プロフィール

京都のとりぞう

Author:京都のとりぞう
京都在住の遅咲きなんちゃってアングラー「とりぞう」
枠にとらわれず、どんな釣りでもチャレンジしていきます!!
今は広く浅くを目標に!今後は広く深くを目標に(笑)
なんしか海と釣りが大好きな男です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウキ釣りの勉強!!

先日ダイワのカタログを買ったときに、ふと目に付いた冊子がありました。

10365.jpg

釣り研さんの「ウキ釣りハンドブック2012」

表紙の感じから、子供向けのウキ釣り入門冊子かなと思いましたが
パラパラとめくってみると…

10367.jpg

仕掛けのコトやら…

10366.jpg

釣り方やポイントの説明、ウキのセッティングまで。

結構本格的に載ってるんです!!


思わずもらって帰ってきました(笑)

今年は円錐ウキにもチャレンジしてみようと思ってますので
これを見て、改めてウキ釣りの勉強です(笑)

学生時代にもっと物理を勉強しときゃ良かった…(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

2013年ダイワカタログを手に入れました(^^)v

先日某釣具屋さんに行ったとき、
カウンターに今年のダイワ、シマノ、がまかつの
カタログが置いてありまして…( ̄∇ ̄)

貯まってるポイントでダイワのカタログを手に入れてきました(^^)v
NCM_0409.jpg
(今思えば、ポイントも貯まってるコトだしシマノやがまかつも買ってきたら良かった(笑))

パラパラとめってみると、目新しい商品がチラホラ…

ロッドやリールに関しては、自分の手元に大方揃った感があったので
特に興味を惹くものはありませんでした。

しいて言うなら、投げ竿と投げリールの予備が欲しいかなぁ…ってくらいで。


でもって、僕がいつも興味を持っているのは「ウエア」関係(笑)

『何事もまずは格好から』
これは死んだおばあちゃんの遺言です(ウソ)

気になったのは…
DE-7903_bk.jpg
4月発売のポロシャツ。

今着てるポロシャツは、ちょっと古い型のもので
若干くたびれてきてるので新しく買おうかなと(^^)

次は…
DE-8303_nv.jpg
これも4月発売のシャツ。

結構気になってます(笑)


でもって、基本自分は前髪長く、うつむくとうっとおしいんで…
DC-7103_bk.jpg
サンバイザー!!

今年のニューモデルで気になった3点をピックアップしてみました。


って…

普通釣り具のニューモデルが気になるやろ!?

そんなツッコミは無しの方向でお願いします(笑)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

「柏木」といえば…

タイトルにもありますが…

「柏木」といえば!?

普通なら、今をときめくAKB48の「柏木由紀」さんですかね。
ちなみに僕は麻里子サマ派ですが何か?(笑)


ところが、釣り中毒の自分にとって、「柏木」といえば…

「柏木ノット」なんです(笑)
f9c6d01e.jpg
(ロープワークと釣り糸の結び方百科より)


ルアーフィッシングで有名な、柏木 晃さんという方が考案したノットの様なんです。
(僕はこの柏木さんってよく知らなかったんですが…(^^;))


先日、ある方から教えてもらい、練習して結べるようになりました。

リーダーとの結束は、FGノットなるものが良いとされてるのは知ってました。
でも上手くマスター出来なかったんで、ルアーに関しては電車結びをしてたんです。

投げ釣りみたいに、さほど結び目に関してシビアになって無かったので
別に問題ありませんでした。

FGノットに比べれば、マシな方ですが電車結びの難点は「ジャマくさい」σ(^◇^;)


今回の柏木ノットは、手順こそ多いですが
電車結びに比べたら圧倒的に楽( ̄∇ ̄)

しかも、結束強度は高いらしく、結び目も小さい!


先日、新しいルアーロッドの筆おろしとキャスティング練習(笑)に
行ったときに現場で結んでみましたが、結構楽ちんで結べました。

まだ魚を掛けてないので、結束強度に関してはなんとも言えませんが
とりあえず楽に結べるのは何よりです。


しばらくルアーものは、この柏木ノットで挑戦してみようと思います。

みなさんはどんな結び方ですか?

