プロフィール

京都のとりぞう

Author:京都のとりぞう
京都在住の遅咲きなんちゃってアングラー「とりぞう」
枠にとらわれず、どんな釣りでもチャレンジしていきます!!
今は広く浅くを目標に!今後は広く深くを目標に(笑)
なんしか海と釣りが大好きな男です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10目達成なるか!?

10/16(日) 仲間たちと日引の筏に行ってきました。

hibiki1.jpg
何かとトラブルがあったものの、無事釣り開始(笑)

hibiki2.jpg


今回のメインはアオリイカとアジ。
筏に乗ってから、ひたすらエギをしゃくりますが、アタリなし。

船長が「アジも釣れてなかったで」とありがたいお言葉をいただきながらも、サビキの準備を行います。

サビキ開始早々、よっさんがキジハタを釣り上げます。
[まずは1目達成]

続けてよっさんはチャリコをゲット。[2目達成]
それを見て、慌ててサビキの準備を。
そして、僕のサビキ仕掛けにも魚が付いてきました。

めっちゃ元気な引きです。
あがってきたのはメッキでした。[3目達成]

でもって、続けてやってきたアタリに思いっきり合わせを入れると、なんや竿がよぉしなります。
首もガンガン振ってる様子です。

(鯛やと思うけど、デカイなぁ…)

そう思いながら上がってきたのは…

hibiki3.jpg
良型のレンコダイ!![4目達成]

これでちょっとひと安心(笑)

ここからはちょい投げに変更してキスを狙いますと。
これまた良型のキスをよっさんがあげてきました。[5目達成]

ここからはどんな順番でどうあがったは覚えてませんが…

イトヨリダイ[6目達成]
カワハギ[7目達成]
エソ[8目達成]
そしてコイツ!

hibiki4.jpg
イトヒキハゼ(通称:テカミ)[9目達成]

こいつの顔はいつ見ても癒されますなぁ(笑)

よっさんは素手で針を外そうとして、案の定噛まれてました(笑)

うーん…
あと1目か…

そうそう クサフグ!!
大量に釣れていました!!

これで10目達成です(笑)

hibiki5.jpg

おいおい!クーラーBOXが賑やかですやん!!
石鯛とウマヅラは、知り合いにいただきました。

そんなこんなでお昼に終了!

まずまずの釣果ですが、何か物足りないなぁ…


あっ!!

アオリイカとアジは!?

いったいぜんたいドコにいってしまったんだ!?(笑)

また再チャレンジしたいと思います。


~ 今回の僕の分け前 ~

hibiki6.jpg

マダイ(チャリコ)・カワハギ・キス・メッキ・エソ
このトレイだけでも5目達成(笑)

hibiki7.jpg
いただきモノの、石鯛とウマヅラ

そして…

hibiki8.jpg

レンコダイ!!


スポンサーサイト

宮津ストレス発散ツアー!!DAY2

宮津ストレス発散ツアー!!DAY2です。

なぜか、足やら腕やら痒くて仕方がありません…

どうやら車内の潜り込んだ蚊にいっぱい栄養をあげていたようです(笑)


さて、目が覚めて一番に向かったのがコイツのトコロ。

NCM_0648.jpg
筏屋さんの番犬です。

でもしっぽ振って「遊んでくれ」と言っています(笑)


DAY1のニャンコといい…
NCM_0646_2013080614131863e.jpg

DAY2のワンちゃんといい…

今回は動物といっぱいふれあうツアーとなりました。


さて、渡船券を買って、船着き場に荷物運んで準備完了!!

NCM_0647.jpg

あとは出船を待つばかりです!

予定時刻(ちょっと前)になり、船着き場を出発!!

今回も、前回(一年前)と同じ筏に乗りました。
釣り座を構えた場所まで一緒!!

