プロフィール

京都のとりぞう

Author:京都のとりぞう
京都在住の遅咲きなんちゃってアングラー「とりぞう」
枠にとらわれず、どんな釣りでもチャレンジしていきます!!
今は広く浅くを目標に!今後は広く深くを目標に(笑)
なんしか海と釣りが大好きな男です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝手にフィールドモニター(笑)

先日の衣奈・黒島の釣行の時に、新調した道具がありました。

竿受け付きのアジバケツです。


アジは入れられるし、竿受けも付いてる!!
まさに一石二鳥の優れもの!!

NCM_0020_20120530211930.jpg


ピトンと竿受けを買おうと思ってたんですが、
波止でも使える方がイイなぁ…と思っていて
探していたらあったんです。

前回の釣行では、磯でも波止でも活躍してくれました。

また、アオリイカの釣り以外でも、竿受け付きの
「釣った魚用活かしバッカン」として使えるんじゃないかと思い、
使用できるチャンスを伺ってます(笑)


さて、このバケツの竿受け部分なんですが
実は、衣奈・黒島の時に竿受けとパイプを止める部分が外れてしまったんです。
なんとか、乗っかっている状態でその日はなんとか釣りを終え…

持って帰ってから、あれやこれやと考え修理しようと思ったんです。
どう頑張っても、現在の構造では同じ結果になると考え、
余計なお世話かと思いながらメーカーさんに電話してみました。

最初はクレームの電話と思われたのか、「良品を送りますよ」と対応していただきました。
しかし、良品を送っていただいても、また同じ結果になる可能性があったので
丁寧にお断りし、「修理して使ってみます」と伝え電話を切りました。

そして、『こうすればこのトラブルは無くなるかも…』という案が出たので
写真入りのレポートを作り、郵送しました。


わざわざレポートにして送らなくても良かったんですが
「この手のトラブルは初めてですねぇ」とおっしゃったのが気になって
ホント余計なお世話のお節介なんですが、送りました。

数日後、メーカーさんから携帯に電話が入っていました。
折り返し掛けてみると、「丁寧なレポート有り難うございました」とお礼の電話。

早速生産ラインにも送ったままのレポートをそのまま送っていただき、改良を検討していただけるとの事。
あれやこれやと、改善策などをお話しして電話を切ろうとすると
「とりあえず良品を送らせてください」と…

結局、大きく改造しなくても応急的には使用することが出来たので、
翌週の日引漁港でも問題なく使うことが出来たのです。

しかしこれまでのメーカーさんとのやりとりがあっての事だったので、
今度は断らずにお受けしました。

メーカーさんの誠意ある対応に、ちょっと心が温まる思いがしました。

まだ届いていませんが、パーツが届いたらテスト的に使用してみたいと思います。

メーカーさん非公認ではありますが、『勝手にフィールドモニター』になりました(笑)


↓『勝手にフィールドモニター』就任おめでとうと喜んでいただける方はポチっとお願いします!(笑)
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

アオリイカの再チャレンジin福井・日引!!

アオリイカに惨敗した先週…

ちょっと消化不良でしたので、ちょっと再チャレンジにと
福井県の日引漁港へ行ってきました!!(^◇^)/

僕に与えられた時間は土曜日の夕方から翌朝まで。

このゲリラ釣行に、相方KEN-Gも付き合ってくれました(笑)

夕方6時、ひとあし先に日引漁港へ到着。
先におられた方達が、投げでキスを釣っておられたので
聞いてみるとボチボチ釣れてると…

ちょい投げタックルしか持って行ってなかったので、
遠投しないと釣れませんか?と聞いたら
ちょい投げでも釣れるとの事!!

早速仕掛けを作って、イシゴカイを刺してエイッ!!

NCM_0023.jpg

とりあえず置き竿にして、準備をしていると竿先がゴンゴンッ!!

軽く合わせて巻いてくるも、手前の藻場に引っかかり痛恨のバラシ…(TωT)

めげずにもう一回打ち返すと、早速アタリが!!
今度は早めに浮かせてゲット!!

地合いだ!!
今のウチだ!!


と言うことでまたまたエイッ!!

コンコンと小気味よいアタリが竿先を通して伝わってきます!!

結局3キャストで2ヒット、1バラシ!!
阪神対巨人3連戦で、2勝0敗1引き分けな感じでした(≧∇≦)/

NCM_0024.jpg

その後、地合いが終了したのか、アタリがピタッと止まりました。

そうこうしているウチにKEN-Gが到着。

イカのセットを作って、アジを付けてエイッ!!

