プロフィール

京都のとりぞう

Author:京都のとりぞう
京都在住の遅咲きなんちゃってアングラー「とりぞう」
枠にとらわれず、どんな釣りでもチャレンジしていきます!!
今は広く浅くを目標に!今後は広く深くを目標に(笑)
なんしか海と釣りが大好きな男です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閏年ですねぇ

今年はオリンピックイヤー。

と、言うことは閏年。

そして4年に一度、2月が29日まである日!!

得した気分な方、損した気分な方、いろいろおられるでしょう。

僕的には、月末が1日延びたので、月末の雑多な仕事が
1日余裕を貰えた感じなので、ちょっと得した気分です。

ちなみに…

2月29日に産まれた方は、4年に1度しか歳をとらない!?

いえいえ…

法律的には、2月28日生まれになるそうです!?

そりゃ20年生きて5歳ではねぇ…(笑)


さて明日から3月です!!
来月こそは海の中の生体反応を感じ取れるように頑張ろうっと!!

↓実は参加してまして…ポチっとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ライフジャケットの安心感

これまで磯場へ降りるときくらいしかライフジャケットは使っていませんでした。
フローティングベストです。

今年の年明けに釣り具屋さんの新春セールで、D社の自動膨張式のライフジャケットを買いました。
前から欲しかったというのもあるんですが、今後舟に乗ることも考慮のうえでの購入でした。

せっかく買ったんだから使わないと!

と思い、波止でも被ってみようと、この前の明石と垂水で使ってみました。

これまで、波止釣りではNoライジャケで釣ってたんです。
夜間の単独釣行でも…(汗)
そうなると、(もし落ちたらどうしよう…)って考えが頭をよぎって、アクティブに攻められない事がちょいちょいありました。

で、今回の明石と垂水の釣行の時、付けてみたんですよ。

なんか安心感ありました。

テトラの移動とか、足場の高い波止の先端などなど
落ちてもイイと思ってる訳じゃ無いんですけど、なんか言葉に出来ない安心感がありました(笑)

大袈裟かもしれませんが、初心者であればあるほど、ライジャケは着けた方がイイかもしれませんね。


↓実は参加してまして…ポチっとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

メバルを求めて明石へ!!

新しいワームを買ったもんで、すっかり釣れる気になってしまい
とりあえず、夕方から一路明石へと車を走らせました。

まずは明石港へ。
到着すると何名かの釣り人がおられました。

さて21:00釣り開始!!

今回はロッドとルアーと、バッカン代わりの8リットルクーラーのみという
ランガンスタイルで歩き回るコトに。

えー歩きましたよ…

ウロウロ歩きましたよ…

白灯の先端部でも投げてみましたよ…


アタリガコナイ…(泣)

あれやこれやと試してみましたケド無理でしたので移動!!

(そうそう湾内で小カレイちゃんが、表層をヒラヒラ泳いでいました。あとアナゴさんもクネクネと泳いでらっしゃいました。カレイが泳いでいるところ初めて見ました(笑))


続いては垂水漁港!!

おる!!

泳いどる!!



でもちっちゃい…(苦笑)

ワームに反応して追いかけて来ますが、口を使いません…
噛ってもくれません…

(ん!?ボクのウデがワルイノカ…(泣))


結局1:00になってしまったので、納竿とし京都へ戻りました。

今回もBo’zでしたが、久しぶりの釣行だったので満足でした。
せめてもの救いは、ボクの見える範囲で釣っていた人が誰もあげて無かったコトです(笑)

とりあえず、2月はなんとか2回釣りが出来ました。
今月の釣果…

ゼロ…(泣)

今年に入ってから、海の中の生体反応を感じてません…
来月こそは!!

頑張ります!!




↓実は参加してまして…ポチっとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

買っちゃった!!

関西のつり3月号(雑誌)で根魚特集をしておりまして…
クソ忙しくて魚釣りに行けない僕には目の毒です。

前回のブログネタでメバルとの死闘を書きまして…
そのあとにテレビでメバル釣りの特集を見て、フト思い出したんです。

「そやそや、ジグヘッドを補充しとかなアカンわ」
なんてこたぁ無い軽い気持ちで釣具屋さんへ行きました。

テレビでは辻原さんが、ブニョブニョに伸びるワームは
「吸い込みが良くてイイですよぉ~」言っておられ
すぐに感化される僕としては、(ほぉ…釣れるかも…)
と心の中で思っておった訳です。

釣具屋さんの陳列棚のジグヘッドの隣に…

ありました!!

“アジングビーム”

触った訳ではありませんが、見た目でブニョブニョしそうな感じです(笑)

思わず買ってしまいました…(汗)
アジングビーーーム


買っちゃったということは…
行くしかないでしょ!!