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

神戸でルアー投げてきました!!

夜に神戸で予定があったので、早い時間はルアーを投げてきましたv( ̄∇ ̄)v

NCM_0404.jpg

前回タチウオが掛かってくれた灘浜。

先におられたルアーの方に伺うと「チヌが釣れてるよ」とのコト。
その方もテキサスリグで底をズリズリされてました。

とりあえずミノーやらバイブレーションやらをキャスト!!
おニューのシーバスタックルは気持ちいいもんです(笑)

使った感想は…

正直よく解りません…σ(^◇^;)

ベイトの姿も確認できず…
アタリも無く…

そうこうしているうちに夕日が沈もうと!!
NCM_0405.jpg

このキレイな夕日が見れただけでもヨシとします(笑)


でもって、夜の予定が終わり山から降りてきました。

閉店直前のフィッシングマックスへ滑り込んで、とりあえず高切れでロストしたバイブレーションを補充。
NCM_0406.jpg

そのまま一路、明石港へ。
メバリングのタックルを持ってキャスト!!

とりあえず白灯先端に行きましたが、風が強くダメ…
旧灯台へ戻ってみましたがダメ…


移動です( ̄~ ̄;) ウーン


垂水漁港へ到着。

とりあえず常夜灯下と堤防を攻めますが、激渋…(TωT)
一瞬水面にナブラが立ちましたが、シーバスタックルは車の中…

なんてこった!!(T-T)

移動です( ̄~ ̄;) ウーン


次はポートアイランド。

足元でメバ・ガシを狙いますが反応無し…

ルアーをキャストしますが、これも反応無し…

なんてこった!!(T-T)


最後に夕方の灘浜に戻ってきましたが、もう元気が無かったので京都へ帰ってきました(笑)


今回お会いしたどの方も、「渋いっすねぇ」と口を揃えておっしゃいました。
しかし、地元の方とお話することで情報も聞けましたv( ̄∇ ̄)v

釣果は無かったけど、色々情報収集ができたんで良かったです。


本日のタックルです。
シーバス
《シーバス》

メバリング
《メバリング・ガシリング》

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

どぉしても釣りに行きたくて!!

どぉしても…

どぉしても…

どぉしても…

釣りに行きたくてですね ヾ(´▽`;)ゝ


でも時間が無くてですね ( ̄~ ̄;) ウーン


導き出した答えが!!

「桂川に魚おるやん!!」

て、コトでお道具箱にあったブラックバスの仕掛けを一式ケースに詰め込んで(笑)
NCM_0403_20130117195012.jpg

バスロッドとリールを車の助手席に乗せまして(笑)
NCM_0401_20130117195048.jpg

家から約15分の桂川でルアーをキャストしてきました(≧∇≦)/

NCM_0399_20130117195108.jpg

釣行時間は約1時間。
あれやこれやと試そうと思いましたが、時間が無く
風が強かったので、ジグヘッド+ワームで投げてみました(* ̄∇ ̄*)

NCM_0402_20130117195028.jpg

まぁもちろん、バイトもあるわけ無く…

ゆえに、魚が釣れるわけもありませんでしたが…


ちょっとしたリフレッシュにはなりました(*^▽^*)


どぉしても釣りたくて、でも時間がないときはココだな(笑)


本日のタックルはこちら!!
ブラックバス

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

超・大雑把なこの冬の釣行計画( ̄∇ ̄)

この冬の超・大雑把な釣行計画を立ててみたいとおもいます( ^^)/

まずは1月

もうあと僅かですが、やはりメバ・ガシのロックフィッシュ。
なんとかルアーで釣り上げたいですねぇ( ̄∇ ̄)

ルアーといえばシーバス(≧▽≦)
タックルも揃えたコトですし、こいつも釣り上げたいなぁ( ̄∇ ̄)

2月は、さらに釣りモノが厳しくなる季節ですので
エリアトラウトに行こうかなぁ( ̄∇ ̄)

そういえば、去年の2月は芦屋浜へチヌを狙いに行った記憶が!!
今年は妻鹿の波止へ渡船で渡してもらうのもアリかも( ̄∇ ̄)

思い出した!(^^*)
そういえば2月中頃に富山へ行く予定になってた!!

