プロフィール

京都のとりぞう

Author:京都のとりぞう
京都在住の遅咲きなんちゃってアングラー「とりぞう」
枠にとらわれず、どんな釣りでもチャレンジしていきます!!
今は広く浅くを目標に!今後は広く深くを目標に(笑)
なんしか海と釣りが大好きな男です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春イカ追撃準備完了!!

ふと時間が出来たので、春イカを狙うために必要なものを考えていました。

ロッド…ちょっともの足らないけど、今ので十分OK!!

リール…この前ベアリングチューン完了!!

エギ…3.5号が少ないけど、なんとかOK!!


あれ…なんか足りないような…

そうだ!アレを忘れているじゃないか!!

NCM_0515.jpg

そうですギャフ!!

昨シーズンは、春イカなんて釣れるとも思ってなかったもんで、さほど重要視してませんでしたが、今年はひょっとして…と思っておりますので準備してみました。

ギャフといえば第一精工。

でも高い…

ぶらりと立ち寄った釣具屋さんで、ギャフの先っちょだけ売っているのが目にとまりました。

(ほぉ…手持ちの玉ノ柄にコレをセットするのか…)

ふと考えました。

自分が持っているのは、磯用の長い玉ノ柄…

これにギャフをセットすると随分長くなってしまい、持ち運びに不便だなと…

実際、シーバスでランガンしている時も背負ってみると不便でした。


ならば短い玉ノ柄と組み合わせれば、エギングでもシーバスでもランガン時に携行しやすくなるんじゃないか!?


って事で、短いけど伸ばした時の長さが5mくらいあるヤツを探していると…

ありました!!程よい仕舞寸法の480サイズ!!

早速その場で組み合わせてもらうと、問題なく装着出来ました!!

NCM_0514.jpg

コレにてギャフ準備完了!!

あとは何が必要かなぁ…

うーん…

イカか…

あとは、コレを使わなくてはいけないサイズの春イカが釣れてくれるのを祈るだけです!!(笑)


そうそう、春イカ追撃準備として、先日エギング用リールのベアリングチューンを行いました例のアレ。

NCM_0476.jpg


同じリールを持ってるKEN-Gからレポートしてくれと依頼がありましたので、ちょろっとお話しします。

えーっと…

前回ちっさいイカしか掛かりませんでしたので、実はよく解りませんでした(≧∇≦)/
ドラグが出るような大物が掛かったら何かしら違いがわかるんでしょうが…

でも明らかに回転に対するスムーズさの違いは感じられました。

なんとなく回転フィールが軽くなったような…

春イカ狙いだったんで中層ただ巻きも試したんですが、テンション掛けて巻いてるときはなんとなくエギの感触が手元に伝わってくるような…

やっぱり効果はあったんです!!

…と、思いたいです(笑)

3200円も出したんですからσ(^◇^;)

スポンサーサイト

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

いくら釣りバカでも…(^^;)

実は先日、誕生日を迎えまして。

政財界やらスポーツ界やら芸能界やら、色んなジャンルの方々からお祝いのメッセージをいただく…

コトもなく(笑)

親しい方々からお祝いのメッセージをいただき、ささやかに一つ歳を取ったとりぞうでございます( ^^)/


色々といただいたプレゼントの中に、ひとつオォ( ̄∇ ̄)っと思ったプレゼントがありました。

NCM_0510.jpg
コレ↑

なんだと思います?

NCM_0508.jpg
トイレに入ってる時って、時間をもてあそんでしまいますよね?

そんな時はコレで遊ぶんですって(≧▽≦)

ちゃんとビニールプールに水を入れて魚を浮かべます。

NCM_0509.jpg
ロッドはいっちょ前に振り出し竿(≧∇≦)

付属の魚の尾びれが折れていましたので修理!!(笑)
NCM_0511.jpg

トップガイドも外れます!!(笑)
NCM_0512.jpg

ボンドで修理完了。

NCM_0513.jpg
魚もほらこの通り!!

