プロフィール

京都のとりぞう

Author:京都のとりぞう
京都在住の遅咲きなんちゃってアングラー「とりぞう」
枠にとらわれず、どんな釣りでもチャレンジしていきます!!
今は広く浅くを目標に!今後は広く深くを目標に(笑)
なんしか海と釣りが大好きな男です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クーラーアレンジ計画!!

先月亡くなった伯父の遺品を整理しておりましたトコロ釣り道具がいくつか出てきました。

伯父の家族からは、「使ってやってくれ」とのコトで譲り受けることになりました。


磯竿やらリールやら幾つか出てきた中で
18Lのクーラーもありました。
NCM_0152.jpg

どうやら伯父はS社フリークだったようで
竿やらリールやら、S社ばかりでした。

キス投げ釣りランガン仕様には若干大きめですが
魚の投入口や
NCM_0153.jpg

中蓋も付いていたので
NCM_0154.jpg

ちょうど来月の中頃に、北近畿キスランガンツアーの予定が立ちましたので
これをベースにアレンジしてみようと思いました。

まずは、クーラーのベルトですが…
肩当ての部分がもろくも崩れてしまいました(汗)
NCM_0155.jpg

ので、まずはベルトの交換から!!

勝手にフィールドモニターをしているTAKA産業さんのベルトをセットアップ。
NCM_0156.jpg

長さが短く、クーラーの下を回すと腕が入らなかったので
ガイドの部分から90度ベルトを折り返し、後ろへ回して回避しました(笑)
NCM_0157.jpg

これだとサーフで下へ置いたときでも、砂が噛まないですみそうです。


続いてサイドボックス。

実は少し前から目を付けていた、D社のEVA素材のサイドボックス。
フックになっていて、ベルトガイドに掛けるだけのお手軽仕様に惹かれ
やっきになって捜していました。

そして、4件目のKTGWさんでついにご対面!!
早速キープしました!!(笑)
NCM_0158.jpg

特殊な加工も要らず、クーラーへセットON!!
NCM_0159.jpg

これで予備の仕掛けや天秤や小道具を入れることが出来ます。
おまけにファスナーではなくフタ仕様なので
万が一雨が降っても大丈夫!! …なハズ(汗)


続いて、三脚やサンドポールが使えない場所での竿置きです。

以前から使っているD社の竿置きを、使い回しで今回のクーラーにもセット!!
NCM_0161.jpg

たかだかマジックテープで止めているだけですが
これでも結構しっかり止まってくれてます。


クーラー内部ですが、とりあえず深い目のタッパを100均で調達し
投入口側にセットします。

そして保冷剤。

以前から使っている「氷太くん」
こいつは1回冷凍させておくと、クーラー内を長い間冷え冷えに
してくれる優れものです!!
NCM_0160.jpg
(実際釣れた魚をそのままコイツの上に置くと、みるみる間にフリーズします)

今持っているのは大きいサイズだったので
今回、このクーラー用に小さいサイズを購入。
(虫餌も氷ったらどうしよ…(笑))

これでとりあえず、簡易ランガンスタイルクーラーはとりあえず完成。

NCM_0162.jpg

あとは小出しのエサBOXをどう付けるかを悩んでいます…
NCM_0164.jpg

思ったようなステーが無いので、自作しようかとも考えていますが…
上手くいくかどうか…


ところで、
買い出しの時にこんなパーツを見つけたので買ってみました。

NCM_0163.jpg

三脚の足に付けて、エサ箱やタオルなんかを掛けるコトができるステーだそうです。

要らないカナ…
とも思いましたが、300円だったので買ってみました。

ポイントはどうやって無くさないように管理するかでしょう(笑)


さてボチボチ、北近畿ランガンツアーの立ち寄り先を選定していこうと思います。
スタートは京都の左端(ひだりはしって…(笑))蒲井からスタート予定です。

そこから右側(みぎがわって…(笑))へ移動しようと思いますが
「ココ寄ったらエエよ!!」ってポイントがあったら教えて下さい。

今回はサーフで思いっきり投げてみたいと思っています!!
スポンサーサイト

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

夏の終わり…と、いうコトは!?

