プロフィール

京都のとりぞう

Author:京都のとりぞう
京都在住の遅咲きなんちゃってアングラー「とりぞう」
枠にとらわれず、どんな釣りでもチャレンジしていきます!!
今は広く浅くを目標に!今後は広く深くを目標に(笑)
なんしか海と釣りが大好きな男です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうだ!宮津へ行こう!

土曜日の夜、綾部での用事が済んだ後、このまま京都に帰るのは…
ってコトで、そのまま宮津へ足を運びました。

天橋立から色々とポイントを回りながら
竿を出せるところを探しました。

結局、里波見の漁港横のサーフに落ち着き、竿を出すことにしました。

29日は若潮という、なんともけったいな潮回りで
満潮と干潮の潮位差がほとんど無いという状況…

釣れるんかいな…?
と内心弱気になりながら
イシゴカイと真鯛・チヌ狙いのユムシをそれぞれ2本の竿に付け投げはじめました。

釣行開始は0時を少し回ったあたり。
潮止まりから潮が動き出すタイミングです。

1投目、イシゴカイ竿をとりあえず投げ、ユムシ竿をセットしようと
置き竿にすると竿先ケミホタルがピクピクと反応します。

ありゃ?あたってる?
ゆっくりさびいて、巻いてくるとキスが乗っていました。

その後の2投目もさびくと手元に反応が。
連チャンでキスが上がってきます!!

そこから潮止まりの3時まで、飽きない程度に竿にプルプル感が
伝わってきます!!

案の定、潮止まりになるとアタリがピタッと止まったので
自分も置き竿にして、横あった岩の上で仮眠を取ることに。

気がつけば1時間ほど寝ており、置き竿を上げてみると
ヒトデとゴンズイちゃんが掛かっていました(^◇^;)

辺りもうっすらと明るくなり、さてここから釣り再会!!
NCM_0106.jpg

ここでエライ大物が掛かってきました!!
NCM_0107.jpg
ええ、この方です( ̄△ ̄;)

5時半になって、さらにこれから!という時に、海水浴客が…

(ちょっと早すぎないか?)
という、心のつっこみを入れながら、場所移動します。

江尻まで戻り再開。

NCM_0108.jpg
ここでは、小さいながら投げる度に毎回キスが乗ってくる感じでした。

ここでイシゴカイが底を尽きたので、ストップフィッシングとなりました。
その後、宮津ロイヤルホテルで朝食を取り京都へ帰ってきました。

さて今回の釣果です。

NCM_0113.jpg
まずは大物のこの方!!
塩もみして、さっそくボイルさせていただきました(笑)

NCM_0114.jpg
真鯛2匹!!

NCM_0117.jpg
このサイズがアベレージのキス。
NCM_0116.jpg
15匹。さばくのに飽きない量です(笑)

ん!?

このバットの右下に居るのは…
すいません。持って帰ってきてしまいました(笑)

ココ最近、宮津での釣行が多いです。
次の土曜日も宮津の筏だし(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

愛読書 ( ̄∇ ̄)

私の愛読書といえば…

NCM_0103.jpg

「関西の釣り」

毎月10日が待ち遠しいです( ̄∇ ̄)

初心者マルチアングラーには、
案外いろんなヒントがあったりして。


でもって最近増えた愛読書が…

NCM_0104.jpg

「ちぬ倶楽部」

只今勉強中です!!(≧▽≦)


さて…

来月4日に…

宮津の筏に再挑戦してきます ヾ(≧∇≦)

今度は二回目なので、前よりは手際良く
釣行できると思います (たぶん( ・_・;))

今度こそ釣れますように(≧▽≦)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

アジ田さん達は…

日曜日の筏で掛かってきたアジ田さん達は…

NCM_0102.jpg

立派なフライになりました!

前回キスが上手くさばけたので、今回も挑戦です。
ちょっと肉厚の太いアジ田さんは、調理の途中お刺身でつまみ食い(笑)
結構脂がのってて美味かったっす。


ところで…

筏には半袖で乗ってたんですが…

予想通り…

NCM_0099.jpg

焦げてしまいました(笑)

しかも…

NCM_0101.jpg

やってもたぁ(汗)

時計外しとくの忘れた…(泣)


ちょっと恥ずかしい焼け方になりました(^_^;)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

筏初挑戦!!の巻

矢原での投げ釣りを終え、朝になったので
そのまま宮津の田井観光フィッシングの筏に
相方のKEN-GとNっさんの3人で乗ってきました。

狙いはもちろんチヌ!!
5時の一番船で沖筏へと渡してもらいました。

これまでカセには乗ったことありましたが、筏は初の挑戦でした!!
大きい筏には15名ほど乗っていて、あちこちでダンゴ投入の”ドボン”が聞こえていました。

五輪堂さんのオリジナルダンゴベースに、
サシエをオキアミ・サナギ・コーン・丸貝と用意し準備万端。

NCM_0095.jpg


朝イチのチャンスタイムを迎え、いざ釣り開始!!

