プロフィール

京都のとりぞう

Author:京都のとりぞう
京都在住の遅咲きなんちゃってアングラー「とりぞう」
枠にとらわれず、どんな釣りでもチャレンジしていきます!!
今は広く浅くを目標に!今後は広く深くを目標に(笑)
なんしか海と釣りが大好きな男です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の釣り納めは…

年末になり大掃除やら、年賀状やらと家の用事が忙しいけれど…

どうしても釣り納めに行きたい!!

そこで交渉開始。
決めゼリフは「もう今年はこれで最後にするから!!」
(ってもう29日ですが…(笑))

交渉の結果なんとかOKが出ましたので、どのパターンで行こうか考えました。

南に向かってあの娘にキスをしに行くか…

100万ドルの夜景をバックにロックでノリノリになるか…


結果翌日の雨のコトを考慮して…

NCM.jpg



車は100万ドルの夜景のトコへ向いて走ってました!!

15:30に京都を出発。
普通ならば1時間半もあれば到着するハズですが、渋滞やらなんやらで18:00になってやっと明石大橋が見えてきた感じ…

すっかり日が落ちとる…( ̄~ ̄;) ウーン

ところで冬至って済んだんですかね?
ちょっと日が長くなってる気がしませんか?


そんなことはさておき、なんとか渋滞をくぐり抜け垂水漁港に到着。
(100万ドルの夜景ポイントを通り越してますが何か?(笑))

NCM_0359.jpg

さすがに年末ですねぇ…釣り人が少ない。
でもって来てはる人は、みなさんメバ・ガシ狙いの様です。

12月末にしては暖かくて風も無く湾内は凪。
とりあえずメバリングロッドにワームをセットして、常夜灯周りからキャスト開始。

コツリのアタリもありません…( ̄-  ̄ ) ンー

すれ違う方に「どーですか?」と聞いてみますが
どの方も「渋いですねぇ…」との返事。

メバ・ガシは釣れてる実績ポイントなので、居てるハズなんですけどねぇ…

ん?外向きかな?
ってコトで、沖向きの防波堤へテクテク歩いて行きます。

あっちゃこっちゃでキャストしてみますが、やっぱりアタリ無し。

途方に暮れて座っていると(いや、お茶飲んで休憩してたんですけどね(笑))
先ほどお声かけした方が戻ってこられて、声を掛けていただきました。

聞くトコロによると、その方も渋い様子。

一緒に休憩しながら、あれやこれやと釣り談義(笑)
年も近く、同じような境遇に話しが盛り上がり、後半はご一緒にランガンさせていただきました。
(お名前聞くの忘れちゃいました…)

反対側の常夜灯周りや、堤防の先端に二人でテクテク移動。

堤防のポイントで、彼がメバルを釣らはりました!!
「居てますねぇ!!それだけでテンション上がりますわ!!」

ってコトで僕もキャストに熱が入ります。

…が、メバ・ガシは乗ってこず…(TωT)


また、移動先では20cmくらいのガシラを釣らはりまして!!
気合い入れて僕も底を攻めます!!

…やっぱ乗ってこず…(T-T)


そうこうしているウチに駐車場が閉まる時間が迫ってきます。

駐車場へ戻りながら釣り納めはボウズか…と思っていたら、
ご一緒の彼がさっき釣られたガシラを「お土産にどうぞ」といただきました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
またご一緒出来たらイイですね。

なんしかこれで釣りに行ってた証拠は残りました(≧∇≦)/ ハハハ

「お疲れさまでしたー」って挨拶し、垂水漁港を後にします。

さて…

このままでは帰れません…

とりあえず、困ったときの兵庫突堤へ(笑)

際でガシラを狙いますが…

コツリのアタリもありません…


もーダメだ…
釣り納めはボーズ確定だ…

いやいや。
とりぞう!!
今年はミラクルがいっぱいあったじゃないか!!

アキラメルナ!!

