プロフィール

京都のとりぞう

Author:京都のとりぞう
京都在住の遅咲きなんちゃってアングラー「とりぞう」
枠にとらわれず、どんな釣りでもチャレンジしていきます!!
今は広く浅くを目標に!今後は広く深くを目標に(笑)
なんしか海と釣りが大好きな男です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キスは諦めた…と言っておきながら…

もうキスは諦めた…

と言っておきながら…

NCM_0310.jpg
ちゃっかり天秤追加してます(笑)

NCM_0311.jpg
しかも固定式(笑)

タングステンの天秤はロストした時が怖いので…

似たような格好の結構お安いめの、この天秤を愛用してるんです(笑)
ところが、お店にあんまり置いてないんですよね。
こいつも30号を買おうと思ったら品切れで27号しか無く…


もうキスは諦めた…

と言っておきながら…

NCM_0312.jpg
ちょい投げ用の天秤も追加してます(笑)

いや…

キスは諦めた…

ハズなんですけどねぇ…(^^;)


スポンサーサイト

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

白身魚の食べ比べ ~男の魚料理シリーズ~

リーダーワイヤーを呑み込んでいたメバルちゃんの外科的処置を行いました。

NCM_0305.jpg

よく眠っていて麻酔は要らなかったので、そのままお腹を開くと…
なんとご懐妊中だったようで、お腹の中にはちぃちゃい子供達がいっぱい!!

そのまま切開していると、針が出てきました。
それもずいぶん奥まで呑み込んでおり…

よっぽどお腹が減っていたんでしょうねぇ…

そのまま子供を戻して閉腹しようかと思いましたが
いつも通りそのまま三枚におろしてしまいました(^^*)


つづいてカワハギくん。

触診では肝肥大をおこしているようでしたので、緊急手術開始!

ベロベロっと皮をはいで…
お腹を開けて…

NCM_0313.jpg
無事に肝臓摘出成功!!

その後は…

やっぱり三枚におろしてしまいました(≧∇≦)/


チャリコもついでに三枚におろして、三種の食べ比べをしておきました(笑)

NCM_0314.jpg

どれがどの魚かわからんですが…(^◇^;)
食べてみるとそれぞれ美味しさが違ってイイ感じでした。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

三度目の正直!?二度あることは三度ある!?

あれ!?

今日も気づいたら…
こんなトコにいてました!!
NCM_0303.jpg

須磨チャレンジ第三弾!!(笑)

須磨海釣り公園にやってきました。
どうしても須磨で何か釣りたくてですね…
このまま何にも釣れなかったら須磨が嫌いになりそうなので…

と、いう理由を勝手につけて、須磨再チャレンジです!!

「三度目の正直」となるのか…
「二度あることは三度ある」のか…

今回は投げてカレイを狙ってみようと思います。
あわよくばキスが釣れればと、甘い考えも抱きつつ(笑)

NCM_0302.jpg

淡路島を照らす後光のような日差し!!
これは良いことの前兆なのか!?

右側の竿は、保険をかけた胴突き仕掛けです。

まずはコイツにアタリが来ました!!

メタボなフグです…( ̄~ ̄;) ウーン

さい先悪いやん…( ̄~ ̄;) ウーン


次に掛かってきたのは…

NCM_0301.jpg
カワハギちゃんゲット!!

…写真の撮り方反対やった(^◇^;)

そして、投げの置き竿の穂先がピクンピクンと反応します!!( ̄△ ̄;)エッ・・?

これはカレイが喰ってるのか!?

カレイはすぐに合わせちゃイカンらしいので、一服してからドラグを締めて…

エイッ!!