先日五山の送り火があり…

NCM_0146.jpg

京都では送り火が済むと「夏も終わりやねえ…」と
あちこちで聞こえてきます。

確かにこのあたりから、ちょっとずつ日も短くなり
少しずつ秋の気配を感じるコトが出来るようになります。



ん!?秋!?

秋と言えば!!

アオリイカ!!


いろんなデータで、南の方ではボチボチ新子ちゃんが

上がっているとか…

いないとか…


ここ最近日本海ばかりでしたので
南の海にも顔を出したいですし!!

ボチボチ調査隊のスケジュールをプランニングせねばなりません!!

今年は昨年の経験をイカして沢山釣りたいと思います!!


さて…
この休みに、エギチェックしよ~っと!!(笑)

釣りだけじゃなくダーツもするんです(笑)

釣りだけじゃなくダーツもするんです。

正確にはしてたんです。


釣りにハマる前は、どっぷりダーツにハマってました。

いわゆるお遊びのダーツじゃなく、大会に出たりリーグ戦に出たりする
競技としてのダーツです。

NCM_0145.jpg

昨日はお世話になったお店が、19日で閉店されるとのコトで
道具を奥から引っ張り出してきて、最後にと思い顔を出してきました。

久しぶりに投げましたが、思うように投げられず…(^◇^;)
全然勝てませんでしたが、それでも楽しかったです!!

久しぶりに闘争心というモノに火が付いた夜でした(笑)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

検証!エサを買わずに魚が釣れるか!?

「検証!エサを買わずに魚が釣れるか!?」

ルアーフィッシングなら、もちろんエサを買わずに魚を釣るわけですが
今回、投げ釣りでエサを買わずに魚が釣れるかを検証してみました。

お盆のかかりの11日(土)と12日(日)
墓掃除で舞鶴へ帰っているさなかに、空き時間で竿を出してみました。

土曜日は、前回沖テトラブラクリで使用したパワーイソメの残りを使って
キスを狙ってみました。
30~40分程度しか釣りを出来る時間が取れず、結果は…

日曜日は、早朝にそこら辺にいてるヤドカリを捕まえて
大物狙い仕掛けに付けてチヌ狙い。
2時間ばかり粘りましたが、エサ取りのアタリすらなく結果は…

夕方にちょっと時間が出来たので、再度パワーイソメでキス狙い。
広角に投げ分け、丁寧に丁寧にさびきますがアタリは…

唯一竿先をピクピクっとさせたのは、スレで掛かったヒトデでした(泣)


結果からいくと、全くといってイイほど魚影はありませんでした…

結論!!

魚が居ないと、虫餌だろうが疑似餌だろうが釣れない!!

という結果になりました(笑)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

○○師?○○ガー?

釣りを始めてから、1魚種を専門的にやっておられる方を
「○○師」とか「○○ガー」と呼ぶことを知りました。

例えば…
チヌ釣り専門の方ならスタイルを問わず「チヌ釣り師」とか
投げ釣りの方なら「投げ釣り師」とか
エギング専門なら「エギンガー」
などなど…

他にも、「磯釣り師」「船釣り師」「鮎釣り師」「へら釣り師」…
「ジギンガー」「ルアーマン」などなど…

ちなみにルアーの釣り方で「○○イング」ってのも多いですよね。
「エギング」「ジギング」「メバリング」「サバリング」「ガシリング」などなど

釣りをする人の呼び方だって色々
「釣り師」や「アングラー」「フィッシャーマン」「竿師」「釣りガール」「釣り女」などなど


最近、初めてお会いした方に良く聞かれるのが
「普段は何を釣ってるの?」って質問です。


これ、答えに困るんですよねー(汗)

広く浅く色んな事をしているので、これ専門ってのが無いし…

そんなときはこうやって答えてます。

「とりあえず海にいる魚をすべて対象にして釣ってます!!」

ま、さしずめ取りまとめると「マルチアングラー」って事になるんでしょうけど…
こっぱずかしくって自分では「マルチアングラー」とは言えないし(笑)

「じゃ、マルチアングラーですね?」って言われると
「まぁそんなイイもんじゃないですけど…」
って口では言いながら、内心は(この人エエ人やぁ~)って思うんです(笑)

そろそろ自分の中で方向性を持たせた方がイイのかな?と思い
いくつか絞り込んでみるんですが、結果としてやっぱり
「マルチアングラー」になっちゃうんですよね(汗)

皆さんは人に聞かれたら「○○です」って答えるとき
何て答えられてますか?

