かうことにしました。

波止ではサビキで豆アジの調査中!!
アジがワラワラと寄ってきています。

ならばと、隣でジグヘッドとワームを落としますが、フグにワームを囓られてボロボロに(汗)

このままではお土産が無いので、僕とNっさんは浜へ向かいちょい投げでキスを狙うことに。
NCM_0604.jpg

藻場の際に仕掛けを通すと、飛び出してきてピンギスが喰ってくれます(笑)

NCM_0603.jpg
フグも喰ってくれます(笑)

その後、暑くなる前に帰ろうということで9時に納竿。

よっさんの記念撮影と、みんなで集合写真を撮って、京都に向かって帰りました。
NCM_0605.jpg

今回のタックル
NEWシーバス
シーバス:ダイワ LATEO90M・Q

エギング2
エギング:ダイワ エメラルダスINF 86ML

ちょい投げエギングロッド
ちょい投げエギングロッド仕様


今回の釣果

ピンギス 約10匹
メゴチ 約3匹(笑)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

雨降りですねぇ…

雨降りですねぇ。台風までいらっしゃって…
weathermap00.jpg

雨降りになると街中で急に増えるのが、パトカーと救急車。
事故が起こるんですかねぇ…

今日もサイレンを鳴らしながら、猛スピードで交差点へ進入してくるパトカーが一台。
交差点の直前になって、「パトカー左折します!このままお待ち下さい!!」
と、スピーカー越しに聞こえてきたのは、甲高い女性の声。

普段は低い男性の声で「ウワウワデェ!ウワウワウワッス!!」みたいな感じで何言ってるかよく判らんのですが、今回の女性警察官のアナウンスは、早口にもかかわらず滑舌も良く非常に判りやすいモノでした。

判りやすいと言えば、電車の駅のアナウンス。
案外「ウワウワウワッス」って言ってる感じですが、実はしっかりと聞き取れます。
しゃべり方にコツがあるようですね。

駅のアナウンスといえば、モノマネの「立川 真司」さん。
みなさんご存じですかぁ?

JRや私鉄の駅のアナウンスを忠実に再現しておられます。
まさにプロ技!!
ゲーム「電車でGo!」のアナウンスも担当されたようです。
YOUTUBEなどでチェックしてみて下さい。

ずいぶん前置きが長くなりましたが、今週末はウチの職場で作ったフィッシングチームの、初釣行の日なんです。
台風がどんな動きをするかわかりませんが、土曜日には落ち着くという天気予報になっているので、それを願うばかりです(笑)

釣りブログやのに、釣りの話し全然あらへんがな!?

…というツッコミは無しの方向でお願いします(笑)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

鳥取の宴のあとは…

先週土曜日のダイワSBC投の鳥取大会はお昼過ぎに終わったので、
とりあえずドライブがてら、境水道の橋を渡って、島根側へ行ってみました。

そのまま美保関まで足を伸ばし、観光してきました。

帰り道、美保関漁港では露天で売ってるイカ焼きを食べ
漁港内でサビキをして楽しんでみました。
NCM_0593.jpg


となりで釣っておられたおじさんの置き竿に、結構良型のキスが付いてきたので
ウニョッティもまだ残っていることだしと、慌てて投げ竿を出して投げてみました!!

NCM_0591.jpg

竿先がピクピクとなり、上がってきたのは…

アホ顔の「テカミ」ちゃんでした(笑)
NCM_0592.jpg
こいつ愛らしい顔をしてるのに、いっちょまえに手を噛みます(汗)

魚ばさみで持って針をハズしていると、隣のおじさんにもテカミが。
「手ぇ噛みますよ!」って言ったのに、おじさんは勇敢にも、ハゼを持つように下あごに親指を入れます。

すると、「痛っ!!こいつ噛みよるわ!!」と。

だから言ったじゃないですかぁ…

とは、思っても言えず(笑)

するとそのおじさんは次に大胆な行動に出ました!!(驚)


なんと、テカミの鋭い歯をハサミでジョキジョキ切り落としていくではないですか!?

