プロフィール

京都のとりぞう

Author:京都のとりぞう
京都在住の遅咲きなんちゃってアングラー「とりぞう」
枠にとらわれず、どんな釣りでもチャレンジしていきます!!
今は広く浅くを目標に!今後は広く深くを目標に(笑)
なんしか海と釣りが大好きな男です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エギの準備完了!!& とりぞうの「できるかな!?」

来週のボートエギングに向けての準備です。
船長から教えていただいたヒットエギですが、とりあえず揃えてみました。

DSC_0900.jpg

本当はあと2色あったのですが、売り切れていてありませんでした。

DUELのEZ-Qキャストに関しては、足にパタパタがついており
普通のエギケースでは足が折れてしまいます。

…さてどうするか…

DSC_0902.jpg

ここで準備したのは、エギとケースとすきまテープ。

DSC_0904.jpg
こんな感じでセッティングします。

すきまテープはこういう風に使うんですねぇ(笑)

DSC_0905.jpg
これならば足が浮いているので折れません!!

DSC_0908.jpg
すきまテープが黒いので、どこにスリットがあるのかわかりません。
なのでスリットのところにマークを付けます。

これだけだと、フタを閉めたときに、エギはグラグラしてしまうので…

DSC_0906.jpg
フタの裏にもすきまテープを貼ります。

DSC_0909.jpg

これでしっかりホールドです。

DSC_0911.jpg

とりあえずこれで準備完了!!

あとは釣れてくれれば言う事ないんですけどね(笑)

おまけ

DSC_0901.jpg
いつものダイワのエギも追加!!

紫と緑のエギが欲しかったんです。

DSC_0910.jpg
ティップラン用も出撃準備完了です!!


スポンサーサイト

備えあれば憂いなし!!

さ~て来週のとりぞうさんは!

ボートエギングです。
久しぶりに沖へ出て、アオリイカを狙ってみたいと思います。

「とりぞう、リーダーを巻きなおす」
「エギはどれがいいのだろう?」
「新しいリールを買いました!」

の3本です!

来週もまた見てくださいね!

じゃんけん 「パー」


と、いうわけでまずは1本目。

来週乗せてもらう船長に、電話で確認しました。

リーダーは2.0~2.5号が良いそうです。
ので、秋イカ用に巻いていた、1.75号のリーダーを2.0号に巻きなおしました!!

2本目は…

船長いわく、某メーカーのエギが良いとの事。
色まできっちりと指定してくれました。

という訳で、エギは何本あってもイイので、揃えようと思います。

そして3本目。

「新しいリールを買いました!」

DSC_0839.jpg

エメラルダス MX 2508PE-H-DH

AIRは高くて買えませんでした(笑)

DSC_0840.jpg

カルディアベースのエギングリールです。

DSC_0841.jpg

ラインは0.6号を200m巻きました。

DSC_0842.jpg

これまで使っていた、エメラルダスINFとの比較です。

まぁなんてくたびれている事でしょう…(笑)

DSC_0843.jpg

ハンドルの長さやピッチは変わりませんが、ノブの大きさが違います。

DSC_0845.jpg

ドラグはTDからUTDになりました。

ひと段落したら、ATDに変更しようと思います。
また、ベアリング中毒としては、例のスタジオのBBを入れようと企てています(笑)


これで、エギングは
ボートなら エメラルダスMXロッド + MXリール と
キャスティングは エメラルダス INFロッド + INFリール

の2セットになりました!!

次の日曜日が楽しみです!!


今回はラインを変えてみました!!

とある「8」のお店がバーゲンをしておりまして…

特に買うものは無かったんですが、行ってみると何かと買っておかなくてはいけない消耗品がありまして…

とりあえず前回の静岡で、ブチブチ切れた力糸の補充を。
あの時はどうしても静岡で釣りがしたかったので、地元の釣具屋へ行って力糸を買いましたが、テーパー力糸が無くてPE4号の13mモノを使用していました。

今思えば、よぉ0.6号と4号を繋いだもんです(笑)

DSC_0668.jpg
PEテーパーの力糸。
0.6号→6号をセット完了!!

これで思いっきりブン投げる事が出来ます!!
春過ぎのシーズンインが楽しみです!!

この記事を書いているさなか、ダイワからキスマスターズの大会要項が発表になっていました!
今年は、竿やリールのメーカはどこでもよくなるという噂でしたが、ダイワ縛りでしたね。

決勝は秋田県 八峰町 峰浜。

行きたいなぁ…(笑)

今年の予選は、再び弓ヶ浜にしようかと検討中です!!



続きまして、ライトゲーム用リール。

DSC_0667.jpg
前回はお店の口車に乗せられて(笑)ナイロンの1.5lbを巻いていました。

問題は無かった…?