やっぱ実績ポイントでしょ!!(笑)

NCM_0649.jpg


さて、いいお天気の中、朝イチのモーニングを狙います。










アジしか乗ってきません…


ありゃ…また朝の時合いを逃したよ…


そんなこんなで、アジやらカワハギやらがポツポツ掛かってきますが
本命の顔はまだ拝めません…

隣で釣っておられたベテランチヌ師さんに、色々教えてもらいながら竿を出しますがいっこうにアタリません…


あまりの釣れなさを見かねた、隣のベテランチヌ師の方が、気の毒に思ったのか釣れた外道を分けてくれました。

それも釣れるたびに、ポイッと投げてくれます。

お陰でクーラーは賑やかになって…(笑)


で、チヌを釣られた時に「その黒いシマシマのは貰えないですかねぇ?」と、冗談交じりに聞くと

「へへっ!!」と、ひとこと言ってそそくさとクーラーの中に収納されました。

作戦失敗です(笑)


周りの方も「今日の時合いは夕方やなぁ。3時頃からやで」と言っておられたので
のんびり昼寝もしながら、時合いを待っておりました。

ところが…

3時を前にして、宮津市街の方にどんよりと黒い雲が立ちこめます…

そして、雷がピカッ!!

遠くでゴロゴロ…

次第に雨が、パラッパラッ…


おいおい!?

これからが時合いとちゃうのん…


最初は雨にも雷にもマケズ、釣りを続行しようとしましたが、次第に雨脚が強くなってきたので、後ろ髪を引かれる思いで、片付けをし船で戻りました。


が、


この判断が大正解!!

NCM_0650.jpg
写真で雰囲気が伝わらないのが残念ですが、ものすごい雨と風と!!
そして、波とうねりと!!

この次の船で帰ってきていたら、それこそ全身ずぶ濡れでしかも、大揺れする筏に酔うところでした。


結局そんなこんなで、本命は釣り上げられず…

同じ筏に乗っていた別の方が、また見るに見かねて、「良かったら持って帰り!」
と、ご自分が釣られたチヌを分けていただきました!!

いずれは頑張って、人に分けてあげられるくらいいっぱい釣れるようになりたいと思います(笑)

そんな波瀾万丈なDAY2でした!!


あとから情報見たら、宮津は「大雨洪水警報」出ておりました。

そら雨、降るわな…(笑)


- 今回の釣果 -

DAY1 キス、チャリコ、ヒイラギ、アジ、フグ
DAY2 アジ、カワハギ、フグ

- 今回のタックル -
キス釣り仕掛けSTD
本職の投げ釣り

サビキ仕掛け
エサを釣るためのサビキ

ライト呑ませ
アジをフルキャストしてしまった呑ませセット


チヌ筏
いつも大荷物な筏セット

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

目標のチヌ達成!!

4日の土曜日は、宮津の筏に再挑戦しました。
もちろん狙いはチヌ!!

前回(2週間前)チヌは、自分が乗った筏全体で3枚しか上がっておらず、
もちろん僕はボーズ…
アジ筏となってました。

今回はNっさんとの釣行。
前回通り夜中に京都を出て、出船までは宮津湾内で投げ釣り。
(結果はNっさんがピンを少々。僕はちゃりこを2枚でした)

そして、4時40分ごろ田井観光フィッシングへ到着。
前回とは違い、手際よく荷物を桟橋へ運び、
乗船名簿を書いて、チケットを買って準備万端!!

あとは出船を待つだけです。
NCM_0129.jpg
(今回は余裕があったので写真を撮ってみました(笑))

今回上がったのは、一文字2号の筏。
前回来られてた方(この方は毎週来られているそうで…( ̄◇ ̄;) )
に、色々とポイントを教えていただき、いざ釣り開始!!

朝一のチャンスタイムを逃さない為に、自動張り結び器を使って仕掛けを作ります(笑)
撒き餌もして、いざ実釣!!
NCM_0132.jpg


ところが…


6時になっても、7時になっても、8時になっても…

いっこうにチヌらしきアタリが来ません(T_T)