…いつ行くねん…(泣)


なんとか時間作って行きたいなぁ…(笑)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

昨年の思い出 ~メバルとの戦い編~

プチオフシーズンの昨年の思い出第3弾です。

今度の相手はメバルさん。
11月に鳥取の境水道で五目釣り中に小メバルが上がり、
「メバルって美味しい魚なんだよー」という情報に興味をひかれた僕は
12月の釣りモノをメバルに決めました。

メバルといえば、「メバリング」とか、「胴付きの虫エサ」とか、シラサエビの「エビ撒き」とか。

とりあえず、お手軽なメバリングから初めてみました。

まずはタックルから…

最初は、6ft程のバスロッドで十分だろうと思っていましたが、
家にあるバスロッドは穂先が硬かったんです。

どうも調べた情報によると、繊細なアタリが来るから穂先は柔らかい方がイイ様子…

早速、メバリング・アジングロッドと小型リールを買い、ジグヘッドやワームも揃え、
メバリングに出かけました。

初めてワームを投げたのは、兵庫県の垂水漁港。
小メバなら湾内でも十分狙えるとの事。
実際、海面を見てみると、船の下なんかにワラワラとたむろしている小メバ軍団を発見!!
テンションアゲアゲで夕方から早速投げてみました。

メバルの特性や、捕食スタイルなんかもわからないまま、エギングのようにワームを着底させて
エイッ!エイッ!としゃくります。

でもいっこうにアタリません…(汗)

そこへ、ご家族連れさんが登場、横で小学生くらいの男の子がワームを投げ始めました。
けっこう様になってるんすよ!コレが!

程なくして、竿先がググッと曲がり、小メバちゃんをゲット!
おぉ!と思わず声が出てしまいました(苦笑)

メバリング初体験の僕としては、小学生の彼の方が先輩!
どうやったら釣れるか、勇気を出して彼に聞いてみました。

僕:「おっちゃんもメバル狙ってるんやけど、釣れへんねん。どうやったら釣れるか教えてもらえへん?」
先輩:「ハイっ。キャストして、カウント3で、あとはただ巻きするだけっす。」
僕:「へぇ~。ただ巻きで食ってくる!?ワームは何を付けたはるん?」(微妙に敬語に…)
先輩:「ワームは、パワーイソメを切って付けてます」
僕:「ありがとうございました。頑張ります。」(しっかり敬語に(笑))

その後、小学生先輩のアドバイスが功を奏して、アタリがチラホラと!!
小メバ過ぎて、上手くフッキングさせられず…上げられず…(泣)

やはり先輩にはかないません…

しかし実は、一番アタリがあった釣り方は、際にワームを落として
歩きながら上下にチョンチョンしゃくる方法でした(苦笑)

デビュー戦の後、神戸空港、兵庫突堤、室津漁港や妻鹿漁港などでツンツンやグリグリしてみましたが、
時期やらタイミングが悪く反応無し。
同時に胴付き仕掛けにイソメっぴぃを付けてツンツンもしてみましたが、
これまたポイント選びがまずかったり、時間が悪かったりなど釣果はありません…

今年はエサ釣り・メバリングともに、春前頃には再始動したいと思います。

メバ・ガシなどなど!いっぱい釣れますように!!

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

昨年の思い出 ~ちょい投げ編~

またまたプチオフシーズンの間に、昨年の思い出をサラサラと…

今でこそ投げ竿や、ちょっと大型のリールに太めの糸と力糸を巻いたタックルは揃いましたが、
昨年は240サイズの万能竿に10号弱のジェット天秤を付けた、
いわゆる「ちょい投げタックル」が僕の投げ釣りスタイルでした。

初天秤投げは、9月の淡路島。
砂浜から思い切って遠投!!
…と思いきや上手くまっすぐ飛ばない(苦笑)
おまけに右へ左へ…(汗)
さらに真上へ上がったり、弾丸ライナーだったり…(泣)
そして、飛距離も25~35mそこそこ(それでも自分ではめっちゃ飛んでると思ってる(笑))

それでも、ベラやフグは掛かってくれました。

違う!キスが釣りたいんや!

そうなんです。本当はキスが釣りたいんです。

テレビで見たD社のDスマーツの小型天秤を、早朝の砂浜でちょい投げしてみたりもしました。
テレビでは入れ食い状態で釣れてましたよ…
でもテレビはテレビなんですよね…

釣れない…
ベラとフグばっかり…(泣)

それでも、キスの神様は秋になって僕に微笑んでくれました!

11月の舞鶴で、上手い具合に潮と時合いがマッチして、25cmクラスの落ちる前キスがポロポロと釣れてくれました!!
キスを狙ってキスが釣れてくれたので、もう嬉しくて嬉しくて!!