ところが…

ダンゴの加減が解らない…(泣)

落とすとすぐに割れたり、底に着いてもなかなか割れなかったり…(汗)

そんなこんなで、チャンスタイム終了…
もちろん釣れるわけもなく(汗)

その後、ダンゴに関してはひたすら色々試して、なんとかベストな握り具合を見つけ出しました。

さて、釣果の方ですが、チヌの姿は全然見えず時折アジが掛かってきます。
そして時間だけが無情に過ぎて気がつけば16時を過ぎようとしていました。

同じ筏の常連のおじさんが、目の前で35cmクラスのチヌをあげました!!
サシエを聞くと、早速同じサシエで打ち返します!!

9回裏2アウト満塁の、サヨナラ逆転満塁ホームランを狙いました!!

ドラマやテレビなら、ここであがるんでしょうね…

でも無情にもお迎えの船が来てしまいました…(泣)


これが僕のほろ苦い筏デビュー戦でした。
近いうちに必ず再挑戦します!!

待ってろ!!チヌ!!(笑)



ちなみに今回の釣果は…
NCM_0097.jpg
↑20cm前後の丸々と太ったアジ田さん

NCM_0098.jpg
↑スーパーで買って来たんじゃ無いですよ(笑)

宮津の矢原なう(^_^)v

現在、宮津の矢原で投げてます( ^^)/

僕はユムシで一発大物狙い。

Nっさんはチロリでキス狙いです。

ウミケムケムの猛攻をどうかわすかがポイントです( ̄∇ ̄)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

さていよいよ今夜出発!!

さていよいよ今夜出発です!!

準備はバッチリ!!

NCM_0093.jpg

4色のテーパーライン220mも巻き直したし!!

NCM_0094.jpg
大ギス用の仕掛けも準備したし!!

どんと来ーい!!



ん!?

アレ!?



筏に行くんじゃ…無かったっけ…(汗)

NCM_0092.jpg

大丈夫です!!ちゃんとスペア竿も用意しました!!


ただ…エサをどれだけ買えばイイのかわからんデス…σ(^◇^;)


なんしか、今夜出発です!!

なんしか、今から準備します!!

なんしか、いっぱい釣れるとイイなぁ(* ̄∇ ̄*)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

大好きな先輩チヌ釣り師との別れ

昨日の未明、大好きな先輩チヌ釣り師が亡くなりました。
末期の肺がんで、がん見つかった時はもう手遅れの状態でした。

彼は、私の母の弟。つまり叔父にあたります。

私が子供の頃から、何かと可愛がってくれた大好きな叔父さんであり
素晴らしい釣り師でもありました。

昨年の夏、初めて本格的に釣りを始めたとき、
KEN-Gとの釣行に一晩中付き合ってくれました。

それからというもの、何度となく一緒に釣りをするチャンスがありましたが
何故か一緒に竿を出すことはなく、釣り方をレクチャーしてくれていました。

きっと、自分も釣りたかったでしょうが、それよりも初心者の私の釣りを
サポートしてくれていたのでした。


私の今年の夏の命題「チヌを釣る」ですが
とある、偉大なチヌ釣り師へ見せるためです。

相方のKEN-GもNっさんも、共感していただき
協力していただくのですが、
叔父も命題に協力してくれる一人でした。

体調を崩して病院に入院した時に、
「早く元気になって、筏にチヌを釣りに行こうな」と約束をしました。

しかし、色々なデータや症状を見たときには
余命が幾ばくもない状態である事が容易に見て取れました。

息を引き取るときも、苦しまず穏やかに眠りにつきました。

本日無事葬儀も終わりましたが、一緒に筏に乗れなかったことが
悔やまれてなりません。


もう一つこの夏の命題が増えました。

チヌを釣って叔父の墓前に供える事です。

きっと、ニコッと微笑んで
「よぉ釣ったなぁ」と言ってくれる事でしょう。

思いだすと、叔父との思い出は湯水のように湧いてきます。

それを思い出しながら、僕が釣りをするときは、空の上から見て
たくさん釣れるように、見守っていて欲しいと思います。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

筏の準備着々と…

来週の筏の準備、着々と進んでおります!!