上がってくるのはアジばかり…

回りを見回しても、チヌが上がっている様子もなく、
12時の定期船で、ほとんどのお客さんがボウズのまま帰って行かれました。

残ったのは僕たち二人と、あと2名のお客さん。

船の人に聞くと、「2時頃から喰い出すから辛抱して釣りな!!」と
どこまで信用できるかわからないアドバイスをもらいまして…

とりあえず2時頃まではせっせと撒き餌をしておりました。


それでもあまりにも暇だったので、筏内を散歩したり
カモメの餌付けをしたり…
NCM_0130.jpg

このカモメ…
NCM_0131.jpg
この距離まで詰めるコトが出来ました( ̄^ ̄)えっへん

そしてチャンスタイムの2時になり、それがそのまま3時になり…
だまされた…(TωT)と思っておりました。

そして時計の針が3時30分を回ったころ…

ダンゴを落とすと、
猛烈にダンゴにアタックしてくる魚が…
(ん?アジか?)

で、ダンゴが割れてからも猛烈なアタリを仕掛けてきます。

一旦アタリがおさまったので、仕掛けを回収。
サシエの貝が、そのまま残っていました。

(ん?アジならここで針ごと食べて釣られて来るハズやなぁ…ひょっとして…)

もう一度貝を落とします。
やはり猛烈なダンゴアタックを仕掛けてきます!!

(チヌかもしれんなぁ…)

猛烈なダンゴアタックに一気にダンゴも割れ
サシエにアタックしてきます。

でもって、アタリがしつこく続きます。
(ん?アジならココで掛かってるよなぁ…よし一か八か…)

次のアタリで渾身の力を込めて竿をあわせます!!

グッと竿に重みが乗ります…

竿の曲がりがアジとは明らかに違います!!(◎o◎;) オォ

水面に上がってきたのは、銀色に輝く魚体!!
バラしたくなかったので、Nっさんにタモ入れをお願いして…

NCM_0133.jpg

念願のチヌをゲットしました!!

嬉しくてチヌを眺めたり写真を撮ったり、
釣り上げた感動の余韻に浸っていると

Nっさんが
「とりぞう!!早く元戻って!次の仕掛け落として!!」
と、声を掛けてもらって我に返りました!!

そうです地合です!!

戻ろうと思っても、針を呑み込んでいて上手く外せません…
そんな時またまたNっさんが
「糸から切ってしまい!!どうせ一回フッキングした針は
替えた方がエエから!!」

ってコトで、糸を切ってチヌをスカリに入れて、再び釣り座へ。

新しい針に素早く付け替えます!!
そうです自動針結び器の出番です!!

自動君はきっちりと
素早く仕事をこなしてくれました!!



さて再びヒットサシエの貝を付けて、ダンゴ投入!!

しかし今度はアジが掛かってきます…

(貝はアジも食べると言うことは…チヌしか食べないサシエにすれば!?)

サナギかコーンか迷いましたが、舞鶴でサナギをサシエにフグ田さん一家を
釣り上げたコト
を思い出し、コーンにしようと決めました!!

コーンを豪華に3粒付けにし、ダンゴ投入!!

そしてその読みが的中しました!!

さっそく前アタリが!!

でもって次の本アタリで一気にアワセを!!

またもや首を振るチヌの引きが竿先に伝わってきました!!
今度も丁寧に寄せて、水面まで引き上げ取り込み成功!!

こうして念願のチヌをなんと2枚もゲットすることが出来ました!!
NCM_0137.jpg

僕たちの後ろにおられた方も釣っておられたので
何時頃から釣れだしたか聞いてみると
1時半頃からポロポロ釣れだしたと…

2時頃から釣れだすっていうの…
当たってるやーん!!
おそるべし船宿の方!!

そんなこんなで、後片付けをして京都へ帰りました。


今回僕がなぜチヌを釣り上げなければいけなかったかというと
僕の祖父(90歳)が、根っからのチヌ師で、
いつも家の前で大きな大きなチヌを釣っていました。

その祖父が亡くなるまでに、一度チヌを釣って見せてやりたいと
考えたのです。
認知症も重なり、コミュニケーション能力はだいぶ低くなりましたが
それでも魚釣りの話しをすると、大きく頷いたり、声を出したりと
とても喜ぶんです!!

