プロフィール

京都のとりぞう

Author:京都のとりぞう
京都在住の遅咲きなんちゃってアングラー「とりぞう」
枠にとらわれず、どんな釣りでもチャレンジしていきます!!
今は広く浅くを目標に!今後は広く深くを目標に(笑)
なんしか海と釣りが大好きな男です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珍しく初釣りは海!!(笑)

みなさん!とっくに明けてましておめでとうございます。
てか、もう2月ですが(笑)

昨年は、エギングではイカがほとんど釣れず…

投げ釣りでは念願のブロック大会へ進出でき、大満足の結果に終わりました。

こんな2015年でしたが、2016年もエギングと投げ釣りに絞って頑張りたいと思います。


さて、エギングも投げ釣りも出来ない年始!

いつもなら初釣りは、管理釣り場と決めているのですが
今年は珍しく、海に来ました。

DSC_0641.jpg


1月のなかばの、久しぶりのこの漁港!
狙うはメバルちゃん!!

天気予報では曇り時々雨。

曇りの合間を狙って、竿を持ってダッシュ!

ポイポイ投げてみます!

外向きは海藻がびっしり!
下を通せば、メバルちゃんがワラワラ居そうでしたが、海藻の下にジグヘッドを潜らせる技を知りません(笑)

仕方がないので、湾内を。

DSC_0640.jpg
元気やなぁと思ったら君かい!

そして本命の!
DSC_0639.jpg
おった!!

でもちっちゃい(笑)

とりあえず、今年の初釣りはなんとか魚が釣れてくれたので、オッケーとします(笑)


というわけで今年もよろしくお願い致します!!


スポンサーサイト

メバルちゃんを訪ねて!!

前回の串本で惨敗したので…


はるばるやってきました!!

DSC_0155.jpg

島根県は大社漁港!!
土曜日の早朝に到着し、まずは湾内の常夜灯あたりにジグ単(ジグヘッド単体)をキャストします。

開始早々でバイト多数!!

でも乗りません…

34(サーティフォー)のダイヤモンドヘッド1gでは、ケイブが大きいようなので、小さめのストリームヘッドにチェンジ!!

そしたら…

DSC_0149.jpg
乗る乗る!!

DSC_0151.jpg
釣れる釣れる!!

2~3投に1ヒットの確率で釣れ続きます。

ところが…

ちっちゃい!( ;∀;)

撮影マジックで大きく見えますが、めっちゃ小っちゃいです(笑)
小メバちゃん達は、すべて海に帰っていただきました。

でっかいさんに会いたくて会いたくて!!

辺りが明るくなってきたので、外海のテトラに降ります。

DSC_0154.jpg

イイ感じでウィードが茂り、メバルちゃん達の絶好の隠れ家になっています。

とりあえず沖に投げて、手前に引いてきますが、それでもアタルのはテトラ際。

よってテトラと平行にキャストして、引いてきますと…

アタリ倍増!!

DSC_0152.jpg

チビサイズが面白いように釣れてくれます!!

こんなヤツや!!
DSC_0153.jpg

こんなヤツも!!
IMG_20150404_064035.jpg
いっぱい遊んでくれました!!


翌日の夕方は、温泉津漁港へ

DSC_0192.jpg

湾内ではエギを投げている親子さんが居たのでインタビューを。

「アオリにはちょっと早いけど、情報が出てからでは遅いけんね」とおっしゃってました。

どうやらこの湾内は砂底のようで、コウイカがよく釣れるそうです。
インタビューしている間も、コウちゃんを釣っておられました!!

エギ持ってくれば良かったかも(笑)


でも今回の目的は、あくまでメバルちゃん!!外海のテトラへ移動し、キャストしますと…

IMG_20150405_190023.jpg
おるおる!!

IMG_20150405_190043.jpg
釣れる釣れる!!

1キャスト1ヒットの割合で、面白いように釣れてくれます!!
IMG_20150405_190057.jpg

でもやっぱり…

ちっちゃい!!(笑)


その中でも、ちょっと大きめのを2匹キープして終了しました。
IMG_20150405_190107.jpg

今回はとても活性が高かったのと、ナイロンラインも相まって結構向こうアワセでフッキングしてくれました!!