2月の富山は何が釣れるんやろ?



その前に雪は大丈夫かな…(^^;)

3月は…

根魚やシーバスもそうですが、花見カレイも狙わないと!!
今回は竿3本出しにチャレンジです!!( ̄∇ ̄)

春イカはちょっと早いかな…

以上。
超・大雑把な釣行計画でした。

あと、連休中にヒマだったので
今まで行ったトコを地図上にマーキングしてみました(笑)

行ったトコ

結構いろんなトコ行ってますが、まだまだ空白地帯もありますね(^^;)

今年も新たなポイント開拓をしていきたいです!!

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

釣りに行けないと物欲が…σ(^◇^;)

なんやかんやで予定が入っており、釣りに行けません( ̄~ ̄;) ウーン

そうなってくると釣り道具に目がいくんですが…

先日セールという魔物に煽られ、あれやこれやと買ってしまいましたσ(^◇^;)


で、先日の買い忘れに「シーバスロッド」があったんです。

今はエギングロッドとエギングリールで代用していたんですが
さほど不自由は感じていませんでした。

ところが年末にバイブレーションのルアーを投げたときや、タチウオが掛かったときにちょっと竿のパワー不足を感じていたんです。

問題ないとはいえ、そこはエギングロッド…
やはり腰の強さではシーバスロッドには勝てないのではないかと思い…

NCM_0391.jpg
買ってしまいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

某D社が出している別のブランド
「スポーツライン」のS-902MLです。

お安い設定は、エントリーモデルとしては問題ないかと…
でもお安い設定なので、ちゃちぃのかと思いきや、そこそこのクオリティはあります(笑)

NCM_0392.jpg
なんちゃってシーバスアングラーには十分です(≧∇≦)/ ハハハ
それに、しっかり感が違います。
胴の部分からしっかり力を受け止めてくれそうな感じです。


そこで、今まで使っていたエギングロッドと比較してみました。

NCM_0393.jpg
リールシートからグリップエンドまでの長さの違いや、一番手前のガイドの形状が違います。

NCM_0394.jpg
長さもエギングロッドより長い分、飛距離も出そうです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


心配していた仕舞い寸法ですが…
このロッドは141cmとのコト。
ロッドケースはサイズ138。

先っちょが出るかと思いきや…

NCM_0395.jpg
ギリギリ入りました!!

写真では解りにくいですが、ギリギリ入ってますヽ(^◇^*)/


さてリールですが…

エギングで使ってるエメラルダスでも良かったんですが、こいつはダブルハンドルなんです。

確かにダブルハンドルでも問題ないんですが…

NCM_0397.jpg
買ってしまいましたσ(^◇^;)

先日買ったD社のクレストが結構良かったので、同じくクレストを!!

2508か3000かを最後まで迷った結果、後に色々と流用するコトも考えてラインキャパの多い3000にしました。
ラインはDUELのPE1号をチョイス。

下巻きをしてとりあえず100m巻いてみましたv( ̄∇ ̄)v

NCM_0398.jpg

さてこれで大きいシーバスが掛かっても安心です。

とりあえず早く、ルアーでのシーバス第1号を上げたいです(≧∇≦)/ ハハハ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

クーラーが届きました(^◇^)/

先日頼んでいたクーラーBOXがやって来ました!!

NCM_0382.jpg
D社のクールラインⅡ GU1300Xです。


投入口が壊れたシマノと比べると…
NCM_0388.jpg

NCM_0389.jpg
大きさはあまり変わりません…(^◇^;)

あれ!?18リットルと13リットルの差は何なんだ!?