何となく穂先に生体反応が…
でもグイグイ引き込む感じではなく…

寄せてくると…

ちゃりこでした(TωT)

思わせぶりなヤツめ…(--#)


その後、もう一枚カワハギくんを追加して終了時間となり納竿。

本命こそ釣れませんでしたが、なんとかお土産をキープできました(^◇^)


でもって、ちょっと時間が早く道路は大渋滞なので、先週のポーアイの湾処に寄りました。
二匹目のどじょう…いや、シーバスかタチウオを狙ってみました。

もちろん足元には、保険の胴突きを置いて(笑)

ルアーをキャストしますが、なんしか強い向かい風( ̄ェ ̄;)

軽いルアーはまともに飛びません…

鉄板のバイブレーションに替えてキャストしますが、向かい風は強くなるばかり…


そんな最中、足元の保険竿がピクピク反応してます。

慌てて合わせると…

NCM_0305.jpg

メバルちゃんが上がってきました!!


しかしこのメバルちゃん、よく見ると口に何かくわえています。

どうやら、他の釣り人がロストしたリーダーワイヤーを呑み込んでおりまして…

「よっしゃ!僕が外したろ!!しんどいやろ?」と声を掛けると…

NCM_0304.jpg
やった!!とポーズしてくれました(笑)

しかしながら、しっかりと奥まで呑み込んでおり外せません。

仕方がないので家に帰ってから、外科的手術で摘出してあげることにしてクーラーへ入っていただきました。

結局その後、向かい風はさらに強くなり…
ルアーフィッシングも終了としました。

さて、本日の釣果です!

NCM_0306.jpg
須磨海釣り公園で上がってくれたカワハギくん。

NCM_0307.jpg
助けてあげられなかったメバルくん。

NCM_0308.jpg
4時間ほどの釣果です。

本命は釣れませんでしたが…
ま、ヨシとするか(≧∇≦)/


おまけ…

NCM_0309.jpg
カニも釣れました!!





ウソですψ(*`ー´)ψ

これはいただきものです(笑)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

オフシーズンへの準備着々!!

さて…

昨シーズンはオフに何をして良いのか解らず、
また、冬に何が釣れるのか?
何を狙ったら良いのかがよく解っておりませんでした。

で、結局なんだかんだ言いながら釣りが出来ずに春を迎えてしまった記憶がありまして…


今年こそは!!

釣りにオフシーズンなんて無いってコトを証明したいと思っております(笑)

でもって、課題のひとつであるルアー釣り強化の手始めに…

NCM_0297.jpg

トラウトロッド買ってみました。

NCM_0298.jpg

某D社のクロスビート602のエクストラウルトラライト(勝手にネーミングしましたが…(笑))の並継ぎ。

732ULのメバリング・アジングロッドでもトラウト出来そうだったんですが
長さと調子が全然違ったので、とりあえず買ってみました。

やはりトラウトロッド。しかもエリアトラウト用なので、ロッドが"べなんべなん”(笑)
胴の部分から”べなんべなん”

(この”べなんべなん”という言葉は、某釣具店の店員さんに、「アジングロッドとトラウトロッドの違いって何ですか?」と聞いたときに、「トラウトロッドの方が”べなんべなん”なんですよ!」と言って振ってくれたら、ホンマにべなんべなんに柔らかかったので、気に入って使っています(笑))

おまけにロッドの自重は90g!!
リールの方が断然重いんですが(笑)

そして、トラウトといえばスプーン!!

NCM_0300.jpg

お財布みたいなケースに入ってるんですよね?
というわけで、D社のお財布を買ってみました(ウソ(笑))

NCM_0299.jpg

わからんなりにですがスプーンも揃えてみました(笑)

これで、まずは管理釣り場とやらへ行くことが出来そうです。

京都の近くだと、嵐山に1件、朽木に1件、園部に1件、島本町に1件。
いずれも近場ですヽ(^◇^)/

これで冬のオフシーズンもルアーの練習が出来ると思います。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

シーバスとやらを釣ってみたくなりまして…

さて土曜日がやって来ました!!v( ̄∇ ̄)v

でも雨です…(TωT)


予報では夕方には上がるとのコト…

となれば!?