今年最後のミラクルを信じて、灘浜へ。

狙うはシーバス!!
(この時点でちょっとヤバイ…)

しかしミラクルを信じて橋の下を攻めていると、なんと水面で何かハネました!!

シーバスか!?

とりあえず、ボイルのあったポイントへ、ペンシルを投げます!!
表層を引いて来るもあたらず…

フローティングミノーに替えて、再度ボイルのポイントへ!!

そしてその瞬間が来ました!!

手元にズシン!!と重みが加わり、竿が曲がります!!

でも暴れ方がシーバスとは違う感じが…

ひょっとしてあの方では!?

高い足場にもかかわらずタモ網も持たず来たので、何とか抜き上げてみると…

NCM_0360.jpg

あの方でした!!
しかもちょっとデカイし長い(笑)

NCM_0361.jpg

さぁココからが困ったトコロ。

キープしようにもクーラー車に置いてきたし、
フック外そうにも魚ハサミも忘れてきてるから、素手で持って噛まれるのもイヤだし(笑)
(後からよぉ考えたら、フィッシュグリップ持ってたんですが(笑))

おかげさまでしっかりフックが口に掛かっていたので、ルアーに引っかけたままぶら下げて車へ戻りました(笑)

もうちょいボイルがあったので、戻ろうかと思いましたが
雨がピトピト降ってきたのと、魚が釣れてホッとしたのとで終了する事にしました(≧∇≦)/

今年の釣り納めは、ロックフィッシュでノリノリの予定でしたが
結果としてタチウオが最後となりました。

NCM_0362.jpg

NCM_0363.jpg
(長くて入りきらなかったので分割して写真を(笑))

長さはちょうど1メートル。

NCM_0364.jpg
幅は僕の指で、指4本。

あとは…

NCM_0365.jpg
お土産でいただいたガッシーくん。


というコトで今年の締めくくりはタチウオでした!!
てか僕もこの結末は予想していませんでした(笑)

南のあの娘とのキスは、年が明けたら考えたいと思います!!
スポンサーサイト

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

うーん自然には勝てないカモ…( ̄~ ̄;)

前回のショボショボ釣行では年が越せないと感じているとりぞうであります…

相方のKEN-Gにも昨日「年越せへんやろ!?」って言われてしまいました(笑)

密かになんとか年内にもう一度と切望しております。




しかし!!


天気がどーもイマイチですねん…

gms.jpg


年内のおおかたの天気予報はこんな感じ。

29日(土)⇒ 晴れ
30日(日)⇒ 弱雨
31日(月)⇒ 曇り時々晴れ



まずは29日の土曜日…

半日仕事やん!!(;-_-;) ウーム

行くとしたら夜…

遠出は出来んな…


本命の30日の日曜日…

なんでココのみが雨やねん!!…

土曜日の夜中に出て、日曜日にって密かに考えてたのに…

どの地域も同じ天気予報やし…


31日の月曜日…

雨は上がるようですが、さすがに大晦日。

行ける確率は低いわな…( ̄~ ̄;) ウーン


さて…

こんな状況で果たして釣り納め釣行は出来るのでしょうか…


ちなみに釣り納めするとしたら、遥か南へ走ってあの娘とキスをして締めくくるか。

100万ドルの夜景のあの地でロックでノリノリになるか。


どっちも捨てがたいっす!!( ̄-  ̄ ) ンー


で、結局イケませんでしたってオチになったりして(笑)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

どぉしても海が見たくて…(笑)

どぉしても、どぉしても海が見たくてですね…

夜にフルーツフラワーパークに行く予定になっていたので
その前にちょっと神戸へ(≧∇≦)/

ルート的にそのまま北上すれば目的地に到着できるよう、六甲アイランドへ。

ガシラやメバルが釣れたらイイな…と、メバリングのタックルを準備。
あと、スズギさんがいたら…と、シーバスのタックルも準備。

でもって、お土産確保のためのエサ釣り用タックルも工夫してみました。

普通の胴突きで足元を探るのとは別に、チョイ投げして沖を探る用のセットを作ってみました。

まずは…
NCM_0357.jpg
ジェット天秤の下側の棒を外してみました。

NCM_0356.jpg
ちょっと太い目のハリスということで、船用をチョイス。

これをさっきの天秤(改)錘にセットして、ちょっと沖目へポイっ!!

