プロフィール

京都のとりぞう

Author:京都のとりぞう
京都在住の遅咲きなんちゃってアングラー「とりぞう」
枠にとらわれず、どんな釣りでもチャレンジしていきます!!
今は広く浅くを目標に!今後は広く深くを目標に(笑)
なんしか海と釣りが大好きな男です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

念願の尾鷲!!

最近嬉しかったコトを…

2月のバレンタインで、トラック2台分(おもちゃのですが…)のチョコをいただき…

それを律儀に全部食べましたトコロ…

約2Kgほど体重が増え…(チョコだけのせいでは無いんですが…(笑))

それが最近減り、元の体重に戻っておったのです!!(嬉)


それともうひとつ…

念願の尾鷲にキス釣りに行くことが出来ました!!
NCM_0541.jpg


日曜日の夕方、まずは引本漁港に到着。

ヤエンさんとウキ釣りさんの間に入らせていただき、エギを投げます。

程なくして、寄せてくると小さい逆噴射が!!

ん!?どうやらムギイカの子が乗っていたようです(笑)

抜き上げる寸前でバラシ…と、いうか最初からちゃんと掛かってなかっただけですが(笑)

その後、夜中までしゃくってみますが、いっこうに反応無し。
左右の方にも全くアタリもなく…

日付が変わるころに、天満浦へ移動しました。


湾内でボラではないボイルがあったので、すかさずルアーをキャストしますが反応無し。
その後、広大な湾内をあっちへ、こっちへ移動して、何か釣れないか探ってみます。

でも全然反応無し(泣)


仕方がないので、大曽根へ移動して仮眠を取ります。

薄明るくなったころ目が覚め、投げ釣りの準備開始です。
NCM_0534.jpg

漁港側では白々と夜が明けはじめ…
NCM_0535.jpg

がっつり太陽が顔を出しました!!
NCM_0537.jpg

イイお天気になりそうです。

でもって、まずは5色半から様子をみます。

すると3色辺りで久々の感触が!!

NCM_0538.jpg
キター!!

今年初キス来ました!!
写真では大きさがよく解りませんがピンです(笑)

その後、もう少しサイズアップしたキスが来てくれました。
NCM_0539.jpg

だいたいキスが居てるポイントは把握できたので、今度は数を狙おうと2本針から5本針に変更しました。

ゆっくりさびいてくると、ヒットポイントでブルブルッ!!

今回は追い食いを狙い、少しステイ。

3発は掛かった確信があったので、とりあえず回収です。

そこで事件は起きました!!

回収中に天秤が根に掛かって動きません(汗)

強引に回収すると、力糸からロスト…(泣)


人間、横着と欲張りはイカンのだと悟りました(笑)

その後、ポロポロと追加して、開始から約1時間半後、終了としました。
NCM_0540.jpg

で、なぜかアミエビを買っていたので、天満浦の漁港に戻り護岸でサビキを(笑)

小さい小さいガッシーくんが掛かってくれました。
(あまりにもミニマムサイズだったので、写真も撮らずお帰りいただきました)

念願の尾鷲釣行!!
あの釣れそうな雰囲気が最高でした(笑)


帰りはなぜか七里御浜方面へ…

NCM_0542.jpg
途中、海岸線で沢山の鯉のぼりと出会い。

気がつけば、太地漁港でエギを投げてました(笑)
NCM_0545.jpg
渋滞逃れの時間調整です(笑)

結局今回は、キスしか釣れませんでしたが、久しぶりにあのブルブルが味わえて満足でした!!
NCM_0546.jpg


今回の釣果
キス ピン~18cm 6匹

今回のタックル
キス釣り仕掛けSTD
ダイワ:ランドサーフT 30-425

エギング2
ダイワ:エメラルダスINF 86ML

NEWシーバス
ダイワ:ラテオ 90ML・Q


スポンサーサイト

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

おニューロッド試し振り2DAYS+観光(笑)