と、いうわけで気がついたら神戸港におりました(笑)
(な訳ないねんケドね。ちゃんと自分で車を運転して行ってる訳やけどね。)

明るい時間、雨が降ってなかったら、ちょっと投げようと思いましたが
(キスではなく、カレイ釣りもどきを…)

結構な雨だったので、今回の勝負は日没後!!


となれば、イカか!?

いや、それも何となく今日は厳しそうな予感が…


んじゃ何釣るねん!!

そうだ!!シーバスがあるじゃないか!!

しかし、シーバス釣るにもルアーがありません。
(ブラックバス用のミノーが1個とメタルジグ(軽いの)がちょっとあるだけです。

とりあえず、Fマックスへ。

店員さんにあれやこれやとレクチャーを受けながら、ルアーを購入。
NCM_0293.jpg

ロッドとリールはエギングタックルを流用可能というコトなので、リーダーのみ16ポンドに変更し、いざ摩耶で釣り開始!!ヽ(^◇^)/

海面のいたるトコロにサヨリがうじゃうじゃと泳いでいます。

そこにルアーを通していくと、面白いようにサヨリが掛かります。
NCM_0287.jpg
ベイトでベイト釣るってどういうコト!!(笑)

時折、バシャッ!!バシャッ!!と魚が跳ねます。

おぉ!?あれがシーバスか!?( ̄△ ̄;)


ワクワクして、ひたすらルアーを投げ込みます。

コツン!とバイトがあるものの、乗るにはいたらず…


あとで聞いたのですが、イワシパターンよりサヨリパターンの方が釣るの難しいらしいです(^◇^;)

でもって、神戸港内の小移動を繰り返しますが、思うようなアタリも無く…

ポートアイランドに移動。

最初の湾処の堤防先端は、風が強く釣りになりません…

奥の奥に、ひょっとして…と思うポイントがあったんですがココでも同じくサヨリパターン。
ライズはあるんですけど…

あきませんなぁ…( ̄~ ̄;) ウーン


でもって、次の大きい湾処に移動。

ココは広くって、気持ちよくキャスト出来ました。


先客はポロポロ。

そこでキャストしていると…

NCM_0289.jpg
こんなん釣れました!!


今回はタモもセットして置いていたので、サッと伸ばしてすくいにかかりますが…

タチウオは長すぎてタモに入りきりません(^◇^;)

苦戦しながらも抜き上げると、となりのお兄さんが

「タモ入れしてもらっていいですかぁ~」って声を掛けられて(笑)
隣りにいた、シーバス狙いのお兄さんにもタチウオが掛かってました(^◇^)

しかもドラゴン!!

またもや苦戦しながら入れていると、集まってきたギャラリーさんが
「タチウオは長いさかい、タモ入れ難しそうやなぁ(笑)」と。

その場は和んだ雰囲気になりましたが、釣ったお兄さんと僕は必死ヽ(´~`;)

しかも彼のはスレだったので、バラしたら責任重大(笑)

なんとかかんとか抜き上げれたので、ホッとしましたv( ̄ー ̄)v


先客のタチウオ釣りの方が、「何狙ってたんですか?」と…
僕は「シーバスですねん。そやし、これって外道になりますね…嬉しいけど(笑)」
と答えると、「こっちは、それ専門に狙ってるんやけどなかなか当たらへんのになぁ…」と。

ワインドも含めルアーの方が、広範囲を探れるので当たる確率が高いんでしょうかねぇ。


その後アタリも無くなり、時間も遅くなったので納竿としました。

タチウオも釣ってみたいと、前にワインドに挑戦しましたが当たらず。
今回、ルアーでしたがタチウオが釣れて、内心は結構嬉しかったです(≧∇≦)/

本日の釣果!!

NCM_0292.jpg
ルアーで釣れた(掛かった)サヨリちゃん。
(掛かりどころが悪く返せなかった分だけお持ち帰り)

NCM_0290.jpg
全長63センチのタチウオくん。

NCM_0291.jpg
指3本(?)って俗に言うのはこういうコト?

