プロフィール

京都のとりぞう

Author:京都のとりぞう
京都在住の遅咲きなんちゃってアングラー「とりぞう」
枠にとらわれず、どんな釣りでもチャレンジしていきます!!
今は広く浅くを目標に!今後は広く深くを目標に(笑)
なんしか海と釣りが大好きな男です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイワ キスマスターズ 愛知大会参戦編

7月2日(土) ダイワ キスマスターズ 愛知大会に参戦してきました。

場所は昨年と同じ、伊良湖の表浜。

昨年は荒れた天候のおかげで、運よく1回戦・2回戦を勝ち抜き
静岡のブロック大会へ行けた縁起の良い場所です。

DSC_1024.jpg

受付を済ませましたが、遅いタイミングからクジを引いたにも関わらず、11番手のスタート順。

DSC_1025.jpg
大会の諸注意を受けて…

キャプチャ
いつもの記念撮影です。
ものの見事に旗の後ろに隠れてしまい、足しか見えていません(笑)

スタート直前まで右に行こうか左に行こうか悩みましたが…

結局左方向へ。

これが失敗の始まりでした(笑)

DSC_1027.jpg
朝日が昇るなか準備開始!

DSC_1028.jpg
さていよいよ試合開始です。


朝一のラッキーチャンス。

あれっ?

全然チャンスじゃない!?

アタリ ガ コナイ …

そして、3時間経ちましたが、5~6匹しか掛りませんでした…


もちろん予選も通るハズもなく…

こうして僕の夏の甲子園は終わったのでした(笑)

DSC_1034.jpg
ブロック大会へ行った皆さん。

去年も写真を撮ってくれたなら、あそこに居たんですが…(笑)


今回の戦利品
DSC_1065.jpg
今年の帽子は オレンジ色でした。

あと、ワッペンはSBCからマスターズに変わったので、新しいバージョンでした。

DSC_1066.jpg
抽選ではクーラーボックスに付けるボックスが当たりました!!

その後、浜名湖観光をして京都に帰りました。


そして帰ってから気づきました…

あっ!!

大きな忘れ物です…



釣ったキスを本部に忘れて帰って来た…(笑)


☆今回のタックル☆
ロッド : プライムキャスター 30-405
リール: サーフベイシア45
ライン・力糸: サーフセンサーsi 06 / 06-6号

☆今回の釣果☆
キス  ピン~20cm  7匹ほど


 
スポンサーサイト

GWは能登でキス!!

このGWは、能登へ行っておりまして。

もちろん車の中には投げ竿を忍ばせておりまして。

とりあえず、朝の能登島へ。

DSC_0761.jpg

久しぶりなので、とりあえずチョイ投げから。


おぉおぉ!この感じ!!

2投目はもうちょい力を入れてキャスト!!

ブーン!!

4色程でしょうか…

ガツン!


思いっきり根掛ってますやん…

何とか回収し、再度投げ…る前に…


とりあえず、グルグルマップでチェック。

ちょうど100m付近に沈みテトラが入っているではありませんか!

海水浴場なら仕方がないか…


というわけで、斜めにキャストしてみますが、掛ってくるのはフグさんだけ…

ちょっと力を入れて投げるとテトラの餌食に…


今日はここまで!!



次の日は、千里浜のなぎさドライブウェイで投げてみました。

DSC_0793.jpg

思いっきり投げ込んでも、引っかかるものは無く、快適快適…

のハズでしたが…

超が付くほどの爆風!!

思いっきり向い風…

5投くらいしましたが、何とも反応も無く…

あまりの爆風に心が折れてしまい終了…



例年能登では、ゴールデンウィークあたりからキスが釣れだすそうですが
ポイントの選択ミスや、風にやられてしまい、満足に投げる事も出来ませんでした…

もう少し待ってから再度チャレンジしてみたいと思います!!

見えない敵との戦い! ~ダイワ SBC投 Bブロック大会~

7/20の月曜日、静岡の原海岸で、ダイワ SBC投 Bブロック大会に参加してきました!