先日購入した、シーバスロッドとエギングロッドの試し振りに行ってきました。

DAY1

朝5時半頃、大きな地震が!!
震源は淡路島とか…
津波の心配は無いようですが、余震に気をつけろとのコト…

おいおい( ̄~ ̄;) ウーン
和歌山行こうと思ってたんやけど…
どうしようか悩んでおりました。

で、結局遅めの出発で近畿道を南下(笑)

14時頃、とりあえず着いたのが紀ノ川大橋でした。
NCM_0525.jpg
画面中央に和歌山城が見えてます。

シーバスロッドをセットしていると、隣りに居られた地元の方に声を掛けていただきました。
なんでも、明るいウチは底を曳けばマゴチが釣れるとか…

ちゃんとバイブレーションもケースに入れて出陣!!

橋脚の下へ行ってみたり、その反対側も探ってみたり…
NCM_0524.jpg
シーバスにはちょっと時間が早いので期待はしてなかったんですが、ひょっとしたらマゴチが出ないかなぁ…と期待したんです。でも見事にフラれてしまいました。

声を掛けていただいた、地元の方もさっぱりとおっしゃっていて…

薄暗くなってきて、シーバスこれから!!って時だったんですが、行きたいところがあったのでココを後にします。

まずは和歌浦。
NCM_0526.jpg
(ココだったよなぁ…σ(^◇^;))


到着すると、湾内でコウイカを釣っておられる方発見!!
ちょっとテンションアップ!!

同じようなポイントにエギを投げますが、こっちには乗ってきてくれません…

あまりにもアタリが無いので、シーバスロッドも投げてみましたが、こちらも反応無し…

常夜灯が点いたので、ライトに照らされているトコロまで行って、メバリングをしてみますがコチラも反応無し…

やはり地震の影響なんでしょうか…(笑)

その後、雑ヶ崎・田ノ浦とメジャースポットに足を運びます。
雑ヶ崎、田ノ浦ともメバリングをしましたが、どっちも強風(TωT)

釣りになりません…

時間もそこそこイイ時間になったので移動です。


とりあえず、42号線を南下してみます。
途中で腹ごしらえをしたら、めちゃめちゃ眠たくなったので、車を停めてぐっすり寝てみましたo(__)o......zzzzzzzz

DAY2

スッキリと目覚め、目指した先は…

やはり戸津井漁港!!(笑)

先月よりも車の数が増えてます。
みなさんイカ狙いのようで…

紀北に居たときに、アオリイカは由良から南でしか釣れてないらしいという情報を信じ、ギリギリのトコロから攻めてみました。

ちょっと明るくなり始めた頃、テトラに着地。

ビュンビュンとおニューのエギロッドを振ります。

振ります。

振ります。





釣れません(TωT)

アタリすらありません…(TωT)

(もちょっと南下せな無理かな…)

随分粘ってみましたが、移動を決めました!!

そして、そのまま南下。

NCM_0527.jpg

途中にこんな感じのトコロや。

NCM_0528.jpg

こんな感じのトコロがあり、おぉ!!と思いましたが、どこもかしこも爆風!!しかも南風…

正面からの風ではどないもこないもありません…

というコトで、やはり南下。

途中で、根魚でも狙おうと中規模の漁港に寄りましたが、ココでも相手にしてもらえませんでした…


でもって、結局こんなトコまで!!
NCM_0529.jpg
煙樹ヶ浜!!

未だに読み方がよくわかりませんが、「えんじゅがはま」と読む…の…?

サーフでルアーを投げている方がいたので、自分も投げようかと思いましたが、眠くて力が出ないので諦めました(笑)

海岸線のキレイな景色を見る観光も済んだので、御坊から高速に乗って、京都へ帰ろうと決意!!

途中のサービスエリアで仮眠を取った時に、重大なコトに気がつきました!!