つまりぶっ込みの仕掛けです(≧∇≦)/

エサは、巷で噂のアカイソメ。
NCM_0355.jpg
パッケージは青イソメでしたが…(^◇^;)

さて釣り開始!!

NCM_0354.jpg

この日は若潮で潮位差はほとんどゼロ…
ひたすら打ち寄せる波が足元を襲っていました(笑)


さてキャスト開始!!

期待に反して竿先はピクリともしません(T-T)


待ってても仕方が無いので、ルアーを投げてみます。

コツンのアタリも無し…(^^;)

ひたすらキャストし続けましたがやはり反応無し…(T_T)


日も暮れだして出発の時間になったので片づけていると
あちこちでアジが上がりだしました!!(・_・;)

メバリングのセットもあったので、チャンスではありましたが
後ろ髪を引かれる思いでその場所を後にしました…(T_T)

結構いいサイズのアジだったんですが…


結局、○ボーでしたが海も見れたし、おニューのルアーも投げられたのでヨシと…

自分に言い聞かせました( ̄~ ̄;) ウーン


これで年が越せるのか!?

とりぞう!?(笑)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

おい!?とりぞう!?

暮れの押し迫ったこの時期に…
NCM_0353.jpg

ルアーなんか追加して…

何を企んでいるのだ!?(^^;)
NCM_0352.jpg

しかし、このリアルプリントマイワシ(写真上)…

本物そっくり!?( ̄∇ ̄)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

今年一年を振り返って…

年末の予定を確認しておりましたが、年内はどうやら大がかりな釣行に挑めそうもありません…
(突発的に神戸あたりには行けるかもしれませんが…)

そこで、今年一年を振り返ってみようと思い釣行記を見返してみました。

今年1月から42釣行、48実釣日。
実に7日に1回釣りに行ってる計算になりました(笑)


魚の影を全くといって感じる事の出来なかった1月~3月…

芦屋浜でチヌが熱いと聞けば、毎週のように行ってコマセを撒き続け!!
(たいていその翌日に爆釣してるんですけどね(汗))
torizou.jpg


花見カレイがそろそろと聞けば、播磨や鳥羽まで出かけ!!
(今思えば仕掛けを近投してじっと待ってた、なんちゃってカレイ釣り(笑))
20120310073611154.jpg

DVC00182.jpg



メバルが釣れないかと、ワームを落としたり、虫餌を垂らしたり!!
(尺メバルでも釣るんかい!ってくらい大きな針のジグヘッドで、小メバを誘って「乗らない」と嘆いてみたり(笑))
アジングビーーーム


魚の引きとは無縁だったなか、引き味を存分に楽しませてくれたのが、3月20日の船釣り!!
あれだけ苦労していたメバルも波止サビキ仕掛けのアジ釣りのようにワラワラかかってきたり、頭を右へ左へと振る赤い魚たちとも出会えたり!!
(初マダイが47cmとなってしまい、未だ記録は破られず…(笑))
CIMG3656.jpg



気候も暖かくなり、魚たちも活発に動き出した4月~6月…

新たな事にチャレンジしようと行った4月の串本のカセ釣り。
もちろん狙うはマダイ!!

ところが大雨…(笑)
掛かった小サバをベイトに、即席の呑ませ仕掛けを作りチャレンジ!!
いつまでも元気に泳ぎ続けるベイトくん…(笑)

そろそろ春イカのシーズンか?ということで渡った衣奈の黒島!!狙うはアオリイカ!!