さすが外国モノです。

一手間掛けて遊ぶようです(笑)

この前トイレでコイツを使って遊ぼうと思いましたが、入るときは大抵急いでいるので、水を張るどころか本体を持って入るコトも出来ませんでしたσ(^◇^;)


僕がいくら釣りバカでもトイレまでは…(笑)

でも楽しく遊ばせていただいてます(^^*)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

和歌山はどんな感じでしょうか?

いま和歌山では何が釣れるのかと思い、
20日の祝日に和歌山へ調査に行ってきました。

最初に到着したのは衣奈漁港。

しかし、消波ブロックの工事をしていてメインの釣り場へ行くことが出来ず…
仕方がないので隣の戸津井漁港へ。
NCM_0495.jpg

NCM_0494.jpg


常夜灯周りを中心に探っていきます。

何が釣れるかわからないので、とりあえずメバリングから。

シャシャーっとワームを流していると…
それを追いかける陰が…

ん!?

すかさずエギをキャストします!!

そして何投目かのフォール中に、ヤツはやって来ました!!


NCM_0493.jpg

キター!!ヽ(^◇^*)/

今年初のアオリイカ!!
がっつりエギを抱いてくれてます!!

ちょっと小振りな300サイズですが(^◇^;)

春イカって大きいのしか釣れないと思っていましたが
小さいのも釣れるんですね(^◇^;)


しかし…

ここでイヤな予感が…

ココ最近の傾向は、目的地についてサクッと本命が釣れた後は、ピタッと釣れなくなる感じで…


そんなジンクスにもめげず移動します。

次に行ったのは、グンと南下して白浜の見草漁港。

NCM_0498.jpg

朝から沢山の釣り人が居てます。

早速堤防先端のテトラに入ります。

NCM_0497.jpg

そういえば、先日夢の中で水に落ちたテトラ帯ってこんな感じでした(笑)

NCM_0496.jpg
まさにこんな感じ(笑)

ココは早くからいろんな人がシャクっていたようで、全然アタリもありません…

水に落ちると正夢になるので、落ちる前にコレにて終了!!


帰りは、ホテル川久の護岸でシャクって帰ってきました。
NCM_0504.jpg
暗くなるまでシャクってみましたが、コチラもアタリはなく終了。

やっぱり、釣れるの最初だけですやん…(T-T)



ところで、白浜の民俗資料館みたいなトコロで、面白いモノを見つけました。

NCM_0501.jpg

昔の漁師さんのイカ釣りの漁具。

NCM_0503.jpg

つまり餌木ですな。

我々がやってるエギングのルーツです。
餌木は結構なクオリティでしたよ。


さて。今回のタックルです。
エギング
今年初のエギングでした。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

お出かけの時は竿を忘れずに(笑)

日曜日は、姫路方面へ出かける用事があったので行ってきました。

その帰り道、何故か車にはルアーロッドが乗ってまして(笑)


とりあえず、姫路の大手の釣具屋さんにどこでシーバスが釣れてるか教えてもらい。

店員さんが言ったひと言が…

「立ち入られますか?」

えっ( ̄△ ̄;)?

河川のシーバスはやはりウェーディングが基本なのか…


陸っぱりからのポイントを教えてもらったのが夢前川河口。

ナビで探しながら行ってみました。

干潮前なので水深浅い浅い( ̄~ ̄;) ウーン

それでも、ちょっと沖でボラがボンボン跳ねてます。


色々試してみましたが、これといった反応もなく。


網干へ移動しました。


…が、そこで雨が降り出して終了!!


短時間でしたがリフレッシュ出来ました。
やっぱ車には竿を積んでおくもんですね(≧∇≦)/

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

ベアリング交換奮闘記!!(笑)

はい。すっかりベアリング中毒になってしまったとりぞうです(笑)

今回2機種のベアリングを追加してみました。


まずはクレスト3000のラインローラーベアリング。

NCM_0478.jpg

この真ん中のカラーをベアリングとワッシャーに交換するわけですな。

NCM_0479.jpg
ちゃんとグリスも用意して…

NCM_0480.jpg
一撃で交換完了です!!