ちょっと興味ありです(笑)


まぁそれはそれとして、
これからも、色んな魚を色んな釣り方で追いかけたいと思います。

以上「いろいろ釣り師」のとりぞうでした(笑)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

いっちょまえに道具のインプレ(笑)

普段、使用している道具に関して
あまりこだわりなく使っているモノが多いんですが…(汗)

今回、おぉ!!っと思った道具があったので
まだまだ半人前ではありますが、いっちょまえに使用した道具のインプレをしたいと思います。

今回ちょっとこだわって使ってみたのがコレ!!
K-133_main.jpg

SASAMEの「キス 喰わせ フロートライン」

黄色の幹糸がなんともカラフルでイイ感じの仕掛けです。

でもって、何が おぉ!! と思ったかというと
幹糸がフロートラインなので、さびいてくると仕掛けがフワフワと浮くんですよね。

いや、フロートライン以外でも浮くんでしょうけど、中空ラインの比重の関係で
さらに漂ってアピール効果があるんじゃないかと思うわけですよ。
特にさびくのを止めて、ステイで待つ時なんかに。

さらに底を這わせるよりも、天秤の分だけ浮かせて
キスの目の前にエサを漂わせる方が、さらに効果ある気がしてですね。

でもって、極端に短いエダスも仕掛けが絡みにくくてイイんじゃないでしょうか。


この夏使ってみましたが、釣果的には普通のナイロンの仕掛けよりも
乗る乗らないは別として、アタル確率が高かったように思います。
(気のせいかもしれませんが…)

ただし…

仕掛けが軽すぎるので、投げるのをミスったり、巻き上げを雑にやっちゃうと
仕掛けがグチャグチャになってしまいます…(泣)


最近ちょっとお気に入りの仕掛け紹介でした!!

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

沖テトラブラクリ!?

宮津の筏でチヌをあげた翌日、今度は舞鶴へ海水浴へ行きました。

場所は毎年行ってる竜宮浜海水浴場。
(小橋漁港の西端の浜です)
NCM_0139.jpg

何故か海水浴の荷物の中に、テトラ竿とブラクリの仕掛けが…

そうです。タイトルにもあるように
「沖テトラブラクリ」を実践してきました!!

読んで字の如く、沖テトラまで自力で泳いで渡り
テトラ際や、穴の中をブラクリで探って根魚を釣ろうというものです。

誰も沖テトラまで泳いで渡って、釣りしてる人なんて居ないだろうと思ってたら
先客がお一人おられました(汗)

長い目の竿だったので、キスでも狙っておられたんでしょうか?

さて、浮き輪に道具を乗せて、いざ沖テトラへ!!
NCM_0140.jpg

上陸して、ブラクリにパワーイソメを付けて
膝まで海に浸かりながら、沖側のテトラ際を1ヶ所ずつ丹念に探ります。

すると1投目!!

プルプルと小気味よい引きが竿から伝わります!!

アワセると無事フッキング!!
しかし、引きずり出すのが遅くて、テトラの中へ潜られてしまいました…

しばらく、テンションを緩めて待っているとスーッと出てきてくれたので
一気に巻き上げました。

見事にガシラのガッシーが上がってきてくれました!!

その後、1時間弱の釣行で3匹のガッシーが陸揚げ…いや浜揚げされました!!
NCM_0141.jpg

もうちょっとやれば、もっと釣れたんでしょうが、お迎えも来たので
ここでストップとしました。

やはりあんな沖のテトラでは、魚がスレてないので
結構アタリが多かったです。


NCM_0142.jpg
最長は20cmのモノもあり、どうやって食べようか悩んでいるところです(笑)

今回、ブラクリ初挑戦だったんですが、
結構ブラクリって面白いですね!!