前日の夜入りで、車中泊。
シートアレンジをスパーリラックスモード(リアシートをベッドみたいにするモード)にして爆睡しておりました。

アラームで目が覚めると、ぞろぞろと会場に人が集まっておられ、受付を済ませてワッペンを引きます。

sbcブロック受付


今回も後ろの方でしたが、前回の例があるのと、初めての場所なのでどこが良いなんてわかりませんので、さほど気にしておりませんでした。

開会式では、目の前に高橋名人が立っておられ、いろんな方から挨拶されておられました。
さすがはテスターさん。上から下までダイワの出で立ちで、ビシッと決まっておられました!

先々週にtheフィッシングで見た人が、目の前に立っている!!
ミーハーな僕は、声を掛けようかと思いましたが、あと一歩の勇気がありませんでした(笑)


キャプチャ
毎度の事ですが、今回も比較的わかりやすいトコロにいます(笑)


さていよいよ出発です。
海は結構な波高で、時折きつい波が、ずいぶん手前まで押し寄せてくる始末…

事前の情報では、○○番が良いとの事でしたので、そこら辺に陣取ります。
竿を組み立てて、仕掛けを作っていたとき、事件が起きました!

海を背中を向けていたのが災いしました。

高波が足元まで押し寄せ、クーラーやら竿やら、自分も水没…
エサの赤イソメもたっぷり水を吸って、石ゴカイくらいになってしまいました…

お陰で、仕掛けもぐちゃぐちゃになったので、再度組み直し。

作り直しているうちに、ホーンが鳴り競技開始。

皆さんから遅れて1投目を投げます。


とりあえず近場から。

おぉ!なんかアタッてる!!…気がする!!

と思い、ある程度のところで仕掛け回収!!


あと1色…のところで原因不明のラインブレイク…

おぉ!?なんじゃ!?

事前情報で、原因不明のライン切れがあるとは聞いていましたが、まさか自分も起こるとは…

そしてシステム組み直し。

気を取り直して今度はフルキャスト!!

おぉ!!

アタッてる!! しかも乗ってるぞ!!

そして、ある程度で仕掛けを回収しますが、波口まで寄せてくると、またまたラインブレイク…(泣)

なんでやねん!今、釣れとったやないかー!!
心の中でそう叫び、再びシステムを組みなおします。

この時点で開始30分過ぎでちゃんと投げれたの2キャスト…

アカンがな…

その後何度か運よく仕掛けが回収できましたが、針に付いていたのはチビちょいハゼ君のみ…
そうこうしているウチに、またもやラインブレイク。

これの繰り返しです。

原の海岸に、何本シンカーを献上したことでしょう…
他のブロガーさんも書かれていましたが、翌日の原海岸には、沢山のシンカーが打ち上げられていた事でしょう(笑)

結局開始から1時間半過ぎ。

予備の力糸が無くなってしまい、あえなくリタイア…
(あとになって気が付いたのですが、予備リールにPE1号が巻いてあったので、それを使えばもう少し投げられたかもしれませんでした…)

途中で検量カードを出して、車へトボトボと歩いていると、地元の方が声を掛けてくださいました。

「こんな海の状況、大会じゃなきゃ竿を出さないよ!大変だったね!」 とか
「なんでダイワさん、延期にしなかったんだろうね?こんな海況じゃ釣れるものも釣れないじゃん!」など

リタイアした僕に、やさしく声をかけてくださいました。

そして、高台から海を見ていて、ふと気づいたことがありました。

それは…

波口の少し奥に、ゴミの帯が出来ているではありませんか!!


投げていたポイントからは、波が高くてゴミの帯が見えませんでした。

だから毎回同じところでラインが切れるんやと…
PE06では引ききれず、切れてしまうほどのゴミだった訳です。

検量カードを出してしまっていたので、いまさらアフター・フェア…いや、後の祭りです。
(ルー大柴か!!(笑))


このまま帰るのもシャクなので、力糸を買って、地元の方に投げのポイントを聞いて、行ってみました。

我入道 (1)
我が入る道は此処なり。

波も穏やかで、キスがいそうなポイントです。

我入道 (3)
真ん中に見えるのは富士山です!