どこまでも流されていくウキに苦労しながらも、やはりいつまでも元気なアジ…(笑)
沖磯で食べたお弁当、美味しかったなぁ…
NCM_0019.jpg


このあたりから始めたちょい投げのキス釣り!!
この頃は引き釣りとかわからず、投げて置き竿にしてたら釣れると思ってました(笑)

これが年末まで悩まされる事になろうとは、この時は知るよしもありませんでしたが…(笑)
NCM_0085.jpg


この春アオリイカとは会えなかったけど、兵庫突堤で出会えたスルメイカ!!
取り込みの時にガジガジと手を囓られて痛かったっす…(笑)
NCM_0032.jpg



季節は夏真っ盛りの7~9月…

とある事情からチヌ釣りが命題に。
岸から筏へと、どこまでも追いかけた甲斐あって、釣れてくれたチヌ2枚!!
これはホントに嬉しかった(笑)
NCM_0095_20121215104721.jpg

NCM_0133.jpg

海水浴で沖のテトラまで泳いで行ってガシラを釣った『沖テトラブラクリ』
そこまでして魚釣りたいか?と言われそうですが、そこまで釣りたいんです。
ちなみに魚が全然スレてないので、よくヒットしました!!
来年もチャレンジしようと思ってます(笑)
NCM_0140.jpg

NCM_0141.jpg


Nっさんのエギングデビューに同行して釣れた新子ちゃん!!
その後、去年まであれほど釣れなかったアオリイカがポコポコ釣れるようになりました(笑)
NCM_0171.jpg


KEN-Gと行った、まるで修行のようだった三重のエギング!!
どんなにリリースサイズでも、その日のファーストヒットはキープしようと心に誓いました(笑)
NCM_0199.jpg

そして道具も本格化してきたキス釣り!!
PEラインの感度の良さにびっくり!!あの感触が忘れられません!!(笑)
食べても美味しい浜の女王にすっかり虜になりました。
NCM_0175.jpg

NCM_0174.jpg

NCM_0210.jpg



少しずつ冬が訪れてきた10月~12月…

キスは釣れないのに、ハゼはパコパコの円山川。
天ぷらにしてふんだんにご飯のうえに乗せた、ハゼどんのハゼ丼!!
キスとは違ったうま味が堪りませんでした。
NCM_0244.jpg


お土産が無くて苦し紛れにやったエギングで、自己新記録になる大きさを釣り上げたアオリイカ!!
食べ応え抜群でした!!
NCM_0264.jpg


NCM_0266.jpg


落ちギスを狙って何度も通った須磨海岸!!
最後の方は意地になってました(笑)
NCM_0281.jpg

苦手なルアーを克服しようと、いきなり始めたルアーシーバス!!
(結果いまのところタチウオしか釣れてませんが何か?(笑))
NCM_0293.jpg

NCM_0289.jpg

そしてエリアトラウト!!
べなんべなんの竿での強烈なやり取りはすっかりハマってしまいました!!
NCM_0327.jpg

NCM_0323.jpg

NCM_0328.jpg


今年一年を振り返ってみると、「投げ釣り」がひとつのキーワードだったように思います。
投げる距離も、もっと遠くへ!遠くへ!と欲が出てきたり…
PEラインでアタリの感触を楽しんでみたり…
また釣った魚を美味しくいただくという楽しみも増えたり…
投げ釣りを通してブログで知り合えた方もいたり…
キスに最後まで翻弄されて悔しい思いをしたり…(笑)

ちょっとやりすぎたかなぁ…って感じもしますので、
来年は今年の経験を活かして、春夏秋冬それぞれに合った釣りを計画的に行いたいです。

大きな目標としては、
「投げ釣りをさらに極める!!」
「苦手なルアーを克服する!!」
「春イカを釣り上げる!!」
「まだチャレンジ出来てない沖堤防に上がる!!」
この4つ。

小さな目標は…
いっぱいありすぎて書けません!!
こりゃ来年も規模縮小どころか、拡大してしまうんやろうなぁ…(笑)

ハゼを食べてみた ~男の魚料理シリーズ~

泉南で釣れたハゼを食べてみましたv( ̄ー ̄)v

目分量で水と卵と小麦粉を混ぜまして…

サッと衣をくぐらせて油でジュワ~!!