ちょっとハマりそうです(笑)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

目標のチヌ達成!!

4日の土曜日は、宮津の筏に再挑戦しました。
もちろん狙いはチヌ!!

前回(2週間前)チヌは、自分が乗った筏全体で3枚しか上がっておらず、
もちろん僕はボーズ…
アジ筏となってました。

今回はNっさんとの釣行。
前回通り夜中に京都を出て、出船までは宮津湾内で投げ釣り。
(結果はNっさんがピンを少々。僕はちゃりこを2枚でした)

そして、4時40分ごろ田井観光フィッシングへ到着。
前回とは違い、手際よく荷物を桟橋へ運び、
乗船名簿を書いて、チケットを買って準備万端!!

あとは出船を待つだけです。
NCM_0129.jpg
(今回は余裕があったので写真を撮ってみました(笑))

今回上がったのは、一文字2号の筏。
前回来られてた方(この方は毎週来られているそうで…( ̄◇ ̄;) )
に、色々とポイントを教えていただき、いざ釣り開始!!

朝一のチャンスタイムを逃さない為に、自動張り結び器を使って仕掛けを作ります(笑)
撒き餌もして、いざ実釣!!
NCM_0132.jpg


ところが…


6時になっても、7時になっても、8時になっても…

いっこうにチヌらしきアタリが来ません(T_T)

上がってくるのはアジばかり…

回りを見回しても、チヌが上がっている様子もなく、
12時の定期船で、ほとんどのお客さんがボウズのまま帰って行かれました。

残ったのは僕たち二人と、あと2名のお客さん。

船の人に聞くと、「2時頃から喰い出すから辛抱して釣りな!!」と
どこまで信用できるかわからないアドバイスをもらいまして…

とりあえず2時頃まではせっせと撒き餌をしておりました。


それでもあまりにも暇だったので、筏内を散歩したり
カモメの餌付けをしたり…
NCM_0130.jpg

このカモメ…
NCM_0131.jpg
この距離まで詰めるコトが出来ました( ̄^ ̄)えっへん

そしてチャンスタイムの2時になり、それがそのまま3時になり…
だまされた…(TωT)と思っておりました。

そして時計の針が3時30分を回ったころ…

ダンゴを落とすと、
猛烈にダンゴにアタックしてくる魚が…
(ん?アジか?)

で、ダンゴが割れてからも猛烈なアタリを仕掛けてきます。

一旦アタリがおさまったので、仕掛けを回収。
サシエの貝が、そのまま残っていました。

(ん?アジならここで針ごと食べて釣られて来るハズやなぁ…ひょっとして…)

もう一度貝を落とします。
やはり猛烈なダンゴアタックを仕掛けてきます!!

(チヌかもしれんなぁ…)

猛烈なダンゴアタックに一気にダンゴも割れ
サシエにアタックしてきます。

でもって、アタリがしつこく続きます。
(ん?アジならココで掛かってるよなぁ…よし一か八か…)

次のアタリで渾身の力を込めて竿をあわせます!!

グッと竿に重みが乗ります…

竿の曲がりがアジとは明らかに違います!!(◎o◎;) オォ

水面に上がってきたのは、銀色に輝く魚体!!
バラしたくなかったので、Nっさんにタモ入れをお願いして…

NCM_0133.jpg

念願のチヌをゲットしました!!

嬉しくてチヌを眺めたり写真を撮ったり、
釣り上げた感動の余韻に浸っていると

Nっさんが
「とりぞう!!早く元戻って!次の仕掛け落として!!」
と、声を掛けてもらって我に返りました!!

そうです地合です!!

戻ろうと思っても、針を呑み込んでいて上手く外せません…
そんな時またまたNっさんが
「糸から切ってしまい!!どうせ一回フッキングした針は
替えた方がエエから!!」

ってコトで、糸を切ってチヌをスカリに入れて、再び釣り座へ。

新しい針に素早く付け替えます!!
そうです自動針結び器の出番です!!

自動君はきっちりと
素早く仕事をこなしてくれました!!



さて再びヒットサシエの貝を付けて、ダンゴ投入!!