NCM_0390.jpg
秘密は内寸にありました。

中の大きさが全然違います!!
でも、その分なんか冷えそうでイイ感じ(笑)
500mlのペットボトルも楽勝で入ります!!

あと、重さが全然違います(°д°;;) ナント!
軽いのなんのって!!

これはとっても嬉しいですヽ(^◇^*)/


さて、新しいクーラーには取っ手が付いてます。
NCM_0384.jpg
プロバイザー27リットルクーラーと同じような、しっかりした取っ手です。

この取っ手は取り外しが自由自在でして…

CPサイドボックスもドンピシャで付くようになってます!
NCM_0387.jpg
サイドボックスのフックサイズと、クーラーの受ける部分のサイズが同じ。
どうやらこのクーラーはサイドボックス適応のクーラーだったようです(笑)

これでベルトを通せば、サーフのランガンが可能ですv( ̄ー ̄)v


投入口が付いているので、その下で魚を受ける入れ物ですが…
NCM_0383.jpg


前のクーラーで使っていたタッパは…

NCM_0385.jpg
ギリギリで入りませんでした…( ̄~ ̄;) ウーン

何か考えなくてはなりません。

NCM_0386.jpg
次は保冷材の氷太くん。

これはピッタリでした(o^-^o)


27リットルクーラーでは大袈裟だし、かといって8リットルクーラーでは小さすぎる…
そんな時にこのクーラーは重宝しそうです。

対角線で35センチほどありますので、そこそこのサイズが来ても大丈夫かと思います。

さて、このクーラーのデビューはいつになるでしょうか!?(≧∇≦)/ ハハハ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

糸巻きって楽しい~(≧▽≦)

お道具箱をごそごそしてましたら、大量にナイロンラインのボビンが出てきました( ・_・;)

舞鶴の家にあったのを持って帰ってきてたようです。
NCM_0379.jpg

2号が1本と3号が3本。
いずれもラインもいつのモノかわからないくらい古いものですが(笑)

先日PEとフロロを巻き直した時に、ナイロンのリールもずいぶんくたびれてそうだったので、巻き直そうかと考えていました。

で、たしか500m巻きのナイロンラインがあったと思い、探したら出てきましたv( ̄ー ̄)v

いきなりやって失敗したらイヤなので、まずはおもちゃのリールで糸巻きの練習(笑)

使わないブラックバスロッドの手前側にリールをセット。
糸を通して。ボビンに割り箸を通して。
足指で割り箸を押さえながら、リールをグリグリ!!

NCM_0377.jpg

ちっこいコイツらに3号ラインを巻いてみました。

この糸巻き…

結構楽しい(≧∇≦)/

続いて、エアノスに2号ラインを巻いてみました。

NCM_0378.jpg

なんかこれまでずっと緑色のラインだったので、グレイのラインだとなんか変ですが(笑)


足指がつりそうになるのさえなんとかなれば、糸巻きって結構楽しいですね(^^*)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

人は何故「セール」という言葉に弱いのか!?

某釣具店の新春セールのお知らせがありました。

去年にオープンしたフィッシング○イトさんです。

欲しいなぁ…と思っていた商品ばかりが特価になっており…

しかも新春のセールと期間限定の限定商品セールがカブるのが4日の金曜日のみ…

仕事初めの今日、ずっとどうしようか悩んでおりました(笑)


仕事が終わってからも悩み続け、気がついたらお店の前にいました(≧∇≦)/ ハハハ


まずは、ラインが20%オフだったのでそこから攻めることに。

年末にシーバス狙いでルアーを投げていたときに、あることに気付きました。
バイブレーションをフルキャストした時に、スプールに残っているラインがあと僅か…

あれ?なんで?
100mも投げてないぞ?