最近少し状態が悪くなった時期があって、
のんびりしてられない状況になったんです。
そこで慌てて筏に乗ることになりました。


さて、早速京都に帰ってから命題の主に持って行って見せようと
病院まで行きました。
ところが、夜だったのでもうウトウトとして寝ていました。

仕方がないので、枕元にチヌを置き写真を撮り
次の日に母親がみせたそうです。

その話にガッツリと喰いついて行きたそうです(笑)

これで僕の命題は完遂しました。
もう後悔することはないでしょう!!

NCM_0138.jpg
さてこのチヌですが、塩焼きにすべく下処理を行いましたところ、

腹の中から、きっちりとコーンが出てきました!!(笑)

今は塩漬けにして、冷凍庫に入っています!!
塩焼きで食べるのが楽しみです!!

最後に、再び筏に誘っていただいたNっさんに感謝です。
ココで行ってなかったら、もう当分筏には乗らなかったでしょうし…(笑)
ありがとうございました!!

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

筏初挑戦!!の巻

矢原での投げ釣りを終え、朝になったので
そのまま宮津の田井観光フィッシングの筏に
相方のKEN-GとNっさんの3人で乗ってきました。

狙いはもちろんチヌ!!
5時の一番船で沖筏へと渡してもらいました。

これまでカセには乗ったことありましたが、筏は初の挑戦でした!!
大きい筏には15名ほど乗っていて、あちこちでダンゴ投入の”ドボン”が聞こえていました。

五輪堂さんのオリジナルダンゴベースに、
サシエをオキアミ・サナギ・コーン・丸貝と用意し準備万端。

NCM_0095.jpg


朝イチのチャンスタイムを迎え、いざ釣り開始!!

ところが…

ダンゴの加減が解らない…(泣)

落とすとすぐに割れたり、底に着いてもなかなか割れなかったり…(汗)

そんなこんなで、チャンスタイム終了…
もちろん釣れるわけもなく(汗)

その後、ダンゴに関してはひたすら色々試して、なんとかベストな握り具合を見つけ出しました。

さて、釣果の方ですが、チヌの姿は全然見えず時折アジが掛かってきます。
そして時間だけが無情に過ぎて気がつけば16時を過ぎようとしていました。

同じ筏の常連のおじさんが、目の前で35cmクラスのチヌをあげました!!
サシエを聞くと、早速同じサシエで打ち返します!!

9回裏2アウト満塁の、サヨナラ逆転満塁ホームランを狙いました!!

ドラマやテレビなら、ここであがるんでしょうね…

でも無情にもお迎えの船が来てしまいました…(泣)


これが僕のほろ苦い筏デビュー戦でした。
近いうちに必ず再挑戦します!!

待ってろ!!チヌ!!(笑)



ちなみに今回の釣果は…
NCM_0097.jpg
↑20cm前後の丸々と太ったアジ田さん

NCM_0098.jpg
↑スーパーで買って来たんじゃ無いですよ(笑)

串本のカセだぜぇ!!

昨日相方のKEN-Gと、串本のカセ釣りに行きました(^^)v

5時頃大島港に到着しましたが、やはり天気は雨…(^_^;)

それでもここまで来たので、準備をしていざ船へ!


五分程で川口のカセへ到着し、さて釣り開始!!

胴付きと天秤仕掛けでマダイを狙います。

しばらくすると、表層に小魚の群れがいっぱい居たので
別の仕掛けを作り狙いました。

小サバと小イワシが釣れたので、それをエサに
のませの仕掛けを作り投入!!

アタリを待ちます。

ウンともスンとも…(泣)

その後、雨が強くなったりウネリが強くなったり…

何も釣れないまま、十五時頃納竿としました。


串本に帰りご飯を食べてから、すさみへ戻り
ちょっとだけエギを投げました。

久しぶりにシャクって気持ち良かったっす(^_^)v

ところが雨風が強く、釣りどころでは無かったので
後ろ髪引かれながら京都へ戻る準備をしました。

今回の結果としては残念でしたが、経験値は一つ上がりました!


また穏やかな時に再チャレンジしたいと思います( ^^)/

↓どんまい!どんまい!と、慰めていただける方はポチっとお願いします!(笑)
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。