もうエエわ!くらい釣れてくれたので満足でしたが、もうちょっと大きなサイズが欲しかったです。

あと1か月後位が楽しみですね。


…もう島根には行けませんが(笑)


☆今回の釣果☆
メバル(アカメバル・白メバル)~15cmまで  たくさん(笑)
アナハゼ x1
ガシラ x1

☆今回のタックル☆
ロッド: アズーロ ロックマン 732UL
リール: ダイワ フリームス2004
ライン: ナイロン1.5lb
ジグヘッド: 34 ダイヤモンドヘッド/ストリームヘッド
ワーム: 34 オクトパス/Jr ・ ダイワ 月下美人


一路「玉ねぎ」と「牛丼」の島へ

このお休みにとある橋を渡ってきました。

20140414205044d43.jpg

着いた先は、「玉ねぎ」と「牛丼」の島です(笑)

日付が変わったころ出発し、まず到着したのは育波漁港。

今まで西海岸は釣りをしたことが無かったので、エントリーしてみました。

狙うは春告魚のメバルちゃん。

常夜灯周りを打っていましたが反応なし…


移動です。

次は室津漁港。

ここで夜が明けました。

20140414205100c95.jpg

漁港内はとても水深が浅かったので、テトラを降りて外海側も狙ってみました。

反応なし…


またまた移動です。



次は尾崎漁港です。

ここでとっても睡魔が襲ってきたので、とりあえずちょっと仮眠…

が、ぐっすり寝てしまいました( ;∀;)

とりあえず、起きて散歩がてら竿を出します。

201404142051187dd.jpg


ウィードがええ感じに茂っていたので、フローティングに仕掛けを変えて、ウィードの上を曳いてきますが…

反応なし…



時間的に自分が自由に使えるのは次の移動が最後です。

都志港へ到着。

ベランダの角で竿を出してみました。


先に来られていた方に聞くと、チヌも釣れたそうなのでチニングも開始。

投げれど投げれど…

曳けど曳けど…

全然反応ありません( ;∀;)


このあたりでタイムアップとなりました。


その後淡路島観光をして、またまた橋を渡って帰ってきました。
2014041420513210e.jpg


結果としてはズーボーでしたが、久しぶりに竿を出せただけで満足でした。


やっぱり釣りをしないと…

身体に悪いですわ(*'ω'*)


☆ 今回の釣果 ☆
No Fish

☆ 今回のタックル ☆

アジング・メバリング
メバリング

チヌルアー
チニング

☆ 今回の釣行場所 ☆
淡路島西海岸
玉ねぎ島 西海岸


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

新春 初釣り!!

今年のお正月は魚釣りが出来ず仕事も忙しかったので、リフレッシュに初釣りをしてきました( ^^)/

夜明け前に出発して、一路舞鶴へ!


途中、綾部の外気温は-4℃( ・_・;)
路面は所々シャーベット状態( ・_・;)

途中、何度も引き返そうかと思いましたが、勇気を振り絞って車を走らせました。


さて、日の出時刻ジャストにいつもの橋の下へ到着。

ジグヘッドをキャスト。

アタリはありません…(^^;)


次は佐波下へ移動。

ジグヘッドとチヌボンボンを投げてみます。

やっぱりアタリはありません…(^^;)


移動です。

そのまま親海公園へ。
201401111333318ea.jpg

遠くの山にはうっすらと雪が積もってます。

20140111133404d55.jpg

そして親海公園は誰も居ないっす( ・_・;)

とりあえず、ルアーを投げてみましたが反応なし。
あとから来られた、たこ釣りの方の情報では、サゴシが回っているようでした。


そして、隣の漁港へ移動。

2014011113342234a.jpg

外向き、内向きといろいろ狙います。


仕事の電話が入っている時にアタリが!!

「折り返し電話します」と言って抜きあげると…

20140111133457ff1.jpg

ガ…ガシラ?

でも緑色だし…( ゚Д゚)

調べてみると、ハゼだという方もあり…


新年早々、なんとも微妙な魚を釣り上げてしまいました。


そんなこんなで、時間切れで京都へ戻ってきました。

とりあえず初釣りで魚が釣れたので、今年はいい年になりそうです('ω')ノ


☆ 今回の釣果 ☆

ガシラとハゼのあいのこみたいなヤーツ x 1 (12cm)

☆ 今回のタックル ☆

アジング・メバリング
メバリング


チヌルアー
チニング

☆ 今回の釣行場所 ☆
20140111舞鶴
京都府 舞鶴市

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

メバルとキスを求めて

3月上旬だというのに、まるで夏のような暖かい…というより暑かった9日。

日付が変わったあたりの出発で、夜中のメバル釣りと昼間のキス釣りをすべく日本海方面へ北上してきました。


これまでの寒さがウソのようなお天気。
夜中3時到着。舞鶴の気温は14℃でした(°д°;;) ナント!