NCM_0481.jpg
「爪楊枝でローラーが回転するかチェックして下さい」って書いてあったので、早速チェック。

おぉ!!
くるくる回ります!!

この時点で随分感激です(笑)
実釣してみて、効果が感じられたらクレストの2004にも入れてみようと思います。


気をよくして、さて次はエメラルダスINF。
NCM_0482.jpg

まずはラインローラーベアリングから。
NCM_0483.jpg
この真ん中のカラーを替えるわけですな。

ところがベアリングとの大きさが微妙に違う…
スポッと入りません…(汗)

よく観察したら、ローラーの中にスリーブが入っていて、それも外さなければなりませんでした。

NCM_0484.jpg
こちらもグリスを塗って、組み込んで完了!!

次はドラグのトコのベアリングです。
(正式な名前知りません…(汗))

NCM_0485.jpg

まずはバラバラに分解!!
NCM_0486.jpg

このアルミのカラーをベアリングに交換するわけですな。

NCM_0487.jpg
入りました!!

続いて、スプール受けのベアリング。
(これも正式な名前を知りません(汗))

NCM_0488.jpg

細いワイヤーを外すのに若干手間取りましたが、なんとか分解!!

NCM_0489.jpg
この右のアルミカラーをベアリングに交換するわけですな。

NCM_0490.jpg
程なくしてベアリング注入!!


NCM_0491.jpg
最後に組み直して完成です!!
これでベアリングの数が9個になりました!!

とりあえずハンドルをくるくると回してみましたが、なんとなく回転が滑らかになっている…

ような…(笑)

実釣すれば、この違いがもっとよくわかるんじゃないでしょうか?


今回交換したカラー達です。
NCM_0492.jpg

きっと効果が出てくれるでしょう!!
これで春イカもバッチリ!!…ですよたぶん(笑)


ベアリング追加を終えてみて感じたことですが…

このカスタムの難点は、組み上げると元通りの姿になってしまうので、見た目が変わらないコトですかね…(汗)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

踏み込んではいけない領域に片足つっこんだのかも…(笑)

本題に入る前に、最近驚いたことをひとつ…

某100円ショップ ダ○ソーさん。
お店によっては釣り道具を置いているところもあるとか。

我が家から一番近いお店には置いてなかったんですが、二番目に近いお店にありました!!

ルアーやらエギやらラインやら、なんやらかんやら全部100円!!
(ロッドは500円でしたけど…)

お店の一角で発見したので、とりあえず…

NCM_0472.jpg
当たり障りのないところで、エギのカンナカバーを買ってみました。

でもって、早速付けてみました。

NCM_0473.jpg

大きさが違ったりして付かないかなぁとか思ったんですが…

ありゃ…バッチリ!?

このカンナカバー、12個で100円ってことは、1個いくらやねん!!(≧∇≦)/

とてもお買い得な買い物をしました(^^*)
この領域はじゃんじゃん踏み込んでイイと思いました(笑)


さて…

ここからが本題です。


先日注文していた部品が届きました。

NCM_0474.jpg

ホッグヘッジ?ヘッジホッグ?(笑)スタジオのベアリングキットです。

NCM_0475.jpg

NCM_0476.jpg

クレストのラインローラーベアリングと、エメラルダスINFのラインローラー、スプール受け、ドラグのベアリングです。

NCM_0477.jpg
グリスも用意して準備万端!!