さらに、釣ったその場で刺身にして食べましたが、ほっぺたが落ちました!!
いままでキスといえば天ぷらか揚げもんしか知りませんでした。
おそらく物心ついてから、初のキスの刺身だったんじゃないでしょうか。

その数日後、鳥取の皆生温泉へ行ったときに、目の前に広がる弓ヶ浜を見て、これは投げるしかないでしょ!!
と思い、240ちょい投げセットで、大海原へキャスト!!

でも、飛距離30mくらい…(汗)

そりゃ釣れんですわ…
地元の釣り具屋さんは、「キスはね、居ることは居るけど、ちょっと遠投しないとキビシイよ」
というアドバイスをもらっていたにもかかわらず、果敢にもちょい投げで攻めてみました。

…やっぱ無理(泣)


今年に入り、投げ竿も揃えて赤穂へカレイを狙いに行ってみました。
30号の天秤はやっぱ飛ぶわぁ…

釣果として、エサ取りのフグのみでしたけど…
それでもブンブン飛んで行くのは気持ちよかったです(笑)

今年の投げ予定は、3月頃からのカレイと、夏~秋のキスを狙いたいと思います。

今年も沢山釣れますように!!

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

昨年の思い出 ~アオリイカ編~

ぷちオフシーズンの間に、昨年の思い出を徒然なるままに書きたいと思います。

去年の夏から本格的に釣りを始めましたが、30数回の釣行のうち半分くらいは
アオリイカを求めて走り回っていた気がします(笑)

初めてエギを投げてしゃくったのは、9月の淡路島の伊毘漁港でした。

暗いウチから投げ出したので、ドコへ飛んでいるのか?
どのくらい飛んでいるのか?よくわからないまま闇雲に…
もちろんエギの着底なんてわかるはずもなく、相棒のKEN-Gの見よう見まねでしゃくっていました(汗)

その後明るくなってから、沼島や塩尾なんかも回りましたが、もちろん釣果はBO'Z

その数日後、同じく伊毘へオートキャンプに行った際に、前回KEN-Gが釣ったポイントへ真っ先にGO!

ビギナーズラックとはこのコトで、超新子くんではありましたが、2.5号のエギに足1本でぶら下がってくれました(笑)

中途半端に釣れてしまったもんで、ここからエギングは一気に加速していきます…(汗)

その後、北は舞鶴の白杉、野原、親海公園、小橋、音海、養老、千歳、伊根など
南は小島、周参見、太地、依奈、戸津井、みなべ、芳養、目良、天神崎、田辺
西は、林崎 …しか行ってないか(汗)

前半は、ひたすらキャストの練習でしたが、後半にようやくブルンブルンというアタリをロッドを通して
感じることが出来るようになりました。

さてもう少し暖かくなれば、春イカを狙いに動き出しますよー

秋イカと釣り方が違うという方もおられるので、また一から勉強のつもりで頑張ります!!


今年は沢山釣れますように!!(笑)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

あぁ…そういうコトねダイワさん(笑)

色んな釣り具メーカーがありますが、皆さんはドコのメーカーがお好きですか?

僕はD社が好きです。

理由は…

ロゴがかっこイイから(笑)


そんなことはさておき、某釣り具屋さんでもらってきた2012年のリーフレット。
DVC00189.jpg

よく見ると右下になにやら書いてあり…
DVC00190.jpg

『投魂』

…ん!?

『ナゲカタマリ』!?

天秤のコト?錘のコト?なに?
2012年は、塊を投げるの?

しばらく考えているとフト…

村越正海さんがオレンジ色の竿を投げてるテレビを見たことを思い出し…


あぁ…キャスティズムか!?

投魂(ナゲタマシイ)ね!



納得したのもつかの間…

ちゃうちゃう!!

キャスティズムやったら、キャスト主義やん!!投げ主義ってことやんね!!

あースッキリ…




したのも、またまたつかの間…

「CAST’IZM」のイズムってIZMやん(汗)
ismならわかるけど…(大汗)


ということで、「CAST’IZM」の語源や由来がよくわからんままで
スッキリ出来なくなってしまいました…(悲)

どなたかご存じの方、教えてください(笑)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

僕を釣りへ導いてくれた人

僕の仕事場には、釣り好きが沢山います。
(…いや僕が知らないだけで、まだまだ居てるかもしれませんが)

