プロフィール

京都のとりぞう

Author:京都のとりぞう
京都在住の遅咲きなんちゃってアングラー「とりぞう」
枠にとらわれず、どんな釣りでもチャレンジしていきます!!
今は広く浅くを目標に!今後は広く深くを目標に(笑)
なんしか海と釣りが大好きな男です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紀伊長島の旅 後編

さて。

前回の投げ釣りとメバリングで気をよくした翌朝、ボートエギングに挑戦しました!!

DSC_0932.jpg
いざ出船!!

DSC_0936.jpg
おりゃ~!!

DSC_0937.jpg
終了!!(笑)

最後の最後まで、船長はあっちのポイント、こっちのポイントと船を走らせてくれましたが…
残念でした…


という事で、ボートエギングのレポートは、写真3枚で終了(笑)

帰りにお土産を買いました。
IMG_20160517_220521.jpg
本当はチーズケーキを買うつもりだったのですが、試食コーナーで食べた瞬間に進路変更です(笑)

IMG_20160517_220503.jpg
美味かったっす(笑)


ちなみに釣り上げられたメバルちゃんは…

DSC_0945.jpg
小っちゃい方は煮つけにしました。

でっかい方は…

DSC_0943.jpg
姿造りにしてみました!!

甘くて美味しくて、一瞬で無くなりました(笑)


以上、紀伊長島の旅 後編でした。

ありゃ…釣りの写真より、それ以外の写真の方が多かった(笑)


スポンサーサイト

UPしようか悩んだんですが…

2週間ほど前の話ですが…

そう。福井でアオリイカを釣ったその週末。


2匹目のドジョウならぬ、2匹目のアオリイカを狙って、泉南へ行きました。

相方はよっさん。

「 とりぞう x よっさん = きれいな景色を見るドライブ 」

の図式を打開すべく、車を走らせました。

ゴルフ場裏から、深日、小島から 加太まで行ってみました。





が…


DSC_0481.jpg

やっぱ「きれいな景色を見るドライブ」になってしまいました。


爆風で釣りになりませんでしてね…

釣果が無かったので、載せないでおこうと思ったんですが…

あまりにも景色がきれいだったので、載せてみました(笑)




2015年秋!!新子調査!!in 福井

夏休みが一日残っておりましたので、お休みをいただいて新子調査に行ってまいりました。

どこにしようかと迷いましたが、日中の数時間のみという条件から考えて、福井にしました。
到着したのは10時過ぎ。縦貫道が繋がったお陰で、だいぶ時短出来ています!

DSC_0472.jpg


時折風が吹きますが、おしなべて無風そして凪。

湾内をふと見ると…

DSC_0470.jpg

写真では判りにくいんですが、子イカがワラワラたむろしております(笑)

何投目かで子イカがエギを抱きました!!
ところが乗り切らず、痛恨のバラシ!!

大量に墨を吐かれてしまいました(笑)


DSC_0471.jpg
そこから波止の上へ行ってみたり…

DSC_0473.jpg
地磯へ降りてみたり…

色々試しましたが、イカからの反応はありません。

湾内に戻ると、磯側のポイントが空いていたので、すかさず入ります。

そしたら…

DSC_0475.jpg
おるがな!おるがな!

ちっこいですが、元気よくエギを抱いてくれます!!

DSC_0476.jpg

カワイイねぇ(笑)

DSC_0477.jpg

活性上がってますね!

DSC_0478.jpg

そんなこんなで、小さいながらもおかず分は確保できたので、納竿としました。


調査結果は…

まだもうちょっと小さいですかね。
ヤエンさんも釣っておられましたが、アジの方がデカイんじゃね?って感じです。

この様子なら、あと1~2週間後が期待できるんではないでしょうか。

久しぶりにイカ釣りでイカが釣れたので、満足でした!!