いったいどんな劇的な変化があるんでしょうか!?(笑)

次回「ベアリング交換奮闘記」お楽しみに!!(=∇=)ノ~

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

メバリングのタックル

今回投入したメバリングの秘密兵器がいくつかありました。

まずは…

NCM_0467.jpg

34(サーティフォー)のワーム「オクトパス」
(写真は34の1.8gのジグヘッドと組み合わせています)

適度な堅さのマテリアルと適度なリブがどうやら効いたようで、今回のヒットルアーはすべてコレでした。
また、34のジグヘッドと組み合わせると、ボディ(シャンクというらしい…)とリブの切れ目の部分から針を出せば、きっちり真っ直ぐさせる仕組みになっているのもセットが楽ちんでした(^^*)


次の秘密兵器は…

NCM_0468.jpg
車のリモコンではありません(笑)

UVライトです。

NCM_0469.jpg

グロータイプのワームに3~4秒光を当てると、ぼわぁ~っと緑色に光ってアピール抜群!!
短時間で畜光出来るのも魅力です。

さらに…

NCM_0470.jpg
ソーラーで充電できるので、電池切れの心配も無し!!

今回は何度もコイツのお世話になりましたv( ̄∇ ̄)v


そして、フロートリグで使用した「メバトロボール」

NCM_0471.jpg
今回はスローシンキングを使用しました。

仕掛けも簡単で効果は抜群。とってもイイ感じでした!!ヽ(^◇^*)/
こいつもグロータイプなので、さっきのUVライトで畜光すれば夜中でもどこをトレースしてるかよく解ります。


そして、今回最大の秘密兵器!!

P1010738.jpg
ロッドスタンド!!

これまでロッドを2セット持って歩く時は、一方でキャストしているときは、もう一方は地面に置いておくしかありませんでした。

また、移動しているときは片手で二つとも持って歩くので、がちゃがちゃとロッド同士が当たり…

何か良い方法は無いものかと…

P1010739.jpg
こいつは便利ですv( ̄ー ̄)v

とっても付いていて持ち運びもとっても便利(ダジャレとちゃいますよ(笑))

こいつが今回の一番の功労者でした(≧∇≦)/ ハハハ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

メバルとキスを求めて

3月上旬だというのに、まるで夏のような暖かい…というより暑かった9日。

日付が変わったあたりの出発で、夜中のメバル釣りと昼間のキス釣りをすべく日本海方面へ北上してきました。


これまでの寒さがウソのようなお天気。
夜中3時到着。舞鶴の気温は14℃でした(°д°;;) ナント!

さて、前から気になっていた橋の下へ!!
P1010723.jpg

まずは1gのジグヘッドリグで、明暗の境を流します。

手前は大量のウィード!!

イイ感じ!!


釣れるとは思わなかったので、他の準備はせずとりあえずロッドだけ持ってキャスト。

開始15分後、あいつはやって来ました!!
リールはジージーとドラグ音を鳴らしています。

寄せてきて抜き上げようと思ったら、手前のウィードに引っかかってバラシ…( ̄Д ̄;) ガーン


まだ他にも居るはず!!再度キャストを繰り返します。
今度は念のためタモ網を足元に(≧∇≦)/ ハハハ

程なくして再び竿先がお辞儀します!!

今度は念のためタモ網で回収(笑)

P1010722.jpg
良型ちゃうん!?ヽ(^◇^*)/ 

開始30分後、ボーズ逃れ確定です(笑)


アタリが無くなったので、舞鶴親海公園へ移動。

P1010728.jpg

先に来ていた方に「メバルか?あっちの先がよぉ釣れとったど」とポイントを教えてもらい早速そこへ!!

こちらも大量のウィード。
ジグヘッドリグで沈めるとすぐに引っかかります…( ̄~ ̄;) ウーン

今回は新たな仕掛けを試してみます。

その名も「フロートリグ」!!
飛距離が出て、なおかつジィワーっと沈んでいくウキです。

以前、くまきちさんに教えてもらって、いつか試そうと思っていたんです。
これだけウィードだらけだと、使い甲斐ありそうです。


地合を待って海面を観察していると、ベイトが表層を漂ってきました。
それと同じタイミングで、メバルがライズを始めました!!

チャーンス!!v( ̄ー ̄)v 

早速フロートリグに持ち替えてキャスト開始!!