竿は、予備も含め180サイズを2本用意。
リールは、チヌ用とされている小型の両軸をゲット。

竿受けやら小物も、必要と思われるモノを揃えました!!


狙っている筏は、現在数釣り好調のようなので
あと一週間もってくれるコトを祈ってます!

釣れるとイイなぁ( ̄∇ ̄)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

チヌ再挑戦!!

先週、舞鶴の陸っぱりチヌにトライし
見事に惨敗(T_T)

釣れたのはフグ田さんご一家でして…( ̄∇ ̄)

第三部で釣ったキスでかろうじてモチベーションは
キープできた感じです(^_^;)

ちなみに釣ったキスは自分でさばいて、天ぷらにして
食べましたが

美味でございましたー!!
(あまりにもおいしくて、写真を撮る前に全部食べてもた(≧∇≦)/ )

さて…

チヌ山さん一家を求めて…
来週筏に上がることになりました。
今回は、相方のKEN-GとNっさんの3人での釣行となります。

もともとの予定ではキス釣りの予定でしたが
僕の命題に共感してもらって
筏一本でトライしてすることになりました。

現在、身の回りが何かとバタバタしておりますが
自分のガス抜きも必要かと思いますので
頑張りたいと思います!!(^▽^)V

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

舞鶴のフグ田さん一家の物語( ̄∇ ̄)

7月のとある朝のコトでした。
突然、フグ田家のお父さんがいなくなりました(>_<)

(さっきから、サナギのイイ匂いがしてたから
ひょっとして…)

お母さんは心配になり、お父さんを探しに行きました。

しばらくすると目の前に、美味しそうなサナギが…


お母さんはスゴイ勢いで、水面へと引っ張られて行きました(>_<)