漆黒の闇に、ケミホタルの明かりがキレイでした

…が、2点で光るホタルの光は、沈んで消えることはありませんでした(TωT)

結局あまりの釣れなさに、予定時間よりずいぶん早く納竿を決定。
頭の中ではホタルの光が流れていました(笑)

場所なのか、水温なのか、ポイントなのか、テクニックなのか…
改めて春イカの難しさを知った再チャレンジでした(T_T)


と、言うわけで本日の釣果は18cmのキスが2匹。
まぁ、ゴールデンウィークの、スーパーマイクロキスからの再チャレンジは

いちおう達成!!

…ということで(笑)

↓とりあえずズーボー回避おめでとう!!と褒めていただける方はポチっとお願いします!(笑)
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

週末はゲリラ釣行!?

土曜日の夜にゲリラ釣行を企んでます(≧▽≦)

目指すは日本海!!

アオリイカのリベンジが主目的ですが…


五目釣りもして、海の生体反応も味わいたいと…(^_^;)

何しか何か釣りたいー!(≧▽≦)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

衣奈・黒島の磯へ行ってきました!

金曜日の夜中出発で相方のKEN-Gと、和歌山の衣奈・黒島の磯へ行ってきました。
狙いはアオリイカのウキ釣りとエギング!!

衣奈漁港に到着したのは2時頃。
予定では漁港でアジをサビキで釣って、それをエサに…

と思っていましたが…

漁港で売っていたアジが1匹80円!!
おまけに大きくて元気!!

と、いうことで20匹ばかり買ってエサにすることにしました(笑)

さらにアオリイカは2時から出船してるとのコトなので
「じゃ行く!?」って感じで出撃しました。
NCM_0016.jpg

今回お世話になったのは坂田渡船さん。
NCM_0017.jpg

4時頃に磯に渡してもらいました。
暗いウチは仕掛けを作るのが大変なので、まずはエギングから。

着底がよくわからず…(汗)

そうこうしているウチに夜が明けてきました!!
NCM_0019.jpg

渡してもらった磯はそこそこ切り立った崖。
NCM_0018.jpg

しかしながら、景色は良いし天気も良いしお昼寝も出来るし。
結構快適でした!!

9時頃お弁当が来て、食べましたが、これまた美味!!
なんてこたぁない普通のお弁当なんですが(笑)

しばらくしてKEN-Gにアタリが!!
竿がぐんにゃりとしなって大物の予感!?

早速僕がタモを持ちKEN-Gの元へ。

程なくして上がってきたのは…

ウツボ!?

巨体をクネクネとさせていましたが、噛まれるので掴めません(汗)

何とか針を外して海へお帰りいただきました(笑)

(あまりにもの驚きに写真撮るの忘れてた)


さて…

本命のアオリイカは…

ウンともスンとも(泣)

結局13時頃磯上がりをしました。


衣奈漁港に帰ってきてから、釣り具補充のため御坊に行きました。

でもって上野漁港へ行きましたが、思うようなポイントが無く
お隣の加尾漁港へ。
NCM_0022.jpg

堤防の先端でウキ釣り再開!!

NCM_0020.jpg

結果は!!

ウンともスンとも…(泣)

こうして天気の良い、和歌山の一日は過ぎていきました(笑)

釣果はありませんでしたが、色々と勉強したことがありました。

またアオリイカのウキ釣り挑戦してみたいです!!

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

沖磯へGO!!

ひょんな事から今夜出発で和歌山へ行くことになりました。

ちょっとした連絡ミスから、家族にはブーブー言われてますが…(汗)


予定では中紀の衣奈漁港から渡船で黒島へ渡り
アオリイカを狙うつもりです。

今回はエギングセットに加え、ウキ釣りのセットも準備しようと思っています(^_^)v

とりあえず仕事が終わったら、アジバケツを買いに行かなくては(笑)

竿復活!!

穂先の折れた竿が2本あったので
修理してみることにしました。

インターネットで修理方法を調べて
いざ修理開始!!

2本とも折れたのはトップガイドだったので
ライターで炙って残ったロッドを抜いて準備完了(^^)v

一番目のロッドを抜いて、折れたところの塗装を削り
アロンアルファを垂らしてガイドをセット!!

ええ感じやんかぁ(≧▽≦)


さてロッドを元に…

( ・_・;)

アカンやん!!