ちなみに今回、メバリングはロッドを2セット準備しました。
1セットはジグヘッドリグ、2セット目はフロートリグ。

それに合わせて、持ち運び便利な秘密兵器も投入しました。

P1010724.jpg

移動時楽ちんです!!(^ー^)v

さて、地合を逃してなるものか!!と…

P1010726.jpg
おらキター!!

こんな子も釣れました。
P1010727.jpg
君がファーストヒットならキープされていたよ(^◇^;)
今回はリリースして海に帰っていただきました。

夜中のメバル釣りの部の結果は、2時間で合計5バイト。
内訳はキープ2、リリース1、バラシ2でした。

あれだけ釣りたくても釣れなかったメバルも、なんとか釣れるようになってきましたv( ̄∇ ̄)v
特に今回は、状況に合わせた仕掛けをチョイスして釣れたのがちょっと嬉しいです(笑)


さて、夜が明けてきましたので宮津へ移動しました。

P1010729.jpg
到着したのは、昨年キスを沢山釣らせてもらったポイント。

投げ釣りはチョー久しぶりです。
一瞬仕掛けの作り方ど忘れしてしまいました(笑)

真っ直ぐ投げられるカナ…(^◇^;)と、不安になりながら第1投!!

なんとか真っ直ぐ飛びました!!


丁寧にさびいてみますが、キスからの反応はありません。

唯一竿先をピクリとさせたのは…

P1010731.jpg
君か…( ̄~ ̄;)

えさ屋さんは、「去年は3月20日が宮津のキスの釣れ始めやったなぁ…ちょっと早いんちゃう?」と…

どうやら早かったようです…


ならばと、キス調査隊を急遽結成して各地を回りました。

P1010732.jpg
西宮津公園とか…


P1010734.jpg
天橋立(大天橋)や…


P1010735.jpg
大天橋では観光客にあれやこれや聞かれてじゃまくさかったので、小天橋へ行ってみたり…

そのあと朝のポイントに戻ってみたりしましたが、僕のウデではキスの顔を拝むことは出来ませんでした…(TωT)
まだちょっと早いようですね。


帰り道、宮津のウチのお墓によって、とりあえず手だけ合わせて…

京都へ帰ろうと思ったんですが…


P1010736.jpg
白杉漁港に来てしまいました(≧∇≦)/ ハハハ

ここではメバリングをしましたが、潮の流れが速すぎるのと、風が強かったのでそこそこにして京都へ帰ってきました。

今回、メバリングは数こそ少なかったですが、納得できる内容だったと思いますヽ(^◇^*)/

今回のメバリングタックルはコチラ
6ftトラウトロッド版メバリング

フロートリグ

キス釣りはコチラ
キス釣り仕掛けSTD

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

頑張ってくれてマス(* ̄∇ ̄*)

雨の日も…

風の日も…

雪の降る日も…

はたまた、太陽が照りつける暑い日差しの日も…



釣りに行くときは必ず車で出撃しています。


そんな僕の足となってくれるのは…

ip-torizou.jpg

愛車「いぷー」

わがままな僕のリクエストに文句ひとつ言わず、どこまでも付き合ってくれます(^^*) ホホホ


つい最近、走行距離が15万キロを突破しました!!
(* ̄(エ) ̄)/°・:*【祝】*:・°\( ̄(エ) ̄*)

P1010703.jpg

「151515」キロだったので写真撮ってみました(笑)

時々反乱は起こしますが、コイツはなかなかの働き者です!!(^_^* )

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

雪山へ行っていたハズなのに(笑)

日曜日はお天気も良かったので、ブラッと福井の雪山までスキーに行ってました。

NCM_0463.jpg

いつもは長野か岐阜なので、海とは無縁だったんですが、今回は福井。


帰り道に広々とした日本海が見えました。

冬の日本海にしては、非常に穏やかな水面…


つ…釣りしたい…( ̄~ ̄;)

悪い病気が出てきました(^^;)

しかし、釣り道具は持って来てません…(T_T)