気がつくと、お父さんと同じバケツにいました。
NCM_0080.jpg

母:「あら!?お父さん!?」

父:「おぉ、母さんもココへ釣れてこられたのか?」

母:「突然居なくなるからビックリしましたよ…」

父:「いやぁすまない…散歩をしていたら突然サナギが目の前に…」

母:「私もお父さんを捜していたら、美味しそうなサナギが来たもんで…」

父:「まぁ仕方がないさ。それより、子供達は大丈夫だろうか…?」

母:「私も、それが心配で。上のお兄ちゃんは食いしん坊だから…」


しばらくして、バケツの中に誰かが入ってきました。

NCM_0081.jpg

息子:「おとん!?おかん!?こんなトコに居たのかよ!?」

母:「あー無事で良かったわぁ!!」

父:「ココへ釣れて来られてる時点で無事なのかどうか微妙だがな…母さん」

息子:「二人もサナギにやられたの?」

父:「あぁそうなんだ。目の前にポトンと落ちてきて、つい…」

息子:「おとんは食いしん坊だからなぁ!(笑)」

母:「あなたもお父さんの子ねぇ。ちゃっかり喰いついてるんだもの!」

全員:「ワハハハ!!(笑)」

息子:「…って、笑ってる場合じゃないぞ!!」

父:「そうだよ。妹だけ一匹、家に取り残されてしまってるじゃないか…」

母:「あの娘は臆病だから、サナギが目の前に落ちてきても食べないだろうし…」

息子:「僕たちを釣り上げた、あの人にお願いしてみたらどうだろ?」

母:「それが良いわ!!お父さん交渉してみてくださいな」

父:「そうか?じゃ。(パシャパシャ)あのーとりぞうさん。娘が家に取り残されたままなんですが、釣ってもらえませんでしょうか?」

とりぞう:「本来、今日僕はあなた達を釣りに来た訳じゃなくて、チヌ山さん一家を釣りに来たんですよ。フグ田さん家の娘さんを釣れと言われましても…」

父:「そこをなんとかお願い出来ませんか?」

とりぞう:「まぁ…やってはみますがね」

父:「お願いします。」


程なくしてパシャパシャとハネる音がして、バケツに新しく誰かが来ました。

NCM_0082.jpg

娘:「おとうさーん!おかあさーん!おにいちゃーん!」

母:「あー良かったわぁ。これでみんな無事ね!」

息子:「とりぞうさんって天才だな!僕たちみんなを釣ってくれたし!」

父:「お礼を言わなくちゃなぁ(笑)」

母:「それより、ここ狭くないですか?もう少し広いトコロに移してもらいましょうよ」

息子:「それがイイ!!とりぞうさんにお願いしてよ!!」

父:「そんなこと言ったってなぁ…」

母:「おとうさん。お願いしますよ」


父:「とりぞうさん。娘を無事釣り上げてくれてありがとうございました!」

とりぞう:「あの方、娘さんでしたか。そりゃ良かった。パッと見よくわからないもんで…」

父:「息子がとりぞうさんの事、フグ釣りの天才だって言ってましたよ!」

とりぞう:「あんまり嬉しくない褒め言葉ですねぇ…」

父:「あのぉところでお願いがあるんですが…」

とりぞう:「なんですか?」

父:「今のバケツちょっと狭いんで、もう少し広いトコロに引っ越しさせてもらえないかと…」

とりぞう:「え!?」

父:「あ、いや、厚かましいおねがいだと言うことはわかってるんですよ…」

とりぞう:「わかりました。一家4匹であそこは狭いですもんね。」

NCM_0083.jpg

父:「とりぞうさん。ありがとうございました!!お礼にひとつ良いことを教えてあげますよ!」

とりぞう:「何です?」

父:「とりぞうさんがサナギを垂らしていた近辺にね…」

とりぞう:「ほぉ…」

父:「チヌ山さん達、居なかったですよ」

とりぞう:「早く言ってくださいよぉー(TωT)」


この後、フグ田さん一家は海に帰してもらい
4人で幸せに暮らしましたとさ。

めでたし、めでたし!!

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

そして宮津で第三部!?

第二部終了のあと、宮津方面へ出かける事になったので
夕方に22日の下見も兼ねて、獅子崎で竿を出してみました。

NCM_0085.jpg

釣行開始は16時半頃。
残っていたイシゴカイをつけて エイッ( ^-^)/ ----- →

海からの反応がビンビン!!

相変わらず常連のヒイラギちゃんもポロポロ釣れましたが
1時間ほどの釣行でピンから18cm程度まで6匹ほどゲット!!

NCM_0089.jpg

途中、エサが無くなったので五輪堂まで買いに走り
獅子崎の釣れているパターンも教えてもらい
もう1時間ほど追加で釣行して、結局9匹の釣果となりました!!

NCM_0087.jpg

やっぱ浜の女王!!
キスはキレイですねぇ!!

これで第一部か第二部で、本命が釣れてくれていたら
言うこと無かったんですが…(T_T)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

第二部終了( ̄∇ ̄)

3時半から始めた第二部ですが
先ほど終了しました( ̄∇ ̄)

本命のチヌはどこえやら…(^_^;)

おなじみ「ヒイラギくん」と
NCM_0077.jpg

「フグ田さんご一家」
NCM_0083.jpg

以上が本日の釣果です(^_^;)


次は筏に上がらんとイカンですなぁ…( ̄∇ ̄)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

第一部終了( ̄∇ ̄)

まもなく潮止まりなので、第一部終了です( ̄∇ ̄)

現在、ヒイラギとフグのみ…(>_<)

ちょっと仮眠を取って、第二部スタートしようと思います( ^^)/

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

まずは買い出し( ^^)/

今夜のチヌ釣りに備えて、まずはJSYさんで買い出し( ^^)/
NCM_0075.jpg

小物と撒き餌6キロを調達(^_^)v

サシエ用のサナギやらオキアミは舞鶴で調達予定です。

では行ってまいります( ^^)/

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

ちょっとした理由がありまして…

ちょっとした理由がありまして…

今週末、舞鶴へチヌ釣りに行くことになりました。

理由はそのうちお話ししますが…


この夏の命題が出来ました。


チヌを釣り上げること!

手段は選びません。
波止でも、地磯でも、筏でも。

とりあえず、今回はホームグランドで、夕マヅメから朝にかけて
糸を垂らしたいと思います。


この夏、必ず釣って、ある人に見せなければなりません。

最悪は…

西舞鶴のとれとれセンターで買うか…( ̄-  ̄ ) ンー

でも刺身しか売ってないんじゃ( ̄~ ̄;) ウーン


なんしか頑張ります( ̄(エ) ̄)ノ


応援していただける方は、ポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

キス行けそうです(≧▽≦)

7月は何かと予定が目白押しで
釣りに行けそうに無かったんですが…

21日の夜出発でキス釣りに行けそうです( ̄∇ ̄)

昔、投げ釣りをされていた仕事場のNっさんと
キスの話しで盛り上がり、行くことになりました( ^^)/

相方のKEN-Gも合流して日本海へ行きます(≧▽≦)

思いっきり投げたんねん!!

今年はキスも当たり年らしいし
思いっきり投げれるし!

ストレス解消だせぇ!


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。