わかりにくい?

じゃアップで!
富士山UP
雲の隙間から頭を出してます(笑)

肝心のキスですが…

我入道 (2)
おるがな!!

結局2時間弱で5匹!!
我入道(4)

最初からここへ来てれば良かった…

って、エリア外ですが(笑)

ちなみにこの釣果なら、全国大会行けてました(笑)


キスも釣れて満足したので、昼前に京都へ向かって車を走らせます。

帰りに富士宮焼きそばを食べ…
富士宮やきそば「
あれ?こんな味やったかな…(笑)

久しぶりの由比ヶ浜を通り…
由比が浜
いつも台風の時に、波を被ってるトコね(笑)

無事京都へ帰ってきました。

今回は、いろんな事を学びました。

「会場の下見は必要である!」

「ポイントを探すときは、自分の目線よりも上からの場所からも見る!」

「予備の備品は多い目に準備する!」

「テスターになったら、サンダルまでダイワにする!」

などなど、学ぶことはたくさんでした。



今回の戦利品!

戦利品 (1)
ブロック大会用の帽子とワッペン。
参加賞はTシャツでした。

色違い持ってるやん!(前々回の記事参照で…)

と思ったら、後ろは…

戦利品 (2)
なるほど!投げ専用ね!(笑)

あと、ワッペンですが、ブロック大会と一般の大会は色目が違いました!
ワッペン比較
左が一般の大会で、右がブロック大会です。


今回の釣果

釣果

キス 5匹 (天ぷらにして、美味しくいただきました!)

こうして、僕の夏の甲子園は、ブロック大会1回戦敗退で幕を閉じました。
浜の砂は、ゴロタだったので、持ち帰れませんでしたが(笑)

今回、ブロック大会に参加するにあたり、多大なお力をかしていただきました
かっぱ工房のかっぱ代表。
スマートシンカーのM様。

鹿児島へ行けることになりましたよ!と報告したかったのですが
このような結果になってしまい、申し訳ございませんでした。

また、来年も挑戦しますので、その時はよろしくお願い致します。

ちなみに、我が入る道はここだ!でスマートシンカーを使わせていただきましたが
飛距離や飛行姿勢、さびいている時の感触、アタリの伝わり方。

どれを取っても申し分ないものでした。

良い品を有難うございました!
改めてお礼申し上げます。


奇跡の伊良湖!!~ダイワ SBC投 愛知大会 伊良湖表浜!!~

雨がしびしびと降り続く、7月4日(土) ダイワのSBC投 愛知大会 伊良湖表浜に出場してきました。

ちょっとした計算違いから、京都を出発したのは午前2時半…(・_・;)
受付開始は4時15分から4時50分まで。

間に合うのか!?

途中でエサを買って、なんとか4時50分に受付に到着しました。

受付

受付してる人なんて誰もいません(笑)
みんな準備をして、開会式に向かっています。

とりあえず慌てて準備をして受付へ。

エントリー代を払って、引いたワッペンは…

「R-86」(笑)

これまで2度の大会は、去年が「R-10」、おととしが「R-12」
これは数字が小さい方が、早くスタートが切れるというもので
170人がRとWに分かれるというコトは、85人ずつ…

ん?86番?

めっちゃ最後の方の出発ですやん(笑)


気を取り直して、浜まで移動し開会式の会場へ。

初めての伊良湖表浜。
普段は良く釣れるトコロだと聞いていただけに、期待大!!

参加者のみなさん

ところが…

めっちゃ波高いですやん!

めっちゃウネリありますやん!!



記念撮影も終わり…
集合写真
(ダイワHPより)
今回は比較的分りやすいトコロに居ます。ウォーリーを探せならぬ、トォーリーを探せ!
見つけた方には、何かいいことがあると思います(笑)

さて出発準備。86番スタートも相まって意気消沈…
逆にすんごい気楽に望むコトが出来ました(笑)

R86から見る景色
これが86番から見る景色です!