☆本日の釣果☆
DSC_0479.jpg
アオリイカ 4杯


☆本日のタックル☆
ロッド: ダイワ エメラルダスINF 86ML
リール: ダイワ エメラルダスINF 2506W
ライン: DUEL PE 8x 0.6号
リーダー: ダイワ エメラルダス リーダー エクストリーム 1.75号
エギ: ダイワ エメラルダス ラトル・ダート 3.0号 と 2.5号


恒例の「年末 串本 エギングツアー」

今年もこの季節がやってきました!!
年末の「串本エギングツアー」!!

今回のメンバーは、KEN-G・よっさん・Nっさん・とりぞうの4名。

夜中に大島漁港に到着し仮眠です。

小学生の遠足の日のように、予定時間よりも早く目が覚めたとりぞう。

DSC_0058.jpg

ちょっと早いですが、準備開始です。

いつもお世話になっている、愛丸さんが迎えに来てくれて、いざ出陣!!

DSC_0059.jpg


そうこうしているウチに夜が明けてきました!!

DSC_0060.jpg

まずはよっさんにコウイカがヒット!!

つづけてよっさんに連続で2杯目ゲットです。


ここでとりぞうも1杯ゲット!!

移動を繰り返しながら、待望のアオリイカのチャンスタイム到来!!


ここではKEN-Gがアオリばかり2杯ゲットです。

とりぞうはドラグが出るような大型が掛りましたが、痛恨のバラシ…


その後、Nっさんやよっさんやらにポロポロとコウイカが掛り、時間終了!!

IMG_20141223_111108827.jpg

本日の釣果!!

竿頭 よっさん 5コウイカ

イカ…いや、以下

とりぞう 3コウイカ
KEN-G 2アオリ
Nっさん 1コウイカ

の船中11杯となりました!!

船を降りてから、ご飯を食べて、昼寝で爆睡。

帰る道中の漁港に立ち寄り、小魚と戯れました。

DSC_0066.jpg

ココでは元気なこいつが遊んでくれました!
IMG_20141224_151110.jpg

こうして年末の釣りおさめは、次回3月の春イカ狙いを約束して終わりを告げました(笑)


今回の分け前!
DSC_0068.jpg
コウイカ3杯

今回のタックル
エギング3
セット1:キャスティング
 ロッド: ダイワ エメラルダスINF 86ML
 リール: ダイワ エクセラー 2506H
 ライン: PE0.8

セット2: ティップラン
 ロッド: ダイワ エメラルダスMX 511M-S BOAT
 リール: ダイワ エメラルダスINF 2506W
 ライン: PE0.6

今回の釣り場
錦・串本大島
串本のみ


おまけ
DSC_0067.jpg
釣れた…訳ではなく…(笑)

愛丸さんの クリスマス・お正月 プレゼントで頂きました!!
40cmの真鯛!!

めちゃめちゃ美味しかったです(笑)

いい旅夢気分~能登の旅

今回は旅番組のテイストで報告しますので、そのつもりでお読みください(笑)


今日の「いい旅夢気分」は、能登島 男4人旅。
旅先でどんな出会いがあるのでしょうか。

今回旅をするのは、とりぞうさん、KEN-Gさん、よっさん、Nっさんのエギング仲間4人組。

その中のとりぞうさんにレポートしていただきます。


どうもとりぞうです。
私たちは土曜日のお昼に京都を出て、一路能登を目指しました。

途中敦賀で立ち寄り、ちょっとエギング。
久しぶりのNっさんのリハビリです。

この敦賀で18時に発表される、翌日のイベントの開催決定を待ちます。

18時、無事開催を確認したので、石川県へ向かって高速道路を走りました。

20時頃、晩御飯をどうするか会議です。
せっかくなので、海鮮が食べたいと満場一致。

美味しそうなお店を探しますと…

ありました!ありました!

七尾にある「漁師屋 秀」さん。

みんなで「秀のおまかせ御膳」に舌鼓。
20141006223641269.jpg
これに焼き魚が付いてお値段は1500円!!