そして一言…

「どうじゃ!?これでもう噛めんじゃろ!?」(笑)


脇腹が非常に痛くなるほど僕は大爆笑!!

その場はすごく和やかな雰囲気になりました。


夜は、向かいの境水道に戻りルアーをキャスト。
NCM_0594.jpg

シーバスがおらんかと探りましたが、時折バシャリと小さいライズがあるだけで反応無し…
納竿としました。


翌日は倉吉を観光して、夕方に東郷池の水道部へ。

NCM_0595.jpg

川の両サイドからルアーをキャストして様子を見ますが、やはり反応は薄く…

NCM_0596.jpg

時折ボラが跳ねるだけでした。

そんなこんなで、鳥取の釣りを満喫して帰ってきたのでございます(笑)



今回のタックル
キス釣り仕掛けSTD
テカミと戯れる道具

NEWシーバス
ボラに遊ばれる道具(笑)

今回の釣果

豆アジ 数匹
テカミちゃん 3匹

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

ダイワ スーパーバトルカップ投 2013 弓ヶ浜 参戦記

6月8日(土)に、ダイワ スーパーバトルカップ投 鳥取大会 弓ヶ浜に参戦してきました!(=∇=)ノ

金曜日は早く仕事を終えて、ゆっくり鳥取へ向かうはずでしたが…

家に帰ってきたのは夜の8時を回っており(T△T)
準備してなんやかんやで出発は11時をとっくに過ぎたあたりで…

国道9号線を西へのんびりと向かおうという作戦は、もろくも崩れてしまいました。

仕方がないので、中国道と米子道を乗り継ぎ現地へ。

弓ヶ浜に到着したのは3時頃でした(^◇^;)

手前の釣り具屋さんで大量のウニョッティを購入し、大会現場へ向かいました。
駐車場に着くと、すでに多くの方が準備をされており、自分もそそくさと準備を始めました。

準備しながら、隣の車の地元の方と情報交換。

本部より左側のエリアが釣れるらしいコト。
沖に網が入るコトがあるので気をつけた方が良いこと。
魚は居るので、よっぽどやらかさない限りキスは釣れるよとのコト。

などなど、とっても親切に教えて下さいました。
ありがとうございました!!


さて…
受付時間になりましたので、とりあえず本部へ。

NCM_0581.jpg

参加費を払ってスタート順とエリアを決定する抽選です。
箱の中に入っているワッペンを引いて決定します。

引いたワッペンは!!
NCM_0579.jpg
赤!!レッドエリアです。

本部から左側の、釣れるというエリアですヽ(^◇^*)/

しかもスタート順は…
NCM_0580.jpg
12番!!

めっちゃ前ですやんv( ̄∇ ̄)v

今回の大会会場の弓ヶ浜。
過去に1回来たことがありました。

NCM_0582.jpg
こちらは本部から右側のホワイトエリア。

NCM_0583.jpg
そして今回の舞台となる本部から左側のレッドエリア。

開会式が始まる頃には朝日が昇り…
NCM_0584.jpg
めっちゃキレイです(o^ ^o)

参加者全員で記念撮影!
後ですぐに発見出来るように、ちゃっかり横断幕を持っておきました(≧▽≦)
SBC投2013鳥取




さて出発時間!列に並んでクーラーチェックを受けます。
そして順番にスタートします。

皆さん走る走る!!

自分はポイントがよく分からないのと、準備にしっかり時間を掛けたかったので
本部からほど近いトコロへ陣取りました。

海面をよく観察して、海底に変化がありそうなポイントをチョイス。
あと、地引き網が入るポイントの近くになら魚が居るのかも?という安直な考え(笑)で釣り座を決めました。

NCM_0585.jpg
とりあえず自分で扱える仕掛けの長さの5本針仕掛けを準備。
それぞれにウニョッティを付け準備完了。

あとはスタートの合図を待つだけです!!