ほぼ最後(笑)


波の立ち方や、地形を気にしながら、なんとなくの感覚で釣り場に入り、左右確認!

左側
左側。

右側
右側。

まぁまぁそこそこの人の数です。

みんながココで釣るというコトは、ポイントなのか?
と期待に胸を膨らませながら、試合開始を待ちます。

6時になりいよいよ試合開始!!

投げてはさびいての繰り返し…

おまけに潮の流れが速くて、27号のデルナー改(ワンオフSPL)でも、着水点から大きく左へ流されます。
だもんで、隣の方と糸がもつれるもつれる(笑)

1時間が過ぎた時点でノーフィッシュ!!
アタリらしいアタリもありません…

なにか変化点が欲しかったので、天秤をデルナーのノーマル30号に変更しました。
また、針もT-2の5号からT-1の6号に変更。
キスがあたった時にサクッと刺さる仕掛けに変えてみました。


これで流されるのは少しマシになりましたが、相変わらずアタリがありません。

2時間が経過したころ、竿先にゴンッというアタリが来ました!!

逃してなるものかと追いアワセを入れ、早めに巻き上げて天秤を浮かせて回収!!
上がってきたのは立派な20cm前後のキス!

とりあえず、ボウズは逃れました!!(笑)

そのまま追加を狙いましたが、アタリも無く、9時になり1回戦終了!!

本部へ戻り、検量に向かいますが、いつもなら凄く並んでいる検量所に人が居ません。
それよりも、エントリーカードを本部に返している人の方が多く…

検量の結果は60g。
「2回戦行けるでしょ?」って、言っていただいた隣の方の言葉に半信半疑になりながら結果を待ちます。

集計が終わり結果発表!!

なんと60g1匹は、18位で1回戦を突破してしまいました!!
予選18位

毎年帽子とタオルをもらうのが目的で、さらにキス釣りもできるなんて!!と思っておりましたが
今年は、帽子とタオルをくれたうえに、もう2時間余計に釣りをさせてくれるなんて!(笑)

そんな感覚で、2回戦に挑みます!!

2回戦も、1回戦と近くのポイントに入りました。
2回戦は2時間しかありません。

なるべく早く1匹掛けておきたいところでしたが、キスのアタリはありません。

1時間経過。

なんと、僕の竿にキスが来てくれました!!
サイズは15cm程度と、ちょっと小振りでした。

さて…

試合終了の時間となりました。

検量所もさっきに増してガラガラ…

釣れたキスも、さっきのよりずいぶん小さくなったというコトで
あんまり期待はしておりませんでした。

さて集計も終わり、結果発表です!!

なんという事でしょう…

16番目に僕の名前が呼ばれました!!

そうなんです!

2回戦も突破し、ブロック大会へ出場する事が出来るコトになりましたのです!!


何を隠そう、一番驚いているのは僕なんですけどね(笑)

ブロック大会へ
という訳で、ブロック大会への招待状をいただいてまいりました。

Bブロックのブロック大会は、静岡県の原海岸。
何時に出たら、いい時間に着くのか、さっぱり見当もつきません(笑)

前の日から乗り込んでおくのがベストかもしれませんね。


さて。
今回の限定Tシャツはこちら!
限定Tシャツ (1)
腹にでっかくDのロゴが(笑)
限定Tシャツ (2)

そして今回の戦利品を

戦利品
今回の帽子は緑です!


タックルトレイ
あと…車のトランクに入れておくことで、車内が汚れない「タックルトレイ」もいただきました!

ちょっと欲しかった商品なので、大満足です(笑)

さて、20日に向けて、頑張るとします!!


☆今回のタックル☆

-投げ釣り-
ロッド:ダイワ プライムキャスター 30-405
リール:ダイワ サーフベイシア45
ライン:ダイワ サーフセンサーsiⅡ 06

☆今回の釣果☆
20cm
キス:20cm~15cm 奇跡の2匹!!


ダイワSBC投 鳥取大会 行ってきました!!

