プロフィール

京都のとりぞう

Author:京都のとりぞう
京都在住の遅咲きなんちゃってアングラー「とりぞう」
枠にとらわれず、どんな釣りでもチャレンジしていきます!!
今は広く浅くを目標に!今後は広く深くを目標に(笑)
なんしか海と釣りが大好きな男です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフショアとデカガシラ!!

31日は相方のKEN-Gと、久しぶりに船で沖へ出てきました。

出船は10時でしたので、それまで神ノ浦漁港で時間つぶし。

NCM_0517.jpg
真っ暗で何にも見えませんが…σ(^◇^;)

ひょっとしてイカ居ないかな?と思いましたが、まだまだ水温も低くイカのイの字もありません。
まだ10℃ですからね…

僕はチヌが釣れんかいなと、チヌボンボンを投げてみました。

何投目かにグッとロッドに重みが!!('◇'*)

チヌにしては首を振らないし、ガシラにしてはロッドが曲がってます…

上がってきたのは…

NCM_0516.jpg
25cmのガッシーが上がってきました!!( ̄◇ ̄;) オォ

これはこれで嬉しい外道でした!!

これ以外はまったくアタリがなかったので、出船場所である東舞鶴の前島埠頭に移動。

時間まで寝てれば良かったんですが、目の前に海があれば…

竿を出したくなる病気でして…σ(^◇^;)

チビちょいベイトがワラワラ泳いでいたので、ひょっとしてスズキさん居ないかと思い、ルアーをキャストしてみました。

実際、海面ではボラではないライズが時折起こっていました。


何投目かにドラマは起きました!!

沖でルアーに何者かが反応!!
油断していたので慌ててフッキングし寄せてきます。

焦って巻いていたので、ずいぶん沖で表層に浮かせてしまい、そこでエラ洗いされてフックアウト…(TωT)

あれはスズキさん家のお子さんだったと思います…


悔しい思いをしていると、そろそろ出船準備の時間になったので、船着き場へ移動しました。


今回お世話になるのは、前回もお世話になったスーパーコーリンさん。
NCM_0519.jpg

今回は少人数でマダイ狙いです!!

経ヶ岬沖に到着すると、おびただしい数の船が!!
NCM_0520.jpg

ところが、釣り座が悪かったのか、潮が悪かったのか、僕の側は全然アタリません( ̄~ ̄;) ウーン

船長が、「反対側で釣りな」と言ってくれて移動。

そこで何とかマダイが1枚上がりましたヽ(^◇^*)/
その後、35cmの良型のイサキが2匹上がり、最後にマダイを1枚追加して終了!!

今回はアタリも渋く、また色んな方とお祭りをしてしまい迷惑を掛けてしまいました…

船のレポートが少ない!?

えぇ。そうなんです。
今回は、若干船に酔ってしまいました…(^◇^;)

最後の方は、風も強く波も高く…
早々に店じまいして、デッキで休んでしまいましたσ(^◇^;)

釣りが出来る環境の中で、釣りを自分からしなかったのは、釣り人生の中で始めてのことですσ(^◇^;)

港へ戻ってきてコーリンさんのホームページ用にKEN-Gと写真をパチり。
3-31korin.jpg
二人ともごっつ疲れた顔してます(^^*)

陸に上がってからも、ユラユラ揺れてる感触のまま京都へ戻ってきました。

そんなこんなでちょっと消化不良気味の船釣りでした(笑)

本日の釣果はコチラ。
P1010976.jpg

まずは…
P1010975.jpg
30cmくらいのマダイ2匹。

P1010974.jpg
こちらも35cmくらいのイサキ。こいつは良型でしたv( ̄∇ ̄)v

あと、ショアからはコイツ。
P1010973.jpg
25cmのガッシー君。

35cmのイサキと25cmのガシラは、関西のつりの関つりオープンなら銅賞が取れる大きさでした。


本日のショアのタックルはこちら。
tinuボンボンエギングロッド版
ガッシーがヒットしたタックルです。


シーバス
幻のスズキさん家のお子さんが掛かったタックルです(笑)

オフショアでは50-180のロッドに400番の電動リールをレンタルしました。
スポンサーサイト

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

船釣りレポート(3月20日・舞鶴)

3月20日、待望の船釣りを経験してきました!!

お世話になったのは、東舞鶴のスーパーコーリンさん。
狙いは真鯛と青物で10時出船でした。

相方のKEN-Gと現地9時の待ち合わせでしたが、
当日朝は、遠足の時の小学生のように、早く早くに目が覚めてしまい
結局、朝の5時には京都を出発しました(笑)

舞鶴にINしたのは7時頃(^ ^;)ゞ
朝マックを朝食にし、近くの漁港へ。

メバリングのセットでちょこまかちょこまか投げていました。

そこから東舞鶴に向けて車を走らせ、途中良さげなポイントを見つけたら
車を停めて竿を出していました。

漁港以外は全体に浅めで、魚影も特に無い感じでしたが…
釣れたのは…
DVC00205.jpg
ヒトデ!?