お土産が無い…(^◇^;)

マリーナシティで、魚買って帰らな!!

いやいや、とりあえずあの周辺ではイワシが釣れているようなので、急遽昨日行った和歌浦に戻りました。

超久しぶりのサビキです(笑)

カゴにアミエビを詰めて、足元に落とします(笑)

でもってココでも爆風( ̄◇ ̄;)


そんな中、昨日コウイカが釣れていたのを思い出したので、エギングロッドを引っ張り出してきてキャストします。

風が強くてラインはフケるは、着底はわからんわで何をしてるこっちゃ分からなかったんですが、あるシャクリでズシっと手に重みが!!

おぉ!!コウイカ乗ったか!?

ドラグがエライ勢いで出ます!!
ロッドも胴からグニャっと曲がってます!!

こりゃ大物だ!!

ジワジワと間合いを詰めて来たときに異変は起きました!!

右へ左へ走るんです!!( ̄Д ̄;) エッ

なんでやねん!!

どうやらエギで魚類を掛けたようです。
返しがないカンナですので、テンションをゆるめるとバレてしまうので、必死でロッドに耐えてもらいます。

なんとか足元まで寄せてきて、抜き上げたのは!!

NCM_0530.jpg
アンタかいな…

一瞬マゴチか!?と期待しましたが、約40cmのエソでした(TωT)
おニューのエギロッドに最初に掛かったのがキミなんて…(笑)

NCM_0531.jpg
今回唯一の海の生物なので持って帰ろうかと思いましたが、食べない魚を持って帰るのは僕のポリシーに反するので、記念撮影を行ったあと海に帰っていただきました。

で、リリースしてから、(しまった…持って帰って、カマボコ作ったら面白かった…)と後悔してました(^^;)

イワシも反応がありませんので、ココでストップフィッシングとしました。

都会が混む時間を避けて帰ってきたかったので、早い目ではありますが京都に向かいました。
久しぶりに明るい時間の帰宅に、もうちょっと釣っといたら良かったカモ…と思っております(笑)


今回のタックルはコチラ

6ftトラウトロッド版メバリング
メバリング

シーバス
シーバス(DAIWA ラテオ 90ML・Q)

エギング2
エギング(DAIWA エメラルダスINF)

サビキ仕掛け
サビキ仕掛け

釣果:エソ 40cm ヽ(´~`;)ウーン

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

で、結局…σ(^◇^;)

エギングロッドは「インターライン」か「アウトガイド」か!?

結構悩んだ結果…

購入したのは!?

P1010995.jpg
ありゃ!?ラテオ!?

シーバスロッドですやん!?(笑)

2013年モデルは凄く良くなったと聞いたので、実際見てみるとイイ感じ!!

P1010990.jpg
HVFという密度の高いカーボンとXトルクでねじれを防ぐようです。
P1010992.jpg

そして、前のシーバスロッドで悩まされたキャスト時の糸絡み…

やっぱりPEライン使ってて普通のガイドじゃ絡みますわな…

P1010993.jpg
ラテオはハイフレームのKL-Hガイドが搭載されていました!!

これで糸絡みとサヨナラ出来れば言うこと無しですv( ̄∇ ̄)v

今回買ったのは、90ML・Q

現在使ってるのと同じサイズの同じ固さをチョイスしました。
長さもそこそこ扱いやすくて、オールラウンドで使えるのでイイかと。

これでシーバスも楽しくなりそうです!!