その中でも、僕の相棒のお話をします。

僕の相棒『KEN-G』(仮名)とは、去年半年で4回ほど一緒に釣りに行きました。

1回目は、夏の舞鶴。
記念すべき、僕の初釣りの時です。

磯竿にウキ釣り、サシエにサナギを使って夜通し糸を垂らしました。
夜が明けて、もうそろそろ納竿というところでチヌが釣れました。
これが記念すべき初釣果です。

ある時KEN-Gが「これから秋はアオリイカでしょ!?」というので、
僕もエギング道具一式揃えて淡路島と沼島へ行きました。

前の晩から翌日の晩まで、船の移動の時間を除いてずっと釣りまくる
24時間耐久レースのような釣行でした(笑)
これが2回目。

3回目はこれまたアオリイカを求めて和歌山へ
これまたヘビーな釣行でしたが、あっという間の24時間でした。

4回目は12月に遠投カゴ釣りで、マダイや青物を狙いにとっとぱーく小島へ。
この時は、駐車場の仮眠でしっかり寝たので、余裕を持って釣りが出来ました
…が、人が多くて仕掛けは隣と絡むし、通路の手すりが近くて投げるのが大変だったり
大変だった思い出がいっぱいでした(苦笑)

さて、この相棒のKEN-G。
なぜかとっても馬が合うんです。昔からの友達のような感じでして。
同い歳というのもあるんですが、ノリが僕と一緒なんです。

ノリが一緒とはいえ、上手く出来てるトコもありまして…
僕はイケイケな部分があるんですが、KEN-Gは冷静沈着。
しっかりと分析して結果を出すんです。

僕に足りない部分を持ってるので、バランスが取れてるのかもしれません。


今年もたくさんKEN-Gと釣行するコトになると思います。
(と、いうかすでに若狭の船ジギングの話が出てるんですけどね(笑))

二人の珍道中は、またこのブログでお知らせします!!

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

海と僕と釣りと

僕の田舎は京都の舞鶴というトコロにあります。
家の玄関を開けると、あるいて5秒で海に出ます。

そんな、釣り好きにはたまらないロケーションにありながら
今まであまり釣りには興味ありませんでした。

思い起こせばかれこれ30年くらい前のコト…
夏休みに田舎へ帰っていた時、母の同級生の息子とよく遊んでいました。

「釣りしてみんか?」
彼の一言で早速釣り開始!!
じいさんの竿を借りて、仕掛けを作ってもらって。

今思えば、エサ何付けてくれたんだろう…?

おそらくその辺にいた、貝か虫なんかを付けてくれたんだと思います。

最初のウチは、ウキをじっと見ていましたけど、そこは子供です。
すぐに飽きてしまって、置き竿状態で他の遊びに夢中になっていました。

遊びがひと段落して、釣り竿のコトを思い出し海へ…

すると、ウキがグイグイ浮いたり沈んだり!?
右へ左へと暴れていました!!

二人でグッと引き上げると、そこには(当時の僕らの手で)両手いっぱいの
それも、縞模様の銀色の魚が掛かっていました!!

「釣れた釣れた!!」

それだけで満足な僕たちは、針を口から外す事も出来ず、糸を切って逃がしました。

今思えば、僕が初めてチヌを釣った(いや、引っかかった)初釣果でした。


その後、社会人になり同僚に誘われて、ブラックバス釣りなんかも試みました。
そいつの見よう見まねで、投げては巻いての繰り返し。

今みたいに真剣に勉強してなかったし、情報も無いまま…
釣れるわけはありません。

全然釣れないので、そのうち辞めてしまいました(泣)


そんな僕に転機が訪れたのが、去年のゴールデンウィーク。
こっちの施設に入所してるじいさんを、舞鶴に連れて帰った時のコトでした。

お昼にする事が無く暇だったので、おじさんにお願いしてじいさん家にある竿を貸してもらいました。
仕掛けを作ってもらって、おじさんがエサを買いに行ってくれて
のんびりと糸を垂らしていたんです。

すると、面白いように魚が針に掛かってくれました。

よく覚えてませんが、ベラやらヒイラギやら(だったと思います)がエサを喰ってくれました。


そこから僕の釣りに対するスイッチがONになりました。

この後、ある人物に出会い、さらに釣りモードが加速していくコトになろうとは
この時は知るよしもありませんでしたが…

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

「ブログ」はじめました

2月に入り釣りものも限られてきた今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?(たぶん釣りしたはると思いますが…(笑))

昨年の夏に、釣りを本格的な趣味にしてはや半年。

毎回釣行記は付けていましたが、このたびそれを釣りブログにしようと思いついたもんで
早速始めてみました。

去年は陸っぱり専門に、波止やら小磯やら海釣り公園やら…
サビキ釣りやらウキ釣りやら投げ釣りやら…
やらやらとやっておりました。

今年はさらに沖堤防(沖一文字)やら船やら沖磯渡しやらを
やらやらと挑戦してみたいと思ってます。

初心者ですが、よろしくお付き合い下さい!!

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。