ちょっと大きめのハゼは、まず3枚におろして皮をひきまして…

NCM_0351.jpg

早速食べてみました!!

美味でございますぅ~!!ヽ(^◇^*)/

ホントはカレイが食べたかったんすがね…σ(^◇^;)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

泉南へやって来ました!!

昨日はお昼で仕事を終わらせて…

車をびゃ~っと走らせて…

NCM_0339.jpg
やって来ました「貝塚人工島 水路」!!
到着が15時半頃。潮止まりが16時38分なのでギリギリ滑り込みセーフです(笑)

なんでもカレイが釣れているとか、いないとか。

遠投の必要が無いというコトなので、20号天秤で手前の橋脚のラインまでポイっ!!

まず顔を見せてくれたのは…
NCM_0340.jpg
君はドコにでも出没するなぁ…

続いて竿先をピクピクさせたのは…
NCM_0341.jpg
そこそこサイズのハゼどん!
これはちょっと嬉しい(笑)

しばらく置き竿の穂先を眺めていると、背後に気配が…

ニャーニャー言うとります(=^・^=)

「エサくれ!!」言うて襲いかかってきます(笑)
NCM_0344.jpg

しばらく二人(?)で穂先を眺めていると、竿先がググー!!

ふと手元を見ると、にゃんこが竿に激突してました(笑)
人騒がせなやっちゃ(≧∇≦)/

でもって潮止まり頃、バタバタと竿に反応が出だしました。

NCM_0345.jpg
ハゼどんのダブル。しかもまぁまぁサイズ。

ゆるゆるドラグをチリチリ鳴らしていたのは…
NCM_0346.jpg
ちっちゃいシーバス、略して「チーバス」(笑)

そして最後は…
NCM_0347.jpg

あら仕掛けが…
NCM_0348.jpg
もがけばもがくほど絡まって…

仕方が無いので、根気よく外して…
NCM_0349.jpg
海に帰してやりました(笑)

そんなこんなで暗くなったので終了。
結局カレイの顔を拝むことは出来ませんでした…(TωT)

帰りに忠岡や泉大津などに寄ってルアーを投げてみましたが…
風が強すぎてどーにもならんかったです( ̄~ ̄;) ウーン


本日のお土産!
NCM_0350.jpg
20cm弱のハゼどん5匹
天ぷらですかねヽ(^◇^*)/

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

おや!?とりぞう!?

こんなもの買って…

NCM_0338.jpg

こんなものまで買って…

NCM_0337.jpg

おや!?

とりぞう!?

何を企んでいるのだ!?(笑)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

顔から火が出るほどハズカシイ…( ̄Д ̄;)

とある疑問がアタマをよぎり…

そのことが寝ても覚めてもアタマから離れず…

そして今日、その疑問が解決しました…


それは、顔から火が出るほどハズカシイことなのですが…

自分への戒めに自ら晒してみます…


でわ…
NCM_0305.jpg
何週間か前に釣ったこの魚…

ブログでは「メバルちゃん」と書いておりましたが…

どうやら「ガシラさん」だというコトが判明いたしまして…


おそらく見ておられた方の多くは
「メバルちごうてガシラやん!?」と気づいておられたでしょう…

でも心優しく気付かないフリをしていただいていたコトでしょう…

ありがとうございます…(T△T)


実は、あれはホントにメバルやったんやろうか?と気になっていたんです。

メバルにしては正面から見ると三角形な気がするし…
夜で常夜灯があるトコロにもかかわらず底で釣れてるし…

決め手としては「受け口かどうか」と「胸びれの種類」でした。


いやホント恥ずかしいです…(TωT)


釣り上げてる数が圧倒的に少ないロックフィッシュたち。
これはいっぱい通って、いっぱい釣り上げて、見分けを覚えなければいけません!!
(今回のコレは、それ以前の問題でしたが…(笑))

とりあえず、ロッドとリールとワームを持って、ちょっとでも時間を作って神戸へ通おうと思います。


この告白…

ホントにハズカシイです…

ロックフィッシュだけに…

穴があったら入りたいっす…(^ ^;)ゞ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

レインボーとサクラマスの食べ比べ ~男の魚料理シリーズ~

日曜日にお土産として確保したニジマスとサクラマスをいただいてみました。

まずはニジマス。

NCM_0333.jpg
お塩をたっぷり振りましてしばらく寝かせます。

でもってその間に、フライパンにバターをひきまして…

NCM_0334.jpg

サクラマスをジュ~っと!