ちょろっと捌いてみましたが、身が締まって美味しそうでしたv( ̄∇ ̄)v


エサもいらないし、道具立ても少ないので気軽に楽しめるシーバス。
なんとなく道具も揃ったのでまた狙ってみたいと思います。

リリース前提ですから淀川の河口で、クーラーBOX無しでも釣れますし。
これなら近場での釣りが出来そうです(^^*)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

史上最大の大失敗 ~備えあれば憂いなし痛感の巻~

今週は仕事が忙しくて週末にはヘロヘロになってまして…
こりゃストレス解消しなくては!!

ストレス解消といえば釣り!!
でも週末は予定が…(T∇T)

結構諦めモードだったんですが神様は微笑んでくれました!!
釣りに行けることに!!ヽ(^◇^*)/

昨日の土曜日、仕事終わった昼から慌てて準備をして神戸へ向かいました。


まずは先週の再挑戦、須磨海岸から。

タイムリミットは日没までの2時間。
トーナメントみたいに時間を意識して、2時間経ったら元の場所に戻るというルールで釣行開始!!

前回魚信が全くなかった浜前の堤防から投げてみました。

投げる!さびく!
投げる!さびく!

(TωT)ツレナイ…

でもって地元の方イチオシの浜へ

NCM_0281.jpg

この時期、浜投げは釣れないとアドバイスをいただいてましたが
ここは浜からのちょい投げでも釣れるとのコトで…

投げる!さびく!
投げる!さびく!

(TωT)ツレナイ…

でもって、ナゼか根掛かりして力糸と天秤ロスト…(T∇T)
力糸結びなおしてキャスト再開!!のハズでしたが…

問題がひとつ…
強力スナップスイベルがありません…

買わないとアカンと思ってたんですが、買えてませんでした。
準備不足です…

仕方がないのでちょっと強そうな樽形のスナップを付けてみました。

そして何投目かに事件は起きました。

キャストした瞬間、天秤だけがピュー!!

準備不足を痛感しました…


そうこうしているウチに日没終了…

あれ!?キスは!?
またまたキスには会えませんでした(TωT)


本来ならココで終わりなんですが…
本日は平磯海釣り公園が21時までのナイター営業の日!!

そりゃ行くしかないでしょ!!

投げは出来ないので、余った虫エサを使って胴突きで根魚を狙ってみようかと。
あとはエギングですかね。

と、いうわけで一路平磯海釣り公園へ。
NCM_0282.jpg

初めてやってきましたが、広いですねぇ!!
どこがどう釣れるのかわからないまま、空いているトコへ。

まずは胴突き仕掛けを足下に垂らしてみます。

しばらくするとコンコンとアタリが!!
久しぶりな魚のアタリにちょっと驚いてしまいアワセられず…

めげずに打ち返します。
でもって、置き竿にしてエギングの準備を。

ここで今回最大の事件が起きます!!

ロッドケースの中にエギングロッドが無い!!

あるのは732ULのアジングロッドと602MLのブラックバスロッド…

あちゃぁ…( ̄~ ̄;)

いつもは832のエギングロッドと732のアジングロッドで大小の2本を持って行くんです。
今回慌てて準備したもんで、732と602の大小2本を持ってきてしまいました。

仕方がないので、602のブラックバスロッドで代用。

なんとなくテニスに来て卓球のラケットで打ってる感じ…
ゴルフに来てゲートボールのスティックで打ってる感じ…

ちょっとモノ足りませんが、キャストも出来るしシャクリも出来ます。

…ただ、竿が柔らかい(^◇^;)

ロッド忘れたのは自分です。贅沢いうてられません。


でもってそんな時に限って…

イカが乗りました!!( ̄◇ ̄;) オォ

ドラグがエライ勢いで出て行きます!!
周りの人が注目してます!!
(ホントはちょっと緩い目の調整だったんですが…)

竿が手元から「ぐんにゃぁ~」って曲がってます!!
またまた周りの人が注目してます!!
(柔らかいブラックバスロッドですから…)

なんとか足下まで寄せてきました。
結構デカイです!!(・◇・ )

4メートル上から見てもはっきりとイカとわかる大きさ!
そりゃドラグも出るし、竿も曲がるわな!