です(笑)

ちっこいメバルちゃんしか釣れませんでしたから(笑)
(あっ、でも朽木の管理釣り場の時は、ちょっとでっかいレインボーが釣れましたが、切れませんでした)

ただし、ラインが細すぎて結ぶのが大変!
老眼には糸がドコにあるのかもよく分りませんでした。

あと、やはり引っ張り強度は低いのか、よくブチブチ切れるイメージでした。

よって、今回はフロロの3lbに戻しました。
(てか、元は2.5lbだったので太くなってます)
その心は、フロートリグを使いたかったんですねぇ。

PEの0.4号でも良かったんですが、ライントラブルだらけになりそうで、怖かったのでやめました。

フロートリグの他に、ゴロタの穴釣りも今年はしたいと思っているので、フロロは必須です。


あとはウェーダーをどうしようか悩み中。

昨年は和歌山の地磯に降りたときに、知らぬ間に潮が上げてきて、帰り道ドボドボになりながら岸へ戻った記憶があります。
また、長靴かウェーダーがあったら、その先に立てるのに!ってシーンも何度かあったんです。

とりあえず1着持っていても良いかもですね!!


近々メバルちゃん、再チャレンジの予定です(笑)


天秤への拘り

大型の台風11号が西日本を直撃し、18日に行われる鳥取 弓ヶ浜のダイワSBC投 Cブロック大会は延期になってました。

どうやら20日に行われるBブロック大会は、11号と12号の合間に開催される日程なので、予定通り行われるようです。


さて…

その20日のブロック大会に向けて、準備をしております。

仕掛けはダイワのT1かT2の4~7号を、その時の状況に合わせた針数でセットしようと思っています。
今回は、海の状況にもよりますが、最初の数回だけ8~10本針で投げてみようと思ってます。


で…

今回こだわったのは「天秤」


を入れるケース(笑)

DSC_0335_201507171925037d6.jpg

某108円ショップで売っている、クッションケースです。

ノーマルのデルナーを入れるとこんな感じです。
DSC_0336_201507171925047cd.jpg

2つ用意したのは、重さによって色分けしようと思っています。

今回の天秤ラインナップです。

DSC_0337_20150717192505654.jpg

まずは、どうしても使いたかった、かっぱ工房のビンラム(デルナー)
重さは30号。

あのビンビンの感度が忘れられず、岡山でロストしてしまったので、無理を言ってお願いしました。
今回はキスの居所をサーチする目的で使いたいと思います。

そして、原海岸というコトで?発泡もお願いしたところ、テスト天秤を送ってくださいました。

DSC_0338_20150717192507fe9.jpg

そして今回の目玉天秤!!

DSC_0340_201507171925219a0.jpg

発泡シンカーの王道「スマートシンカー」
30号はこの2本です。

今回は無理を言って、「原海岸SPL」を作っていただきました。

長さや大きさ、浮力、形状 すべてを原海岸に合わせて作成していただいております。

DSC_0339_20150717192520b3d.jpg
27号はスネークヘッドも作ってもらいました。

スマートシンカーは、みなさん絶賛されている天秤なので、とっても期待大です。

「宝の持ち腐れ」 「猫に小判」 「とりぞうにスマートシンカー」にならないよう、頑張ろうと思います(笑)


さぁ、これで準備は整いました!
あとはブロック大会へ望むのみです。

今回天秤にはこだわりましたが、結果に関してはこだわらずに、楽しんでこようと思っています。


今回の私のわがままに快く応じていただき、お世話になりました、かっぱ工房のかっぱ代表、スマートシンカーのM様。
誠に有難うございました!!

原海岸のブロック大会、頑張ってまいります!!


糸巻いて準備完了!!

前回の釣行で海に100Mほどプレゼントした、PEラインを巻きなおしてきました。

nage (1)
ただいまPEにシュ吹きつけ中(笑)

今回のラインは…
surfcensersi.jpg
前モデルの「サーフセンサー+si」

写真は1号ですが、実際は0.6号を巻いています。


これにテーパー力糸
chikaraito.jpg
(写真は0.8号ですが、0.6号→6号を巻いています)
をセットし準備完了です!!

サーフセンサーが前モデルで安かったので、その差額で天秤と仕掛けを買いました。

nage (3)
ちっこいキスにも対応出来るよう、4号針にしてみました。



そして天秤。

実は前回の釣行で、天秤2本をロストしてしまいました…

かっぱ工房のビンラムと発砲ビンラム…

お気に入りだったので大事に使っていたのですが…

かっぱ社長…ごめんなさい…


そして、見つけた天秤が…
nage (2)
ウッドシンカーの天秤。

ダイワのトーナメントは、仕掛けに関しては自由なので、とりあえず買っておきました。

今回のSBC投げは6月の弓ヶ浜ではなく、7月の愛知に出る予定です。

それまでに何度が練習する予定です。
ロストしないようにしなければ…(笑)


そういえば…


先日行った岡山の、宇野港前の釣具屋さんで見つけたんですが…

入り口すぐのワゴンに…

tournament_surf_basia.jpg
旧モデルの サーフベイシア45Cが、無造作に置かれていました。

もちろん新品です。

驚きはお値段!!

なんと9,800円!!

半値どころの話ではありません(笑)

急いでなければ、思わず買ってしまっていたかもしれません(笑)

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。