NCM_0335.jpg

ニジマスも中火でじっくり両面焼き上げ…

NCM_0336.jpg
「ニジマスの塩焼き」と「サクラマスのバターソテー」完成です。

お味の方はといいますと…

美味でございますぅ~!!

ニジマスはちょっと大きめだったので食べ応えがあって抜群でした!

写真に写っている付け合わせのおにぎり。
気づいてもらえました?

ちゃんと「鮭」なんです(笑)

「鱒」と「鮭」いとこ同士くらいの感じですかね(^^*)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

釣り三昧の週末 ~第三弾 山の中で釣りの巻~

第一弾 福井でルアーの巻は コチラ
第二弾 噂のアノ場所調査は コチラ


大島や田烏・釣姫での釣りが散々な結果に終わり、京都へ帰ることにしました。

この時点でお土産はイカの切り身のみ…
これじゃ、とれとれセンターか漁港の魚市場で買ってきたと言われるのは明白。
なにか良策は無いかと思案しておりました。

そこは転んでもタダでは起きないとりぞう。
ココ(小浜)まで来てるなら…と、次に企んだのはエリアトラウト。

ナゼかロッドケースにトラウトロッドが入っており、ルアーもたまたま持ち合わせていたので、ココ(小浜)から近い朽木へと向かいました。

(はじめから準備してたんやろ?ハナから行く気満々やったんちゃう~ん!?」というツッコミは無しの方向でお願いします(笑))

途中、鯖街道の熊川宿で、名物の焼き鯖寿司定食を食べて腹ごしらえ。
まるで旅番組のようです(笑)


程なくして朽木渓流魚センターへ到着。
NCM_0326.jpg

NCM_0327.jpg

初のエリアトラウトです!!

なんだか自然がいっぱいでイイ感じ(^^*)

でもって水面を見てビックリ!!

魚が全部見えてる!!

底まで丸見えや!!

こりゃ楽勝!!とばかりに余裕をこいて釣り開始です。
(でもちゃっかり、朽木のヒットルアーは購入しましたが(笑))

とりあえず、色も形もわからないままに、コレかな?ってピンと来たスプーンを付けて
キャスト!。

リトリーブ!

アタリ無し!

そりゃ1投目から釣れるわけないわな。

続けて2投目。

キャスト!

リトリーブ!

アタリ無し!

この繰り返しが結構続きました…σ(^◇^;)

ええ。管理釣り場を完全にナメてました…

だって魚見えてるねんも~ん!
いっぱいおるねんも~ん!!

気を取り直して、よくよく周りを観察しているとそんなに頻繁にヒットするようではなく…
皆さん色々と工夫しながら釣っておられます。

何の予備知識も無く、経験やデータがある訳でもない。

( ̄~ ̄;) ウーン

ここは基本に戻って、魚の生態や捕食の仕方、こやつらは何を食べているのかなど考えました。

いくら考えても答えは出ません。
(そりゃそうですわ。何の予備知識も無く行った訳ですから…)

そこで行き着いた答えが、朽木のヒットルアー!!(笑)

とりあえずコイツを付けてキャストしてみよう!!


さすがヒットルアー!!
それまで無かったバイトが出だしました!!

バイトが来ればこっちのモン!!
あとはフッキングのタイミングだけです。
(本当はそんな簡単なモンでは無いでしょうけど…)

上層を引いてもバイトが少なかったので、今度は中層をリトリーブ。

なんと積極果敢にバイトしてくる魚が増えました。

よっしゃ!ヒットパターンはカウント4のレンジや!!