そういえば前にライントラブルがあった時に、だいぶ糸が出た状態でカットしたような…
たしかにスプールに巻かれてる糸の量が少ないような…
ラインもだいぶくたびれてきてるので…

と、いうことでPEラインを一巻き。


あと、アジング・メバリング用リールもナイロンから3ポンドフロロに変更。

NCM_0375.jpg

続いて、バッカンも20%オフだったので攻めてみました。

NCM_0374.jpg

まぁこれはオマケ的な感じですが(笑)

でもって、クーラーも20%オフだったので攻めてみました。

実は、シマノのクーラーの魚投入口が壊れてしまってたんです。
クーラーとしては使えないことないんですが、やはり投入口は必要かと…

あと、キスと釣るのにぶら下げてランガンするにはちょっとデカくて重かったんです。
そこで13リットルくらいの投入口付きのクーラーを探してみました。

cococl2guxp01.jpg

16リットルはすぐあったんですが、ちょっと大きくて…
店の人に相談したら、他店から取り寄せも可能だと!

聞いてもらったら、他店にあったみたいで取り寄せてもらいました。
来週中頃には到着するようです。


最後にライトゲーム用のリールをもう一つ。

アジ・メバもトラウトも出来る用のリールが欲しかったんです。

NCM_0376.jpg
D社のクレスト2004

値段の割に装備も充実しており、コストパフォーマンスとしては抜群です。
こいつもフロロの3ポンドを巻いてみました。

あっ、リールはセールの対象外でした…
つい、勢いで買ってしまいました(笑)

まぁラインは20%オフだったのでσ(^◇^;)

あと、三脚になっててロッドが3本立てられるロッドスタンドも半値近くになってたんで買おうかと思いましたが、そこはグッと堪えてみました(笑)
main.jpg



人は何故「セール」という言葉に弱いんでしょうか…

まんまとお店の策略にハメられてしまいました(≧∇≦)/ ハハハ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

釣り初め(つりぞめ)は舞鶴で!!

2日は宮津へお墓参りに行きました。

その帰りに舞鶴の家へ寄って帰ってくるというプランでした。


お墓参りなのに、ナゼか車にはコンパクトロッドとリールが乗っておりまして(笑)

とりあえず釣り初め(つりぞめ)の儀式なので、釣れても釣れなくてもOKということで糸を海に垂らしてきました。

NCM_0369.jpg

2日の舞鶴は中潮。
正午前後の下げ止まりから、ボチボチ上げに潮が動き出した頃、それまでおとなしかった魚が口を使うようになりました。

魚いうても…




NCM_0370.jpg

ココの番人「フグ田さん一家」(笑)


NCM_0371.jpg

たまたま舞鶴観光に来ていた「ヒイラギさんカップル」

まぁ…
釣り初めの儀式なので、とりあえず釣れて良かったです(笑)

本日のタックルはコチラ
チョイ投げライト


あと、タコも挑戦しました!!

タコのタックルはコチラ

タコ仕掛け

ええ。
こっちのタコですよ(笑)
NCM_0372.jpg


そんなこんなの2013年の釣り初めでした(≧∇≦)/

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

新年あけましておめでとうございます"ヽ(´▽`)ノ"  with 新春 男の魚料理シリーズ

すべてのアングラーの皆さま!!

明けましておめでとうございます!!

今年も色々なコトにチャレンジして参りますのでよろしくお願い致します( ̄○ ̄)/


さて、昨年の釣り納めで不幸にも僕の竿に掛かって、年が越せなかったタチウオくん。
NCM_0362.jpg

大晦日に美味しくいただきましたv( ̄∇ ̄)v

NCM_0368.jpg

お刺身と炙り、塩焼き、唐揚げ、中骨せんべいと盛りだくさん!!

さすがタチウオ。
ロングボディだけあって、色んな料理が出来ますね(笑)

その中でもお刺身は…
美味でございましたー!!(≧∇≦)/

ウチのチビはコレばっかり食べてました(笑)

実は僕も、太刀魚のお刺身がこんなに美味しいとは思ってませんでした。
取り合いになるくらいなら、全部お刺身でも良かったかも(* ̄∇ ̄*)


今年も色んな美味しい魚を釣って、美味しくいただきたいと思います~(^◇^)/

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。