6時になり、合図が鳴り響くと皆さん一斉に投げ込みます。
自分もとりあえず真っ直ぐ飛んでくれ!!(笑)と願いながらキャスト!!

きれいに真っ直ぐ飛んでくれました。

5色から丁寧にさびいてくると、途中でプルプルと穂先が震えます!!
手元に感じるプルンプルンに(ボ○ズは逃れた!!)と安心し、浜へ上げてきます。

すると、なんと5本針に4匹キスが付いて上がって来るではないですか!!
サイズは20cmくらいを筆頭にピンまでの鯉のぼり状態。


ウニョッティを付け直して、第2投!!
これまた4連!!


サイズは小さいですが、投げるたびに何かしら付いて帰ってくる感じです。

NCM_0586.jpg
ここは鳥取鬼太郎空港のすぐそばなんで、飛行機が超低空飛行で帰ってきます!!

コレには競技中にもかかわらずカメラを向けてしまいました(笑)

その後、開始から2時間ほど飽きない程度にキスが付いてきてくれましたが、タイドスケジュール的に潮止まり過ぎのの8時頃、ようやく素バリを引くようになってきました。

その後も釣れても波打ち際のピンばかり…

そうこうしているウチに9時で競技時間終了!!

検量へと向かいます。
NCM_0587.jpg

一回戦は総重量のみなので、ここで重さを量ってもらい、結果発表を待ちます。
ちなみに自分は383gでした。


検量完了待ちの間にウロウロ…

NCM_0588.jpg
今回の僕の戦闘兵器…ではなく。
展示されていた、サンダウナー?サウダンナー?(笑)

ちょっと持ってみましたが、こりゃスゴイ!!
何がスゴイって!!そりゃもうスゴイ!!(笑)

これ以上触っていると、欲しくなってしまうのですぐにやめましたが…

実はちょっと欲しくなってます(笑)


さて程なくして、一回戦の検量終了!!

上から順番に名前と総重量を読み上げられます。

今回のレッドエリアは上位41位まで(だったかな?)が二回戦へ進出出来るようで…

そして結果!!

見事!!

予選一回戦敗退!!(笑)


そりゃそうですわな(笑)

ちなみに一回戦予選順位は102人中84位でした。

色々と反省材料はありますが、とりあえず「トーナメントに出る」というのが一番の目標でしたのでこれで良しとします!!

今年の反省材料を活かして来年も…

出るでしょうきっと(笑)

ちなみに今回の戦利品!!
NCM_0599.jpg
キャップとタオルとステッカー!!

NCM_0598.jpg
抽選会で当たったシステムバッグ!!

これだけでも出た価値ありました!!(笑)


本日の釣果
NCM_0597.jpg
キス ピン~20cm 約30匹
豆アジ 少々

本日のタックル
キス釣り仕掛けSTD
ロッド:ダイワ ランドサーフT
天秤:30号
仕掛け:6号/7号 5本針

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

ただいま準備中!!

土曜日のダイワ スーパーバトルカップ投 に向けて、準備しております。

仕掛けやら、天秤やら、なんやらかんやら。
足りないモノや予備は何がいるかとアタマを抱えながら…

とりあえず買い物してきました!!

NCM_0577.jpg

天秤はさすがにタングステンはよう買えず…(^^;)
仕掛けも市販の50本針と、5本針の競技用を6セット準備しました。

極力手持ちの荷物を少なくしたかったので、クーラーに取り付けるパーツも準備しました。
NCM_0578.jpg
竿立てとエサ箱!!

しかもエサ箱は、ウニョッティに優しい木箱!!(笑)


当日は、どうしようか?とか、どんな作戦で試合を展開しようか?とか
色々と考えてますが…


まっすぐ投げられるか!!

実はそこが不安なトコです!!(笑)

とりあえず頑張ります(^^;)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。