と、いう訳でズルズルと引いていた何投目かのバイトでグッと重みを感じたので鬼アワセを!!

べなんべなんのトラウトロッドがぐんにゃりと曲がっています('◇'*)

手前まで寄せてきて、ラバーネットでそっとランディング。
テレビの釣り番組で見た光景です(笑)

NCM_0325.jpg
元気なレインボートラウト(ニジマス)がネットに収まってくれました。
(興奮して写真撮ったので、上下も左右も逆さまですが(笑))


これに気をよくした僕は続けてキャスト!

何投目かにまたまたヒット!!
これまた元気なレインボーです。

テレビではですね、爽やかに「ありがとー」とか言いながらリリースしてるんで、僕も最初は「ありがとー!」と小声で言いながらリリースしてました。
(誰も「ありがとー」って言いながらリリースしてなかったので、恥ずかしくて小声になりましたσ(^◇^;))

楽しく釣りをしている最中に気づいたことがありました…


そう重要でとっても大事なコト!






お土産がイカの切り身しか無い!!

そこで看板をよく見てみると、釣った魚は制限はありますが持ち帰るコトが出来ると。

おぉ!!コレや!!

早速事務所でキープ用のビクをレンタルして、釣り再開です。


しかしあることがふとアタマをよぎりました…

ビクを100円でレンタルした途端魚が釣れなくなって、ビクを借りた意味が無いやんかー!!

っていうオチ(笑)


まぁそれならそれでブログが面白くなるしイイか…と自分で勝手に納得しておりました(笑)




そんな不安はドコへやら!!

NCM_0323_20121203120110.jpg
レインボーや!!

NCM_0328.jpg
サクラマスも釣れてくれました!!

今度は小声で「ありがとー」って言いながらビクへ入れました。

ホントに「釣れてくれて有り難う」でした(笑)

結果、お持ち帰りは3匹。
なんとかお土産が出来ました!!ヽ(^◇^*)/ 
NCM_0331.jpg


結構楽しめたエリアトラウト。
また行きたいと思いました。

でもって、釣りも満喫できて、お土産も確保したルンルンの帰り道。

ふとアタマをよぎるコトが…

海に釣りに行くと言って出かけましたが…

お土産は「ニジマス」…

やっぱどっかで買ってきたみたいや~ん!!(笑)


第一弾 福井でルアーの巻は コチラ
第二弾 噂のアノ場所調査は コチラ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

釣り三昧の週末 ~第二弾 噂のアノ場所調査~

第一弾 福井でルアーの巻は コチラ
第三弾 山の中での釣りの巻きは コチラ

田烏でルアーを終了して、一路おとなりの釣姫へ。


ここは先々週から落ちキスが釣れているとの噂。
二週間遅れと、もう遅いような気がしますが少しでも残っていればと狙ってみました。

車で仮眠をして目が覚めたのは、うっすら明るくなりかけた頃。

港内のチョイ投げでOKとのコトなので、まずはチョイ投げから。
NCM_0317.jpg

雨上がりで若干濁りはありますが、魚たちは動いている様です。

まず掛かってくれたのが…

NCM_0315.jpg
コッパくん…

大きい針にも果敢にアタックしてきます(^◇^;)

続いては…

NCM_0316.jpg
エサとりの王道くん…

こりゃイカンと、網干場のチョイ投げや外向き堤防の遠投などトライしてみますが…

NCM_0319.jpg
ガッチョくん…

ありゃりゃ…

キスの気配が全く感じられません…
オマケに底が荒く、ライトな根掛かりとの戦い…

気がつけば10時になってしまい、この後をどうしようかと車へ戻り考えることにしました。

駐車場のおじさんが「どーや?」と声を掛けてくれましたが
「さっぱりですねぇ…」と返事。

なんでも遅くまでキスが釣れるからと、キスを狙いに来る人が多いそうな。



…いや、僕もその一人なんですけどねσ(^◇^;)

「帰る前に浜から投げてみたらどうや?」のおじさんの一言に、とりあえず浜へ向かいました。


そこで驚くべき光景を目にしました!!