ロッドをセットした状態でガイドを付けないと
元に戻せないやん!?( ・_・;)

しかも一番目のロッドにガイドが二個付いたモノ単体だけが残り…(T_T)

二回目はライターで炙っても上手く抜けず…



仕方がないのでJSYへ行き、トップガイドを購入。

今度はちゃんとセットしてからトップガイドを付けましたところ
無事リペア完了!!(^^)v


同じようにもう一本も修理。
これで二本の竿が復活しました!!
NCM_0015.jpg

これでまた折れてもなおせます(^_^)v


↓修理代は全部で516円!!よぉやったと褒めていただける方はポチっとお願いします!(笑)
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

大きい⇒アメリカ⇒リール…の連想ゲーム(笑)

この前の休みにですね、「コストコ」なるトコへ行ってきました。

DUEL&YO-ZURIテスターの池内修次さんのブログを見ていると
彼もコストコへ行かはったようで。

なんしか「商品がデカイ!!」と。

(ホンマかいな…)と思いながら店にはいると…

「デカイ!!」

思わず買ってしまいました!!
big1.jpg

食べても食べても無くなりません(笑)


本命は…
big2.jpg
このルビーのグレープフルーツジュース(通称ピングレ)が欲しかったんです。

でもってボトル2.84Lです。飲んでも飲んでも無くなりません(笑)

いやぁ…アメリカってのは何でもビッグな国ですなぁ…
(待てよ…カルビーのポテトチップスは国産じゃ…)

まぁそんなコトはさておき。

アメリカといえば、USダイワ。
Made in ベトナムのUSダイワブランドリール。

「スィープファイヤーVR」

sf-1.jpg
衝動買いしました(笑)

日本ではJSYさんでしか売ってないようですが、
ワゴンリールにしては上出来です。

スプールもアルミだし。
ハンドルを巻いた感じもしっかりしてるし。

とりあえずに使う分には問題無い感じです。

ところでこのスィープファイヤーVR
形が何かに似てるんですよね…

ホディの形状とか、スプールの形状とか…

hikaku.jpg
同じD社のエメラルダスインフィートと瓜二つ!?

そっくりです(笑)

次回アオリイカのウキ釣りでデビューさせてみようと思います。


↓「大きい」から「リール」への連想ゲーム…無理あるよねぇ…
  って思われる方はポチっとお願いします!(笑)
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

ハマチかイカか…

昨日のコトでした。

相方のKEN-Gが
「この前乗ったコーリンさんとこ、ハマチ祭りになってるよ」って
教えてくれたので、早速ホームページをチェックしたところ
上がってる!上がってる!!

二桁は当たり前で、多い日は三桁なんて日も!!

思わず、ハマチ祭りに参加したくなりましたさ(≧▽≦)


でもね…

イカも食べたい訳ですよ。

ヤエンやウキ釣りも興味あるし…(^_^;)


あぁ贅沢な悩みだこと(≧▽≦)

近いうちにどっちかチャレンジしたいっす( ^^)/

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

釣ってはいけないモノを釣ったのか…!?

昨日は天気も良かったので、舞鶴へ行ってきました。

ここ連日舞鶴では、ノッコミのチヌがザクザク
あがっているとの情報でしたので
磯竿とバッカンを持ってホームであるじいちゃん家前で
糸を垂らしました( ^^)/

サシエはオキアミを使いました。
餌取りはおり、魚の活性は悪く無いようで
期待大(^_^)v

オキアミのかじられ方も、フグっぽくなく
さらにテンションはアップ!!

ウキが沈むことも度々でしたが
本アタリまで来ず…

そうこうしているうちに、竿が少ししなりました。

直感でチヌでは無いことはわかりましたが
それでも何か釣れるのはワクワクしました。

あがってきたのは…

ginpo

なんじゃこりゃ!?

釣り上げると魚体をクネクネとくねらせ( ̄◇ ̄;) オォ
さすがによぉ素手で触れなかったです(^◇^;)

新種の両生類かなんかか?

ginpo2

顔はカワイイんですけどね(笑)

後々調べてみると「ギンポ」であるコトが判明。
江戸前の天ぷらになる幻の高級食材だったようで…

全部リリースしてもた…(^◇^;)

まぁそんなこんなで、初めてギンポなるものを釣り上げました。
釣ってはイケない魚ではないようでした(笑)

↓そんな簡単に新種の魚が釣れるわけないっすよねぇ(笑)とりあえずポチっとお願いします!(笑)
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

小鮎ちゃんは…

昨日釣った小鮎ちゃんは…

NCM_0008.jpg

かき揚げになりました(o^-^o) ヘヘッ


お塩をパパっと振っていただきましたが

美味でございますぅ~!!
(この元ネタ解る人居るかな…(笑))

いやぁホントうまかったですv( ̄∇ ̄)v

↓「僕も、私も食べてみたかったわぁ~」と社交辞令でも言っていただける方はポチっとお願いします!(笑)
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。