プロフィール

京都のとりぞう

Author:京都のとりぞう
京都在住の遅咲きなんちゃってアングラー「とりぞう」
枠にとらわれず、どんな釣りでもチャレンジしていきます!!
今は広く浅くを目標に!今後は広く深くを目標に(笑)
なんしか海と釣りが大好きな男です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハゼは居てるかな?

世間ではハゼが釣れてるそうじゃないですか?

前回の地磯アオリイカで、僕は別の世間に住んでいる事がわかりましたが、今回も別の世間なんでしょうか?(笑)


さて!!
弱雨の天気予報ですが、空は曇りだったのでチビ達と一路高速で芦屋浜へ。

近くの釣具屋さんで石ゴカイを調達しつつ、情報収集。
「今回の台風でハゼがどっか行ってますねぇ…」

おいおい、今回も別の世間カヨ…

DSC_1157.jpg

おぉ!なんとか曇り!!

早速竿を出しますが、ハゼが釣れているのはお向かいさんばかりで…

(あそこやったら釣れるのに…)

心の声が届いたのか、そのポイントが空きました!!

速攻でポイントへ入り、竿を出します。


DSC_1150.jpg

子供たちも頑張って釣っています!!

DSC_1151.jpg

おるがな!おるがな!!

DSC_1152.jpg

ブラクリで底を曳いても喰ってきます。
さすがハゼどん!!

DSC_1153.jpg
皆さんの世間と同じ世間に住めて幸せです。

子供たちも幸せそうです!

(ん?下のチビ!木の枝では釣れんぞ!(笑))

DSC_1155.jpg

結局2時間程度で8匹。

ここで雨が振ってきたので終了!!


さて今夜はハゼどんのハゼ丼だ!!




















おぉ!
最後までチェックしていただいて有難うございます!(笑)

実は今回、新しい靴を履いてみました。

DSC_1159.jpg
何の変哲もないスニーカー。

実はこれ、日進ゴムのハイパーVソールのスニーカーなんです。
油が流れる鉄板の上り坂でも滑らないアレです。

DSC_1166.jpg

このゴムが滑らんのですわ。

本日、小磯で使ってみましたが、ホンマに滑りません。
雨で濡れた石の上でも滑りませんでした。

受験生の皆さんはぜひ履いて下さい!!(笑)


スポンサーサイト

密かに調査を…

実は本日…

こっそりアジ調査に行ってました。

201411242250591cc.jpg

場所は、某親海公園(笑)


飛ばしサビキに掛ってくれたのは…

20141124225113984.jpg

元気な15cmくらいのアジ子ちゃん!!

地合いが無かったのか、一瞬だったのか…

この子だけでした!


この子をエサに呑ませをと考えましたが

結局海に帰っていただきました(笑)


来週は神明方面へイカ調査に行く予定です!!


北の国から…

あ~あ~♪ あああああ~あ♪

あ~あ~♪ あああああ~♪

今年の夏休み(お盆前に取っていたんですが…)に、五郎さんや純や蛍が住んでいた
あの、北の国へ行っていました。

旭川や富良野、美瑛、札幌、小樽と回って
最終日に、登別へ行きました。


この旅行の間に、ぜひどこかで竿を出してやろうと
ボストンバッグにパックロッドとリールを忍ばせておりました(笑)

そして、最終日の登別でそのチャンスがやってきました!!

新千歳へ戻るまでのしばしの間、約1時間ほど。

高速に乗る前に、登別漁港へ寄ってみました。

DSC_0392.jpg

最初に到着したポイントは、漁港の奥過ぎて潮通しが悪そうだったので
写真で見えている堤防へ移動です。

DSC_0395.jpg
こっちは幾分か潮通しも良さそうで、釣っている方もいましたので、ここで竿を出してみます。

DSC_0393.jpg
ルアーロッドは持っていけなかったので、パックロッドにワゴンリールをセット。

とりあえず、色々なルアーを投げてみます。


…が


大型台風が北上しているタイミング。
飛行機の時間が早ければ、欠航で京都に帰れないくらいの天候状況…

風が強くて釣りになりません…

おまけに堤防の向こうの外海を見ると、大きな波がザッパァ~ン!!

仕方がないので、小さめのルアーを堤防際に流します。


魚信は全くなし…

反応も全くありません。


諦めかけて頃に、何かがルアーを突きますが、乗りません…


こうしてタイムアップとなり、新千歳へ向けて登別漁港を後にしました。


まぁ竿が出せただけでも良しとしますか(笑)



☆ 今回の釣果 ☆
  なし

☆ 今回の釣行場所 ☆
登別漁港
北海道 登別漁港

☆ 今回のタックル ☆
ロッド:パックロッド240
リール:ダイワ ワゴンリール2500

秋ですねぇ!!