さて…本題のエギングロッド。

散々悩んだあげく…

P1010996.jpg
これじゃインターラインかアウトガイドかわからんデスな…

P1010997.jpg
結局アウトガイドモデルにしました。

P1020001.jpg
エメラルダスINFの86MLです。

今まで使っていた83Mより少し長く、少しライトにしてみました。

P1020002.jpg
もちろんコチラもKガイド。

もともと糸絡みは無かったんですが、さらに安心です。

P1010998.jpg
これでエギングタックルはエメラルダスの組み合わせになりました。インフィートですけど…σ(^◇^;)


結局シーバスロッドは買い替えに、エギングロッドはグレードアップになりました。
ちなみに、前のシーバスロッドはお嫁に行ってもらおうと思いましたが、買い取り相場をタックルベリーさんに聞いてみると、ルアー代にもならないのでスペアとして置いておくことにしました。

さて、こうなると早く実釣したいもんです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

アウトガイドか?インターラインか?

そろそろ春イカシーズン開幕!!

準備万端で構えていたんですが、ふと新しいロッドが気になってしまいまして…σ(^◇^;)
ちょっと前から気になっていたのは「インターラインロッド」

メリットとしては、糸絡みが少ないとか、感度が良いとか、常にフルキャストできるとか…

デメリットとしては、飛距離が出ないとか、メンテナンスが大変とか、セッティングが大変とか、自重が重くなるとか…

ん?サラッとメリットとデメリットを挙げただけだけど、デメリットの方が多いぞ…σ(^◇^;)


現在アウトガイドの83Mを使っているので、インターラインを買うとすれば86MかMLをチョイスしようかと思ってます。
そもそも、インターラインが良いのか、買うとすればそれで良いか迷っております。

このブログをご覧いただいているエギンガーの皆さんはどっちのロッドを使ってはるんでしょう?

今週末、ひょっとしたら南の方へイカ釣りに行けるかもしれないので、出来ればそこでデビューさせればと思ってマス。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

今度はイサキ三昧~男の魚料理シリーズ~

今度はイサキを料理してみました。

P1010985.jpg

まずは定番のお刺身。
P1010988.jpg
プリプリでしたよー(^ー^)v

続きまして唐揚げ。
P1010987.jpg
揚げると身が縮んでしまいました(笑)
皮が美味しかったですv( ̄ー ̄)v

さて最後はカマ。
P1010986.jpg
砂糖・醤油・みりんに漬けて焼いてみました。
なかなかなモンでしたよ。

イサキを初めて食べたんですが、想像通り美味しかったです!!

ごちそうさまでした!!

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タイ料理は真鯛づくし~男の魚料理シリーズ~

日曜日に気の毒にも僕に釣り上げられてくれた、真鯛2匹を美味しくいただきました。

のっこみ真鯛かと期待して解剖してみましたが、残念ながら男の子…
贅沢ですが、2匹とも捌いて真鯛づくしにしてみましたv( ̄ー ̄)v

まずは定番のお刺身から!!
P1010982.jpg
大きさが微妙に小さかったので、ブロックにしてから皮をひいたらボロボロになってしまいました…
上手く皮がひける方法、どなたかご存じなら教えてください(T△T)

ぷりぷりで美味しかったです。

次は炙り。
P1010980.jpg
竹串に刺して炙りましたが、竹串が燃えて大変でしたσ(^◇^;)

お次は、刺身でひいた皮を湯引きにして…
P1010979.jpg
おろしポン酢でいただきました。
意外と美味しかったです(笑)

そして焼き物はポアレ。
P1010981.jpg
これが何を隠そうめちゃめちゃ美味でした!!

単純に塩コショウを振って、オリーブオイルに漬けて、ソテーにして、醤油とバターで作ったソースを掛けただけの簡単料理です。
でもこれが意外とイケてましたv( ̄∇ ̄)v

さて、お頭(カシラ)はというと…
P1010983.jpg
あら煮にしてみました。
エエ味出てましたよー。

それだけでは飽きたらず、あら煮の出汁を使って…
P1010984.jpg
鯛茶漬けにしていただきました!!
ちょびっと効かせたワサビがイケてました!!ヽ(^◇^*)/

さて…

あとはイサキをどう料理しようか思案してます。
「こうやって食べたら美味しいよ」というのがあれば教えてくださいね(=∇=)ノ~

ご馳走様でした。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

オフショアとデカガシラ!!