さてどうしよ…

竿はこれ以上曲がらないくらい逆U字に…
タモもセットしてない…

そうだたぐり寄せよう!!

と、メインラインを持とうと思った瞬間バレました(T∇T) ウウウ


なんとも今回は、いろんな準備不足がありました。
小物から大物まで(笑)

昔の人は上手に言ったもんです。
「備えあれば憂いなし」

ホント、このことわざを痛感した釣行でした。

いゃぁ勉強になりましたf(^ー^;

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

明石焼きが食べたくて…

家族会議の結果、明石焼きが食べたいということになり
早速明石へ向かいました。

どんなお店があるかもよく調べず、とりあえず明石方面へ(笑)

んでまぁ、途中でチョロッと須磨海岸で投げて
大蔵海岸でチョロッと根魚狙って。


でもって、明石へ到着!!

ネットで探して「ゴ」というお店へ。
index_shop1.jpg
↑お店のホームページからお写真お借りしました。

ココは注文してから待ってる間に、漢字クイズをくれるんです。
全部で10問。

正解した数に応じて割引してくれるというモノ!!

よっしゃぁ!!と気合い入れて挑みましたが…

これが結構難しい…

結局10問中5問しか正解が出来ず
割引は受けられませんでした(T_T)

6問ならちょっと割引してもらえたんですがねぇ…

そんなこんなで、明石焼きを堪能した日曜日でした!!






え?グルメブログになってるって!?





いえいえ?釣りブログですよ。
文中にちゃんと釣りのコトが書いてあります(笑)





釣果ですか?





傷口に塩を塗るようなことはやめてください…(T_T)




キスはいったいどこにいったんじゃぁ~!!

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

ヒイラギまつり開催!!

昨夜から朝マズメまでの貧果にやる気スイッチが入ってしまい
その後昼の部と夕マズメの部でも釣ってみました。

タイトルにもあるように

「ヒイラギまつり」開催…


NCM_0277.jpg
こんなのや…

NCM_0278.jpg
こんな感じで…

(もうどれがどの写真か解らんくなってますが…(笑))

後半では「ヒイラギまつり」に同時開催で

「ハゼのゆうべ」も開催されました(笑)

NCM_0279.jpg
こいつはちょっといいサイズだったので持って帰ろうかと思ったんですが…

NCM_0280.jpg
こんな感じで…
(ハナからリリースする気だったのでバケツinでした)


あれ…キスは!?(笑)


いやホント。いったいドコに行っちゃったんでしょうか?…

今シーズン最後に、あのキスが竿を振るわすプルプルを味わっておきたかったんですが…


ちなみに今回は、「遠投カゴ釣り」「フカセ」「投げ釣り」と多彩でした。
どこかでお土産が掛かると思ってましたが惨敗です…


なんせファーストヒットがゴンズイのゴンちゃんでしたから…(TωT)


年内にもう1回くらい落ちギスを狙えたら嬉しいですが…
行けるかなぁ…

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

陽が昇って…

陽が昇って、魚の活性も上がってきたぜえ~!

ピョコピョコと反応があるぜぇ~!
NCM_0275.jpg
ヒイラギちゃん!

NCM_0276.jpg
ハゼどん!





どういうコト!?

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

惨敗…(+_+)

舞鶴に来ております(^^;)

最初は青イソメを付けて投げて置き竿にして
一方で、フカセでチヌを狙っておりましたが…

一向に魚信は無く…(+_+)

やっとウキがピョコっと沈んだと思ったら…

NCM_0274.jpg
ゴンちゃんかよ…(゚◇゚)ガーン

テンションが下がったので
終了してカゴ釣りしてみたのですが
サシエが無傷のまま帰ってくる始末…(+_+)

とりあえず今から仮眠して
朝マズメの部に賭けてみたいと思います!

夜の部…

惨敗!!

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。