浜の手前にある芝の上に、大きなイカのフィギアが置いてあったんです。
めちゃめちゃリアルな造りで…

とりあえず、釣り上げた風に竿を横に置いて写真を撮ってみました。
NCM_0320.jpg

ところが…

生きてる( ̄△ ̄;)エッ・・?

足がもぞもぞ動いてます…(°д°;;) ナント!

近くにいた釣り人に聞くと、朝がた浜に打ち上げられてバシャバシャしていたところを、ズボンを濡らしながら救助されたそうで。

じゃぁってコトで、ルアーで釣った体(てい)で写真撮らせてくださいって頼んで撮らせてもらいました(笑)
NCM_0322.jpg
写真では大きさが伝わりにくいんですが、胴長で70cmくらいありました。
(ちなみにルアーは15cmです)

早速相方のKEN-Gに「巨大イカ釣れた!!」ってメールをしたら
「大きいねぇ!重かったでしょ!?」と返事が…

ホントは「そんな竿でそのサイズのイカが上がるわけ無いじゃん!!」ってツッコんでもらおうと思ったんですが、大きさが伝わりにくかったのと、モンスターアオリならこのサイズも普通なコトに気づき、ボケきれませんでした(^◇^;)

で、救助された方がこのままでは持って帰れないと言われ、その場で捌かれました。
僕もお裾分けをいただきました(笑)
NCM_0332.jpg


さて本題に戻り、浜でチョイ投げをしてみましたが…



生体反応ゼロ…(TωT)


とうとうキスに会えずじまいで、僕のシーズンは終わりそうです…


転んでもタダでは起きないとりぞうの第三弾へ続く!!


第一弾 福井でルアーの巻は コチラ
第三弾 山の中での釣りの巻きは コチラ

釣り三昧の週末 ~第一弾 福井でルアーの巻~

第二弾 噂のアノ場所調査は コチラ
第三弾 山の中での釣りの巻きは コチラ


ずいぶん寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。

今回はラストチャンスとばかりに、寒くなるとなかなか釣りが成立しなくなりそうな日本海方面へ出かけてみました。

土曜日の夜、のんびり目に京都を出発。

園部経由で名田庄の釣りエサ屋さんへ。
途中、路肩や道路には雪が!!( ̄△ ̄;)エッ・・?

釣りエサ屋さんでは情報を仕入れながらアオイソメを購入。

峠を越えて本郷・犬見へ。

まずは本郷から。
ココでは濁りも風も強かったですが、まずはルアーを投げてみます。

…が

風が強くキャストしても飛ばず。
川のような当て潮の流れにルアーも戻され…

仕方がないので、風裏になる向かいの犬見へ。

常夜灯がついているのでアジングも挑戦。
ルアーもキャスト。

アタラねぇ…(TωT)

次は、最近シーバスがバンバン上がっているという大島へ。
ココでは釣り人がチラホラ。

ポイントを少しずつ変えながらルアーをキャスト。

うーんやっぱりアタリません( ̄~ ̄;) ウーン


仕方がないので、今回の目的地へと向かいます。


ところが途中からおもいきり睡魔が襲います…

路肩に車を停めて1時間ほど仮眠。

気を取り直して目的地へ。


まずは田烏に到着。

ここでは様子見だけのつもりでしたが、常夜灯もありルアーマンも発見したので、とりあえずキャストしてみるコトに。

サヨリのベイトも湧いていてイイ感じ。

いたるところからキャストします。

1時間経過…

なんにもアタリません( ̄~ ̄;) ウーン

メバルも居そうだったのでワームも投げてみましたが…


うーん…無理かぁ…


夜も深まり、寒さもピークになってきたので、第一弾「福井でルアーの巻」は終了しました。



第二弾「噂のアノ場所調査」へ続く!!


第二弾 噂のアノ場所調査は コチラ
第三弾 山の中での釣りの巻きは コチラ

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。