プロフィール

京都のとりぞう

Author:京都のとりぞう
京都在住の遅咲きなんちゃってアングラー「とりぞう」
枠にとらわれず、どんな釣りでもチャレンジしていきます!!
今は広く浅くを目標に!今後は広く深くを目標に(笑)
なんしか海と釣りが大好きな男です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーバスはおらんかぁ!? チヌはおらんかぁ!?

8月14日の金曜日、仕事が終わってから、よっさんと淀川へ行ってきました。

「お盆の最中に殺生したらアカン!!」
という、死んだお婆ちゃんの言いつけがあるので、キャッチアンドリリースのシーバスとチニングにしてみました。

(密かにクーラーは車に積んでいましたが…(笑))

ポイントが良くわからないので、地図を見ながら川沿いに車を走らせます。

結局河口の河口まで降りていき、そこで最初の竿出しです。

ベイトっ気はありませんでしたが、潮も動いており、とりあえずバイブやらミノーやらを投げてみました。

…が



コツリとも反応がありません。

ずいぶんあっちこっちとランガンしましたが、よっさんも僕も反応なし…

移動です。


次は、過去に寄ったことのある、閘門のポイント。

車横づけで、楽ちんポイントです。

DSC_0401.jpg

車から降りて海面を見ると、大量のライズが!!

それも至る所で!!

すかさずルアーを通しますが反応なし…

あれ!?

よく見ると大量のボラ一家が、右へ左へ優雅に泳いでおられます。

ボラかいな…


程なくして、武庫川河口へ移動します。

DSC_0402.jpg

ここでよっさんと作戦を立てました。

よっさんはシーバス。

僕はチニング。

どっちか反応はあった方をメインにしようと!!


堤防の上から、チヌボ○ボ○やら、クランクやら、ひょっとしてトップかと思いトップも投げてみました。


反応は!?



ゼロォ~!!

最後に阪神高速下へ移動してみましたが、結局二人とも反応なし…

時間になったので、京都へ向かって帰りました。



結局おっさん二人で、キレイな夜景を見るツアーになってしまいましたが、
「お盆に殺生したらアカン」というおばあちゃんの言いつけを守った、賢い孫なのでありました(笑)


☆本日の釣果☆
お盆なので無し(笑)

☆本日のタックル☆
シーバス
 ダイワ ラテオ 90ML+スピニング3000番台 PE1.0号

チニング
 ダイワ ソルティストCN 77M+スピニング 2506H PE0.8号

スポンサーサイト

エリアトラウト ~朽木へ行ってきました!~

11日のお休みの日に、ちょっと早起きして朽木へ行ってきました!

今年の初釣りです!!

毎年そうなんですが、初釣りは絶対魚の居る所へ行こうと決めています(笑)

2015021119493790f.jpg
相変わらずスキー場の駐車場かと思います(笑)

受付を済ませて、釣り開始です。

20150211194954fd4.jpg

手前によっさんが写ってますが、お気になさらずに…

早起きに付き合ってもらいました(笑)

開始早々、レインボーがヒット!
余裕をこいてリリースしました。

そこからポンポン釣れると思っていましたが、ピタッとアタリがとまり…

20150211195007f40.jpg
その後ヒットするも、サイズダウン…

どうゆうコト!?(笑)

今回のニュータックルは11フリームスの2004。
ラインはナイロンの1.5lb。

いやぁ…ラインが細い!

すぐ切れる!

自分の技量ではライントラブルだらけでした…


いちいち結びなおすのがめんどくさかったので、スナップを使いました。
おかげでルアーチェンジは楽々でした!

メバリングにも使えると思います。

リールはといいますと。
なんのストレスもなく巻くことが出来ました。

今回はドラグが出るような大物は掛りませんでしたので、ドラグ性能はよく分かりませんでした。
これでベアリングを増やせば、さらにいいフィーリングになると思います。

予定していたより釣果が少なかったのと、放流が無かったので1時間延長。

20150211195024856.jpg

その後、ちょこちょこと魚が釣れ、終了となりました。

2015021119504182c.jpg
今回は、レインボーやサクラマス、イワナなどが釣れてくれました!!

美味しくいただきました!!

道中の山道は雪でしたが、釣り場も雪でした(笑)

早朝に京都を出発して一路北へ。

国道から山道へ入り…

20140223155406a9f.jpg

スキーにでも行くんですか?

いえいえ。

目的地は…

20140223155422108.jpg
朽木渓流魚センター ルアーフィールドです!!