みんな満足な顔をしています。

大将にアオリイカのポイントを訪ねると、丁寧に教えていただきました。
ありがとうございます。

ごはんを食べたらポイントの下見です。

ここかな?というポイントを見回りますが、なかなかいい所が見つかりません。

そうこうしているうちに、お風呂の時間となりましたので、24時間営業のスーパー銭湯へと向かいます。

お客さんが少なかったのか、4人の貸し切り状態!!
ゆっくりお風呂に入り、旅の疲れを癒します。

4時半のイベント受付開始に向けて、再度ポイントを探しながら会場へと向かいます。

結局これといったポイントが見つけられず、会場で仮眠を取ります。


4時半になり、眠たい目をこすり受付します。
そして、近くの漁港へ移動し釣り開始です。

ところが誰もいません。

堤防の先端も空いています…

そうです。爆風のポイントだったのです。

仕方がなく風裏を見つけながら、転々と移動します。

さっきまでの爆風がウソのような静かなポイントをみつけ、そこで粘ることにしましたが
地合いじゃないのか、回遊が無いのか、ピクリとも反応しません…

そこで大移動の決断です!!

一行は車を走らせ、島を出て能登半島の馬の瀬部分へ向かいます。

20141006223953b4d.jpg
ええやん!!ここええやん!!釣れそうやん!!

実際に岸際を泳いでいるアオリイカ発見!!
エギを落としますが反応しません…

沖から追いかけて来た子イカのパンチをくらいましたが、掛けるに至りませんでした…

そんなこんなで釣れないまま時間になり、会場に戻る男4人組。

2014100622370262a.jpg
周りの人を見ると、イカを連れて帰ってきています…

結局帰着確認のカードを出して、ウェイイン出来ないままイベントは終わりました…

キャプチャ


こうなれば後は、抽選会にかけるしかありません。

抽選会は隣の体育館で行われ、みんなで移動します。

20141006223912ed0.jpg



THEフィッシングの取材も入っており、カメラが来ていました。
ヤマラッピとタマちゃんのトークショーのあと、イベントの作文コンクールの結果発表へ…

会場でとりぞうの名を呼ぶ、ヤマラッピ。

そうです。

とりぞうの作文が、ヤマラッピ賞をゲットしたのです!!
どうやら僕が書いた内容を、ヤマラッピが共感してくれたようです。

前へ出ていくと「読んでもらえますか?」と!!

ココで断ると、場の雰囲気が悪くなると思ったので、300人の前で読んでみました(笑)

途中ヤマラッピとの漫才のようなやり取りもあり、会場も盛り上がって、なんとか読み終えました。

そして、副賞でいただきましたのが…
2014100622392659f.jpg
クーラーいただいちゃいました!!

底面に真空パネルが入っているヤーツです!!
めっちゃ嬉しいです!!

いやぁ…これでライターデビューですかね(笑)

で、Nっさんはエギセットをゲット。KEN-Gはじゃんけんでゲームベストをゲット!!

よっさんは…

まぁこの話はこのくらいにしておきましょう(笑)


この模様は11月初旬のTHEフィッシングで放送されるようなので
チラッと映るかもしれませんので、要チェックですよ~(笑)

イベントが終わり、雨が降る前に近くの漁港でエギをしゃくりますが、水が濁って釣れそうにありません。
どうやらイカは釣れそうにないので、終了というコトで、そのまま京都に戻ってきました。

201410062253580fe.jpg
今回の戦利品は、エメラルダスのキャップとエギとステッカー。

グレーの帽子は落ち着いた感じで、これまた普段使いも出来そうです。


このままでは終われないと、今回のメンバーは燃えています!!
近いうちにもう一度出撃することになるでしょう。

美味しいものを食べて、ゆっくりお風呂に入って…
いつもの釣行とは一味違った、とっても楽しかった男4人旅でした。

以上、とりぞうのレポートを終わります。


とっても楽しかった男4人旅のようですね。
次はどんな旅をするのでしょうか。
こうご期待!!

いい旅夢気分~能登の旅



| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。