6月7日の土曜日に、ダイワ スーパーバトルカップ投 鳥取大会に出場してきました!!

相変わらず前夜の金曜日の出だしが遅く、鳥取に到着したのは3時頃でした。
とりあえず、車で仮眠を取ろうとおもったら、警備の方に「車の移動をお願いします!!」と言われ、結局寝るコトができず…

なんだかんだ言ってるあいだに、エエ時間になったので受付会場へと向かいました。

到着すると…

DSC_0336.jpg
受付に一番乗り(笑)

ちょっと早すぎたかも…

時間になったので受付開始です。

エントリー代を払って、いつもの抽選箱に手を入れて、引いてきたのが…

DSC_0369.jpg

Rの10番!!

海に向かって左のエリアです。
つまり去年と同じエリア。

去年と大きく違ったのは、去年はRの12番でした。

スタートが2番早くなった!!
1年で2番ずつ早くなるというコトは、あと5年もすれば1番になるというコトだと…(笑)

時間が来るまで、投げ吉さんと談笑しながら待ちます。
DSC_0337.jpg


さて、いつものように記念撮影をしてスタート準備開始です。
キャプチャ
今年も比較的わかりやすいトコロに居てます。
僕の姿かたちをご存知の方は、探してみてください(笑)



そしてスタート時間になったので、10番目にスタートです。

歩いてしばらくすると、30番目くらいの人に抜かれてしまいました(笑)

ココかな?というポイントで釣り座をセット。

DSC_0339.jpg


もう少し奥に行けば良かったかな?
DSC_0340.jpg

そこそこの向い風と、強い波…
条件はよろしくありません…

スタート開始の合図が鳴って、さっそくキャストします。

いつもなら6色飛ぶところですが、4色+αしか飛びません…

しかし、そんな不安はどこへやら。
アタッテくるのは2色あたり(笑)

とりあえず、朝一のチャンスタイムにポロポロと釣れましたが、長くは続きませんでした…
アタるけど、乗らないケースも多々ありました。

真剣に投げていたら、あと5分になりました。

いつもなら、もうエエか…となるんですが、あと1投出来るかと思い投げてみました。

その甲斐あって、最後に1匹付いてきました(笑)

さて、戻って検量開始です。
DSC_0341.jpg

僕のケースにはちょびっとしかありませんが、ほかの方のケースや袋には、キスがぎっしりと!!

結果が出ましたが、予想通り1回戦敗退…

ボーダーとか言ってるレベルではありませんでした(笑)


2回戦のあいだに、朝ごはんを食べに行って、抽選会に戻ってきました。

今年こそはクールバッグが欲しかったのですが、仕掛けを入れるサーフワレットが当たりました。
これは、「来年は仕掛けを自分で作りなさい」というメッセージだったようです(笑)

これで今年のSBC投は終了しました…


会場を後にして鳥取観光をして、夕方に境水道に入りました。
残った虫エサを使って何か釣れないかと思いましたが、ベラに遊んでもらったのみでした…

次の朝、とある漁港の堤防へ行きました。
DSC_0347.jpg
釣りができる時間が少なかったので、とりあえずエギングを。

DSC_0346.jpg
堤防付け根の地磯の部分に降りて、1時間ほどキャストしましたがアタリも何もなく…

今回の釣行はここまでとなりました。

来年こそは2回戦に行きたいと思いますが、まだまだ勉強不足を感じましたので、もっといっぱい勉強したいと思います(笑)


☆ 今回の釣行場所 ☆

弓ヶ浜
鳥取 弓ヶ浜


☆ 今回の釣果 ☆

DSC_0367.jpg
ピンからキリまで(笑)


☆ 今回のタックル ☆

投げプライム
- 上図からの変更点 -
天秤: デルナー30号 → かっぱ工房 ビンラム 30号


☆ 今回のゲットした品々 ☆
DSC_0368.jpg
参加賞一式

DSC_0001.jpg
抽選会でもらったサーフワレット

DSC_0002.jpg
大会限定のポロシャツ。思わず買ってしまいました(笑)



| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。