20140223155439fed.jpg
今回の舞台はココです。

20140223155455439.jpg
ここなら絶対魚が居ますから!!(笑)

(釣れるかどうかは腕次第ですケド…)


昼には京都へ帰らないといけなかったので、7時から3時間券を購入。

準備万端で初心者向けの第1ポンドへ向かいます。

このポンドは小型の魚が放流されていますので、とりあえずお土産確保にかかります。


まずはスプーンをつけてキャスト開始。

表層からチェックします。


朝マズメのボーナスを狙いますが、アタリません。


ちょっとづつレンジを下げて様子をみると、底付近でアタリが出だしました。

そしてとりあえず1匹目!!
20140223155513856.jpg
25cm程のレインボー(?)
(トラウト系の種類がよくわかりませんので間違ってるかも…)

そこから2時間で5匹ほど追加しました。

今回、朽木のヒットルアーを使ってみましたが、魚の活性が低すぎて見向きもされませんでした(笑)


で結局、終始スプーンをローテーションしながら使いました。


残り1時間になったところで、前回行けなかった上級者向けの第2ポンドへ移動。
20140223155527034.jpg

こちらの方が若干水深が深くて、大型魚が放流されています。

入ろうと思ったポイントが、左右の人とタイトな間隔のトコロだったので挨拶をして間に入らせてもらいました。


まず1投目。

変化なし。

そして2投目。


キャストポイントから中ほどで、竿がひったくられるように曲がり、ドラグが一気に出ていきます。

寄せようとしますが、ドラグはジージー出るばかり。

慌ててドラグを締めて寄せにかかります。

自分の感覚では、結構長い間ファイトし(たつもりです(笑))、ようやくネットイン出来たのは…

2014022315554243a.jpg
写真ではわかりにくいですが、40cm弱のレインボー(?)
(改めて言いますが、トラウト系の種類がよくわかりませんので間違ってるかも…)

めっちゃ引きましたし、とっても楽しめました!!


ところがファイトしている間に事件が起きました。

足元に沈めていたキープ用のビクがありません…(汗)


キョロキョロして探すと、魚たちが泳いでビクごと流れているではありませんか!!

隣の方がルアーでビクを引っ掛けて寄せていただき、事なきを得ました。


ビクが泳いでいる姿にはちょっとビビりましたが、ちょっと笑いました(笑)


そうこうしているウチに時間になったので、管理事務所へ戻り終了!!

8リッターのクーラーは満タンです。
2014022315555597f.jpg

ちっちゃいので大丈夫だろうと思い、8リットルを持っていきましたが、こういう時に限って大きいのが釣れたりするんですよね…

でっかいヤツはちょっと窮屈そうです(笑)


久しぶりの管理釣り場は楽しかったです。

何よりも気楽だったのは…

絶対魚が居るコトです(笑)


☆ 今回の釣果 ☆

 20140223155607311.jpg
 レインボー(?)25cm~39cm 6匹(内キープ5匹)

☆ 今回のタックル ☆
 
 erea.jpg
 べなんべなんのウルトラライトロッド

☆ 今回の釣行場所 ☆
 朽木
 雪の朽木渓流魚センター


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

せっかく瀬戸内へ行くのだから…

日曜日の予定が土曜日に前倒しになり、日曜日がフリーになったので、家族サービスで姫路界隈へ行ってきました。

元々は「坂越の牡蠣を食べに行こう」という名目で、釣りが出来るかな…と(笑)


さて、日曜日の夜中に京都を出発。

目指すは山陽道の龍野西IC。

そのまま南下すれば、室津漁港に到着します。


この日は、この冬一番の寒波(最近の釣行は「この冬一番の寒波」の日ばかりです…)だったので、龍野を降りてからの峠道は雪いっぱい、凍結つるつる!!

なんとか到着したのは、下げ潮止まりの6:00。


暗くても底がわかるくらい下げてます…

海が目の前にあったら、状況悪くても竿を出してしまうのが釣りバカの悲しいところで(笑)

今回は赤灯の波止にも行ってみました。
20140120111537dd6.jpg

ええ感じでウィードが繁っていますが、下手すればそのアタマが海面すれすれで出て来るくらいまで潮は下げており…

全くといってイイほど魚っ気も無く、もちろんベイトもおらず…


朝ご飯の時間になったので、坂越へ向かい車を走らせました。


釣具屋さんでファミリーフィッシング用に虫餌を買い、途中の野瀬埠頭に寄ってみました。


到着すると、背後に気配が…


大きい声で「パパぁ~!!パパぁ~!!後ろぉ~!!」とチビ。

悲鳴にも似たその声を聞き、恐る恐る後ろを振り返ると…

20140120111604694.jpg

大勢の猫たちに囲まれておりました(笑)