20131117205057f2d.jpg
秋ですねぇ。
(ちなみにこれは京田辺市にあるけいはんな記念公園のライトアップ紅葉です)

秋といえば 「食欲の秋」

秋と言えば 「スポーツの秋」

秋と言えば 「読書の秋」

(あき竹城も入れようと思いましたが、思いとどまりました(笑))


そして、「釣りの秋!!」


という事で土曜日の昼から、職場の釣り部の皆さんと 「垂水一文字」に半夜で上がってきました!!

2013111720453161d.jpg

今回お世話になったのは、垂水一文字船長丸(海神丸)さん!!
見た目は怖い(失礼!)船長さんですが、とても親切で優しい方です。

垂水一文字へ上がられる際は、垂水一文字船長丸(海神丸)さんでどうぞ!!
(と、言ってもこちらしか渡船は無いんですけどね(笑))

20131117204458dbd.jpg
いつもよりもっと近くに明石海峡大橋が見えます!!

メインターゲットは「アオリイカ」!!

その他、ガッシーやメバル、シーバスなんかも狙ってみようと、大荷物で挑みました。


まずは、テトラ竿を片手に、沖テトラブラクリでお土産確保に回ります。
20131117204624aa1.jpg
(手前の方は部長のよっさん)


ひと穴ずつブラクリを落としていきますと、早速コツコツとアタリが連発します。

超ショートバイトで、フッキングしません…


…あれ?なんでやろ?


そして、一発目に上がってきたのが…
201311172045555c2.jpg
20cmのアイナメちゃん!!

タラシが長かったのもありますが、なるほどショートバイトです。

続いて隣の穴へ。

今度は元気な引きと共に上がってきてくれました。
20131117204853e87.jpg
ガッシー!!
(ちょっとチビちょいですが…)

あと、リリースしましたが、ベラ子さんも来ました。


そんなこんなで、ショートバイトは続きますが、飽きない程度に楽しませてくれました。


さて…

辺りが少し薄暗くなってきましたので、エギング開始です!!


なんしか潮の流れが早く、3.5号のエギ単体ではどんどん流されていきます。

沖へ流れていくのなら、潮に乗せて淡路島まで送ろうと思いましたが(いやその前にラインが出きってしまいますね(笑))、流れが立ち位置から左右なので、結局自分が立っている堤防に接岸してきます。

そこで秘密兵器登場!!

こいつでなんとか流されながらも、底を取っていきます。

そして、とっぷりと陽が暮れ。
2013111720491353d.jpg
明石海峡大橋も、ライトアップされた頃合いに…


キター!!!!!v(^^)v

竿にずっしりと重みを感じます。

藻でも掛けたかのような重みです。

岸に寄せてくると、ジェット噴射で抵抗します!

そうです。アイツです!!


足場が高いのとバラしたくなかったので、タモ入れをしてもらい上がってきました!!

20131117204937310.jpg
良型のアオリちゃん!!v(^^)v

久しぶりの大きなアオリに興奮気味になりました!(笑)

その後、一発イカパンチを喰らいましたが、ここで時合い終了。



今度はルアーに持ち替えて、いろいろと探ります。

激流なので、ミノーはすんごい勢いで流されます…

ジグを投げてみましたが、やはり流されて…


そうこうしているウチに、帰りの船の時間が近づいて来ましたので、荷物をまとめて船着き場へ。

少し時間があったので、テトラ竿でちょこっとブラクリを。

ここでもかわいいガッシーが相手をしてくれました。


岸に戻り食事をしてから、ちょっと物足りなかったので各港をランガンしながら帰ることにしました。

まずは兵突から…


これまた凄い数の人・人・人。

諦めて帰りかけた時に、3人が入れそうな湾奥を見つけ、とりあえずルアーを投げてみます。


タチウオのタの字も感じられません。
時合いじゃ無いようです。

次はポーアイのいつものポイントへ。

ここでも、魚の気配無し…


最後に、これまたいつもの灘浜へ。

水面はザワザワしてましたが、ノーバイト。

部長のよっさんはアジを掛けてはりました。


イイ時間になったので、ここでストップフィッシングとして、京都に帰ってきました。

今回は、今年のアオリのイイ締めくくりになり満足しました!!(笑)


- 今回の釣果 -
20131117205032e2d.jpg
アイナメ 20cm x1
チビガッシー x2

そして、本日のメイン…
2013111720501452f.jpg
アオリイカ 胴長21cm/600g

久しぶりにイカのにぎり寿司が出来そうです(笑)

- 今回のタックル -

PEテトラ
擦れて切れるの覚悟で感度にこだわった「沖テトラブラクリ」

エギング3
久しぶりにグッと竿がしなった「エギング」

シーバス3
今回は、軽いメタルジグも投げてみた「シーバス」

ワインド
完全に空振りの「ワインド」

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

THE ファミリーフィッシング!!