しかし今度はアジが掛かってきます…

(貝はアジも食べると言うことは…チヌしか食べないサシエにすれば!?)

サナギかコーンか迷いましたが、舞鶴でサナギをサシエにフグ田さん一家を
釣り上げたコト
を思い出し、コーンにしようと決めました!!

コーンを豪華に3粒付けにし、ダンゴ投入!!

そしてその読みが的中しました!!

さっそく前アタリが!!

でもって次の本アタリで一気にアワセを!!

またもや首を振るチヌの引きが竿先に伝わってきました!!
今度も丁寧に寄せて、水面まで引き上げ取り込み成功!!

こうして念願のチヌをなんと2枚もゲットすることが出来ました!!
NCM_0137.jpg

僕たちの後ろにおられた方も釣っておられたので
何時頃から釣れだしたか聞いてみると
1時半頃からポロポロ釣れだしたと…

2時頃から釣れだすっていうの…
当たってるやーん!!
おそるべし船宿の方!!

そんなこんなで、後片付けをして京都へ帰りました。


今回僕がなぜチヌを釣り上げなければいけなかったかというと
僕の祖父(90歳)が、根っからのチヌ師で、
いつも家の前で大きな大きなチヌを釣っていました。

その祖父が亡くなるまでに、一度チヌを釣って見せてやりたいと
考えたのです。
認知症も重なり、コミュニケーション能力はだいぶ低くなりましたが
それでも魚釣りの話しをすると、大きく頷いたり、声を出したりと
とても喜ぶんです!!

最近少し状態が悪くなった時期があって、
のんびりしてられない状況になったんです。
そこで慌てて筏に乗ることになりました。


さて、早速京都に帰ってから命題の主に持って行って見せようと
病院まで行きました。
ところが、夜だったのでもうウトウトとして寝ていました。

仕方がないので、枕元にチヌを置き写真を撮り
次の日に母親がみせたそうです。

その話にガッツリと喰いついて行きたそうです(笑)

これで僕の命題は完遂しました。
もう後悔することはないでしょう!!

NCM_0138.jpg
さてこのチヌですが、塩焼きにすべく下処理を行いましたところ、

腹の中から、きっちりとコーンが出てきました!!(笑)

今は塩漬けにして、冷凍庫に入っています!!
塩焼きで食べるのが楽しみです!!

最後に、再び筏に誘っていただいたNっさんに感謝です。
ココで行ってなかったら、もう当分筏には乗らなかったでしょうし…(笑)
ありがとうございました!!

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

邪道ですが…何か?( ̄∇ ̄)

邪道ではありますが…
NCM_0127.jpg

自動針結び器を買いました!(≧▽≦)

筏の朝のチャンスタイムに、
針が上手く結べず逃すのは忍びなく…

針をセットして、糸をびーって張って
ボタンを押したらウィーンウィーンって
クルクル回ってですね、
結ぶ時間は一本15秒くらい!!

…自分で結ぶより絶対早いし(^_^;)

強力な助っ人です(≧▽≦)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

海だけではなく山も行くの巻

ここ最近、ずっと海ばっかり行ってますが…

実は山へも行くのです(笑)

冬はスキーにいそしみ、スタッドレスタイヤにチェーン持参で
信州の山奥まででもドライブします。

また、毎年7月31日は愛宕山の千日詣で登っています。
この日に愛宕山に登ると、1000日分の御利益を貰えるという
とってもラッキーボーナス的な日なのです。

今年で3年目の愛宕山 千日詣。
今回登れば、累積約10年分の御利益を得られるチャンスです(笑)

(でも、1回目は参拝せずにお札だけ手前の社務所で買って帰っただけだし、
それもやかんの空焚きで御利益を使ってしまったので、実質は約6年分です(笑))

今年は少し早い目に登りはじめ…
NCM_0122.jpg
いつもは夜景なトコロも、キレイに見えました。

頂上のお宮さんはいつ見ても厳かな雰囲気で…
NCM_0126.jpg

今年もヘロヘロになりながら帰ってきました(笑)

ちなみに大阪に茅渟神社というトコロがあるそうで…
一度お参りに行かないとアカンと思ってます(笑)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。