もちろんスレですが(笑)

こいつを掛けたトコロでKEN-Gより電話が。
舞鶴に着いたと言うことで待ち合わせ場所へ向かいました。

出撃準備をして、氷をもらい、船に乗り込みいざ出船!!

DVC00206.jpg

冠島近辺に到着し、釣り開始!!

胴付き仕掛けを投入すると、まずは沖メバルがポロポロと釣れ始めました。
ココでは20cmほどのアジも掛かりました。

ポイントをいくつか移動した先で、メバルに混じってガシラも上がりました。
DVC00209.jpg
中にはこんなカワイイがっしーも(笑)

昼からは鯛狙いのポイントへ!!

まず上がってきたのは、キレイな色をしたレンコダイ。
ずっとメバルばっかりだったので、ハリスをたぐり寄せた瞬間に
赤いのが見えたんでワクワクしました(笑)

レンコダイが2匹ほど釣れたあとは、メバル祭開始!!

落として上げると、メバルが鈴なりに(・◇・ )
何度も何度も落とすたびにワラワラと付いてきました!!

相方KEN-Gは5本針パーフェクト連発!!
釣れすぎで途中からエダス1本を切って4本にしてはりました(笑)

これだけ鈴なりに上がってくると、感覚的には波止でのアジのサビキ釣りに近いモノがありました(笑)

途中、ミゾレ交じりの豪雨があったりとえらいこっちゃな状況になりましたが…

ここからが本番!!

またもやメバル祭のなか、仕掛けを落として待っていると
竿先が妙な動きに…

ゴンゴン叩いて、グイングイン引いています…

(ん!?なんじゃ!?)

合わせを入れてリールを巻いていると、船長が
「なんや大きそうなんが来とるなぁ…」と

電動リールが糸巻きをやめ、ぐりぐりと幹糸をたぐり寄せていると…

見えてきました!!

赤いのが!!

ん!?なんか様子がおかしいぞ…

デ…デカイ…(汗)
船長にタモ入れしてもらい、引き上げると、なんと!!

実測47cmの真鯛さんが上がって来たんです!!
CIMG3656.jpg

人生初の真鯛は、47cmの記録…
当分塗り替えられそうに無いですが…(汗)

周りも「おぉ!!」って感じで「おめでとー」って言ってくれましたが
実は釣った本人が一番ビックリしていました(笑)

でもって、コレにダブルでチダイも掛かってました!!

この後もメバルがポロポロと釣れ、夕方になり納竿となり帰港することになりました。

いやはやイイ思い出になりました!!
今年1年分の魚を釣った気分です(笑)

では今回の釣果を!!

舞鶴産 天然真鯛 47cm
madai47.jpg

チダイ 28cm
chidai28.jpg

レンコダイ 26cmと20cmの2匹
renko25.jpg

メバル 24cmを筆頭にしこたま(笑)
mebaru24.jpg

ウマヅラハギ 24cm
umadura24.jpg
(実はこんなんも釣れてました(笑))

あとはアジ 20cm筆頭に2匹
ガシラ 22cm

お裾分けした分も含めて、全部で30匹弱ほどの釣果でした!!

ホントとっても楽しい一日でした!!
また行きたいなぁ…(笑)

相方のKEN-Gお疲れさまでした!!
これで春イカに専念できそうです(笑)

↓”おめでとー”とお祝いしていただける方はポチっとお願いします!(笑)
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

釣ったどー!!

家に帰ってきても、まだ身体がユラユラと揺れているとりぞうです(笑)

船釣り行ってきましたー!!

DVC00207.jpg


結果は…

「おぉぉぉ!!」って感じです(笑)

まずは速報まで(=∇=)ノ

レポートは次の日記でお知らせします!!

なんしかくたびれたんで、とりあえず休みます(--)zzz

でわでわ!!

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

やっぱり目が覚めた(笑)

いよいよ憧れの船釣り当日がやって来ました!!

昨夜船宿に確認すると「明日は予定通り出船です」の返事。
その時点ですでにテンションは↑↑

早い目に寝てはいましたが、もうすでに目が覚めてしまいました。
(現在4時!!)
出船は10時なんですけどね(汗)

テンション↑↑はさらに加速しております(笑)

昨夜から釣り道具はすでに車の中に積み込み済み。

あとはタイミングを見て出発するだけです!!


↓大漁を祈っていただける方はポチっとお願いします!(笑)
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。