魚釣りに行きたくても行けない…

休みになると、家の用事や地区の用事、子守り、などなど

こんな状況を打開するにはどうすれば良いか…


悩んだあげく導き出した答えが…

「THE フィッシング」ならぬ、

「THE ファミリーフィッシング!!」


ということで、上のチビと魚釣りデートをしてきました。

20131104220214e5a.jpg
昼からの出発だったので、場所は平磯海釣り公園。

本気でサビキ釣りをしてみようと思いました(笑)

13時頃の到着でしたが、到着直前に豪雨!!
おかげで釣り座が空き、広々と釣りをすることが出来ました(笑)

もちろん、僕もチビも合羽で完全防備!!

しばらくすると雨も上がり、風裏にもなっていたので、とても釣りやすい環境になりました。


サビキ仕掛けを落とし込むと、さっそく掛かってくれました!!

20131104220238078.jpg
スズメダイ!!

表層に群がっているのが目視できましたが、速攻で喰ってくるとは…

それでも飽きない程度にアジやらなんやらかんやら釣れてくれバケツはいっぱいに!!
20131104220301030.jpg
釣れたアジを呑ませ仕掛けに付けてみたりもしました。


しばらくすると、チビが「なんかあそこに魚が置いてある!」と言いました。

そしておもむろに持ってきて、「これが置いてあったわ」と。
201311042203269b7.jpg
おぉっ!?アイゴやんけ!?

素手で持ってきたチビに「手ぇ痛ないか?」と聞くと
「大丈夫。しっぽ持ってこっちまで来たから!!」と。

続けざまに「これってヒレに毒あるやつやろ?」って(笑)

さすが父ちゃんに仕込まれただけあって、しっかりしております(笑)
将来が楽しみな6歳児(なりたて)です(笑)

てか、置いといた奴、マナー悪すぎるんとちゃう!?
他の子供さんもいっぱいおられたのに、興味本位で触ってしまうでしょ!?

怒りをこらえながら、人が触らないところに移動させ、巡回にこられた係員の方に引き取って貰いました。


さて気を取り直して…

今度は虫餌を付けて、胴突きで底を探ります。

おらキタ!!
201311042204042e0.jpg
ちゃりこさんです。

何匹かちゃりこさんが来ているなか、グイグイと竿を引き込むアタリが!!

そこそこサイズのカワハギさんが来てくれました!!
カワハギさんのお友達のウマヅラさんも来てくれました。

これにはチビも大喜び!!(笑)

2013110422042465b.jpg
そうこうしているウチに、日がとっぷりと暮れだし、
チビの「そろそろ帰ろうか?」の声も聞こえだしたので…

最後にとりあえずエギを投げてみました(笑)

ココは潮の流れが速いので、潮が緩んだ時しかイカは釣れません。

何度となく打ち返しますが、エギは右から左へものすごい勢いで流されていきます。
3.5号のエギにシンカーを付けていたせいで、手前の魚礁に引っかかりエギロスト…

この時点で、すっかり辺りも暗くなってきたので納竿としました。
20131104220441511.jpg

釣れれば何でも楽しいもんです!!
「THE ファミリーフィッシング!!」

本日のデータおよび釣果

垂水 11/4(月)

日出06:22 日没17:03
正午月齢0.6
潮名 大潮
01:26 -5cm 干潮
07:25 112cm 満潮
13:44 64cm 干潮
18:31 132cm 満潮
水温19.4℃(17:30)

釣果:カワハギ 17cmx1、ウマヅラハギ 20cmx1、ちゃりこさん少々、小アジさん少々
20131104220458696.jpg

そして…
2013110422051841e.jpg
スズメダイさんそこそこ(笑)

さて…
どうやって食べましょうかね(笑)


本日のタックル
波止胴突き
今回は磯竿4号530+4000番リールで呑ませ仕掛けを、磯竿2号430+2500番リールで胴突きをしました。

サビキ仕掛け
チビ用のサビキセット。

エギング3
で、とりあえずのエギングセット。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。