さて、前から気になっていた橋の下へ!!
P1010723.jpg

まずは1gのジグヘッドリグで、明暗の境を流します。

手前は大量のウィード!!

イイ感じ!!


釣れるとは思わなかったので、他の準備はせずとりあえずロッドだけ持ってキャスト。

開始15分後、あいつはやって来ました!!
リールはジージーとドラグ音を鳴らしています。

寄せてきて抜き上げようと思ったら、手前のウィードに引っかかってバラシ…( ̄Д ̄;) ガーン


まだ他にも居るはず!!再度キャストを繰り返します。
今度は念のためタモ網を足元に(≧∇≦)/ ハハハ

程なくして再び竿先がお辞儀します!!

今度は念のためタモ網で回収(笑)

P1010722.jpg
良型ちゃうん!?ヽ(^◇^*)/ 

開始30分後、ボーズ逃れ確定です(笑)


アタリが無くなったので、舞鶴親海公園へ移動。

P1010728.jpg

先に来ていた方に「メバルか?あっちの先がよぉ釣れとったど」とポイントを教えてもらい早速そこへ!!

こちらも大量のウィード。
ジグヘッドリグで沈めるとすぐに引っかかります…( ̄~ ̄;) ウーン

今回は新たな仕掛けを試してみます。

その名も「フロートリグ」!!
飛距離が出て、なおかつジィワーっと沈んでいくウキです。

以前、くまきちさんに教えてもらって、いつか試そうと思っていたんです。
これだけウィードだらけだと、使い甲斐ありそうです。


地合を待って海面を観察していると、ベイトが表層を漂ってきました。
それと同じタイミングで、メバルがライズを始めました!!

チャーンス!!v( ̄ー ̄)v 

早速フロートリグに持ち替えてキャスト開始!!

ちなみに今回、メバリングはロッドを2セット準備しました。
1セットはジグヘッドリグ、2セット目はフロートリグ。

それに合わせて、持ち運び便利な秘密兵器も投入しました。

P1010724.jpg

移動時楽ちんです!!(^ー^)v

さて、地合を逃してなるものか!!と…

P1010726.jpg
おらキター!!

こんな子も釣れました。
P1010727.jpg
君がファーストヒットならキープされていたよ(^◇^;)
今回はリリースして海に帰っていただきました。

夜中のメバル釣りの部の結果は、2時間で合計5バイト。
内訳はキープ2、リリース1、バラシ2でした。

あれだけ釣りたくても釣れなかったメバルも、なんとか釣れるようになってきましたv( ̄∇ ̄)v
特に今回は、状況に合わせた仕掛けをチョイスして釣れたのがちょっと嬉しいです(笑)


さて、夜が明けてきましたので宮津へ移動しました。

P1010729.jpg
到着したのは、昨年キスを沢山釣らせてもらったポイント。

投げ釣りはチョー久しぶりです。
一瞬仕掛けの作り方ど忘れしてしまいました(笑)

真っ直ぐ投げられるカナ…(^◇^;)と、不安になりながら第1投!!

なんとか真っ直ぐ飛びました!!


丁寧にさびいてみますが、キスからの反応はありません。

唯一竿先をピクリとさせたのは…

P1010731.jpg
君か…( ̄~ ̄;)

えさ屋さんは、「去年は3月20日が宮津のキスの釣れ始めやったなぁ…ちょっと早いんちゃう?」と…

どうやら早かったようです…


ならばと、キス調査隊を急遽結成して各地を回りました。

P1010732.jpg
西宮津公園とか…


P1010734.jpg
天橋立(大天橋)や…


P1010735.jpg
大天橋では観光客にあれやこれや聞かれてじゃまくさかったので、小天橋へ行ってみたり…

そのあと朝のポイントに戻ってみたりしましたが、僕のウデではキスの顔を拝むことは出来ませんでした…(TωT)
まだちょっと早いようですね。


帰り道、宮津のウチのお墓によって、とりあえず手だけ合わせて…

京都へ帰ろうと思ったんですが…


P1010736.jpg
白杉漁港に来てしまいました(≧∇≦)/ ハハハ

ここではメバリングをしましたが、潮の流れが速すぎるのと、風が強かったのでそこそこにして京都へ帰ってきました。

今回、メバリングは数こそ少なかったですが、納得できる内容だったと思いますヽ(^◇^*)/

今回のメバリングタックルはコチラ
6ftトラウトロッド版メバリング

フロートリグ

キス釣りはコチラ
キス釣り仕掛けSTD

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。