そこで敦賀手前のエサ屋さんに入って、店内に吊ってあった竿とリールのセットと
ブラクリと虫エサを買って、そのまま敦賀新港(鞠山公園)へ行きました(笑)

NCM_0465.jpg

長いベランダを、手前から丁寧に際を探っていきます。

何度かショートバイトがありましたが乗りません…(TωT)


それより、海面は凪なんですが、風が強すぎて…
釣りになりませんので移動です。


敦賀港へ行ってみましたが反応無し…

ならばと、半島を進んで先端の白木漁港へ。

高速増殖炉もんじゅを見ながら糸を垂らしますが、ここも風波が凄く、そそくさと退散…(TωT)

移動して丹生漁港へ行きますが、ここでも反応無し…


とりあえずお腹が減ってきたので、ここで終了としました。


いきなり買った短尺の探り釣りロッドは、安物ですが重宝しそうです(^^*)

そんなこんなで、雪山へ行ったはずなのに魚釣りして帰ってきました(≧∇≦)/ ハハハ


本日のタックルはコチラ
短尺ロッド
しめて2,000円なり(笑)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

こんな夢を見ました…

今からするお話は、先日僕が見た「夢」の話しです。

20081216_592133.gif
(ミトリエさんというトコから勝手にいただいたイラストです(笑))


他人が見た夢の話しを聞かされても、面白くもなんとも無いですが
まぁ、サラッと読み飛ばして見てください(笑)

最近車の中のDVDは、山田ヒロヒトさんと児島玲子さんのエギングのDVDが流れ…

先日テレビで南の島でエギングをやってる「みっちぃ」と「福田あかり」ちゃんを観て…

携帯電話のストラップにアオリイカが付いていて…

と、僕を取り巻くアオリイカがこのような状況になっている現実から見た夢なんですが…



「こんな夢を見ました…」

- イカ…いや、以下夢のお話し -

場所は南の島のとある海岸線。
とっても澄んだ水の綺麗な場所です。

僕と、相方のKEN-Gと、何故か向かいの家の奥さんと3人でエギングをしていました。

テトラの上に降りて、みんなでシャクっています。

僕はひとつ沖に飛び出したテトラの上でエギをフルキャスト!!
着底を待っていました。


ふと足元を見ると、そこそこのサイズのアオリイカがわんさか浮いています!!
中にはペアリングしてる奴らまで!!

こりゃ、足元にエギを通すだけでもポロポロ釣れるぞ!!
と、まるで宝箱を見つけた子供のようにはしゃいでいたんです。

よし!!エギを回収だ!!

リールを巻こうと思いましたが、何故か竿を持っていません。


竿を取りに戻ろうと振り返ると、それまで繋がってたハズの退路が、潮が上げたせいで無くなっています。
おそらく腰くらいまでか…いや、浅く見えるけど実は深いパターンです。

仕方が無いので、岸側のテトラで投げてる二人に「竿取って」とお願いすると、二人が竿を差し出してくれました。

僕が手を伸ばして取ろうとしたときに事件は起こりました!!


向かいの奥さんが水に落ちました!!

( ̄◇ ̄;) ハゥー


透明度の高い海だったので、沈んでいく様子が手に取るように見えました。
しかし、為す術のない僕はジッと見ているしか出来ず…

そのうち手で漕いで向かいの奥さんは水面へ上がってきました。

そして、水面から顔を出してひと言…

「ハハハ(≧∇≦)/ 落ちちゃった!!」

…って、なんと呑気な(笑)


でもってそこで目が覚めました!!


えー!?

イカ釣ってないしー!!


そんな消化不良で目覚めたある日の午前4時でした(^^*)

って起きた時間も中途半端やしー!!

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

スマホでアオリが釣れました!!(笑)

えーっとですね…スマホでアオリイカが釣れました!!(笑)

P1010662.jpg

ちゃんとエギも付いてます(笑)

P1010660.jpg

携帯電話でアオリが釣れるくらいですから、今年の春イカはバンバン釣れてくれるでしょう!!(^^*)

…たぶん(^◇^;)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。