写真では収まりきりませんでしたが、あと10匹は居たように思います(笑)


胴突きしたり、なんやらかんやらしましたが、いっこうに魚には出会えず。

その状況を察知した、猫一家の皆さんは早々に寝床へ引き上げて行かれました。


お昼間はたっぷり家族サービス。


そして、「渋滞回避」という名目で帰りに立ち寄ったのは、二見の人工島。

島の外向きは車ベタ付けで釣りが出来なかったので、本島側の漁港にて釣り開始。


上げで満潮なのか、並々と海水を蓄えています。

やっぱ、こうじゃないと(笑)



突堤にて、メバリングを開始すると、何投目かの底でアタリが!!

しかし上手くフッキングできずバラシ。


朝の魚っ気ゼロから思うと、アタリがあるだけでも上等です。


そして、途中で朝に買った虫餌の事を思い出し、コンパクトロッドに胴突き仕掛けを作って足元に垂らしておきました。


そんな時、たまたまダイワのキャスティズムのコンセプトを思い出し、胴突き仕掛けを沖へ投げて探ろうと思い、投げてみました。

ジグヘッドや、フロートリグでは届かないポイントなら魚も釣れるんじゃないかという甘い考えだけで(笑)


しかし、その予感は的中!!

ククンッ!と小気味よいアタリと共に上がってきてくれたのが…

2014012011163378f.jpg

タケノコメバルくん!!

これでボウズは回避出来ました(笑)

時間もそこそこいいトコロだったので、コイツをリリースして納竿としました。


☆ 今回の釣果 ☆

タケノコメバルくん 13cm x1

☆ 今回のタックル ☆

アジング・メバリング
メバリング


胴突き
キャスティズム的な使い方の胴突き仕掛け

☆ 今回の釣行場所 ☆
室津二見




テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

今年の釣りおさめ…!?

皆さん!!極秘情報ですよ!!

魚の居つき場を見つけました!!

まずはメバル。

P1020766.jpg

尺サイズであろうメバルはうじゃうじゃ!!

P1020768.jpg
ちゃんと上向いて待ってるんですよね。

次にアオリイカ!!

P1020779.jpg

キロアップであろうアオリイカがうじゃうじゃ!!

P1020780.jpg
ここにエギを落とせば、サクッと釣れるだろうなぁ…

もう皆さん、うすうす気づかれてるとは思いますが…

大阪の天保山にある、海遊館という管理釣り場でこいつらに出会えます。
入場料は2300円です。
運が良ければ竿を出せるかもしれません(笑)

今ならイルミネーションも綺麗です!!



さて…

冗談はこのくらいにして…

前回の串本が、ぐーふーのみという釣果で、2013年の最後がフグってのはどうかと思いましたので
海遊館の管理釣り場の見学の帰りに、ちょっと竿を出してきました。

201312230137467e0.jpg
大阪湾内某所。

先客は2名。

その隣に釣り座を構えます。

メバルか、ガシラが釣れればイイなぁと思い、ジグヘッドリグにワームで流します。


開始10分後、何の前触れもなくアタリが来ました!!

20131223013807e68.jpg
上がってきたのはアジでした!!

なんと活性の高いアジでしょう。
ワーム丸のみです。

続いてまたまたアタリが。

フッキングさせて、あげてくる途中で痛恨のバラシ…

結構でかくてよく引きました。


負けてなるものかとひたすら打ち返します。


そしてまたまたアタリが。

今回は丁寧に丁寧にやり取りをして、一気に抜きあげます!!

20131223013824026.jpg
良型!良型!

フッキングの場所も絶妙です。

ええ感じです(笑)

その後地合いが終わったのか、アタリが遠のきました。

ジグヘッド変えたり、ワームの色を変えたり、表層を引いたり、底を這わしたり。
あれやこれや試してみましたが、反応はイマイチでした。


そしてここで、チビの「おしっこー!!」の一言により終了!!

おそらく今年最後でしょうか。
2013年の締めくくりは、アジングでのアジでした!!

これで年が越せそうです(笑)

- 本日の釣果 -

201312230138407ce.jpg
18cm・15cmのアジ2匹

- 今回のタックル -

アジング・メバリング


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。