31日は相方のKEN-Gと、久しぶりに船で沖へ出てきました。

出船は10時でしたので、それまで神ノ浦漁港で時間つぶし。

NCM_0517.jpg
真っ暗で何にも見えませんが…σ(^◇^;)

ひょっとしてイカ居ないかな?と思いましたが、まだまだ水温も低くイカのイの字もありません。
まだ10℃ですからね…

僕はチヌが釣れんかいなと、チヌボンボンを投げてみました。

何投目かにグッとロッドに重みが!!('◇'*)

チヌにしては首を振らないし、ガシラにしてはロッドが曲がってます…

上がってきたのは…

NCM_0516.jpg
25cmのガッシーが上がってきました!!( ̄◇ ̄;) オォ

これはこれで嬉しい外道でした!!

これ以外はまったくアタリがなかったので、出船場所である東舞鶴の前島埠頭に移動。

時間まで寝てれば良かったんですが、目の前に海があれば…

竿を出したくなる病気でして…σ(^◇^;)

チビちょいベイトがワラワラ泳いでいたので、ひょっとしてスズキさん居ないかと思い、ルアーをキャストしてみました。

実際、海面ではボラではないライズが時折起こっていました。


何投目かにドラマは起きました!!

沖でルアーに何者かが反応!!
油断していたので慌ててフッキングし寄せてきます。

焦って巻いていたので、ずいぶん沖で表層に浮かせてしまい、そこでエラ洗いされてフックアウト…(TωT)

あれはスズキさん家のお子さんだったと思います…


悔しい思いをしていると、そろそろ出船準備の時間になったので、船着き場へ移動しました。


今回お世話になるのは、前回もお世話になったスーパーコーリンさん。
NCM_0519.jpg

今回は少人数でマダイ狙いです!!

経ヶ岬沖に到着すると、おびただしい数の船が!!
NCM_0520.jpg

ところが、釣り座が悪かったのか、潮が悪かったのか、僕の側は全然アタリません( ̄~ ̄;) ウーン

船長が、「反対側で釣りな」と言ってくれて移動。

そこで何とかマダイが1枚上がりましたヽ(^◇^*)/
その後、35cmの良型のイサキが2匹上がり、最後にマダイを1枚追加して終了!!

今回はアタリも渋く、また色んな方とお祭りをしてしまい迷惑を掛けてしまいました…

船のレポートが少ない!?

えぇ。そうなんです。
今回は、若干船に酔ってしまいました…(^◇^;)

最後の方は、風も強く波も高く…
早々に店じまいして、デッキで休んでしまいましたσ(^◇^;)

釣りが出来る環境の中で、釣りを自分からしなかったのは、釣り人生の中で始めてのことですσ(^◇^;)

港へ戻ってきてコーリンさんのホームページ用にKEN-Gと写真をパチり。
3-31korin.jpg
二人ともごっつ疲れた顔してます(^^*)

陸に上がってからも、ユラユラ揺れてる感触のまま京都へ戻ってきました。

そんなこんなでちょっと消化不良気味の船釣りでした(笑)

本日の釣果はコチラ。
P1010976.jpg

まずは…
P1010975.jpg
30cmくらいのマダイ2匹。

P1010974.jpg
こちらも35cmくらいのイサキ。こいつは良型でしたv( ̄∇ ̄)v

あと、ショアからはコイツ。
P1010973.jpg
25cmのガッシー君。

35cmのイサキと25cmのガシラは、関西のつりの関つりオープンなら銅賞が取れる大きさでした。


本日のショアのタックルはこちら。
tinuボンボンエギングロッド版
ガッシーがヒットしたタックルです。


シーバス
幻のスズキさん家のお子さんが掛かったタックルです(笑)

オフショアでは50-180のロッドに400番の電動リールをレンタルしました。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。